人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

拝啓 父上様

今年もまた枯葉の飛び交う季節がやって参りました。
拝啓 父上様_f0226953_1724119.jpg

父上様お手製の箒は
今年もまたすこぶる爽快に
アスファルトの上の枯葉を掃いてくれます。
既製品の箒ではダメ。
枯葉は地面にしぶとく吸い付いてなかなか取り除くことができず
まったく役に立たないのですが
父上様お手製のそれはいとも簡単に枯葉を宙に舞い上がらせる。
素晴らしい代物です。

今はなくなってしまった浜の倉庫で
昆布のヘリ切りで出たクズを
父上様がこの箒で掃いておられた。
それを見ていて、これは良いと思い
一本持って行ってよいかと尋ねたらば
「おぅ。なんぼうでもあんが、(いくつもあるから)持ってげ!」
といってくれた父上様の顔を
店の前の枯葉を掃きながら思い出しております。


ここで一句


箒草 結び目愛し 秋の空



解説 箒草を縛った縄の結び目に今は亡き父を思い出し愛しくなったのっす。
by minmei316 | 2013-10-02 17:55