人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

長女が泣いて帰ってきた。

長女が先日目を真っ赤に腫らして帰ってきた。

ん?どうした?男にでもふられたか?と思いきや
まったくそういう類のことではなくて
部活だった。

先日まで高校総体のでかい大会に向けて
本人も頑張って練習に励んでいる様子だった。
何せ、沢山いる3年生の一部を差し置いて
2年の彼女はレギュラーに選ばれていたから。
しかし、そのプレッシャーの重さはハンパなかったようだ。
スランプになっていた。
自分のプレイに納得がいかなくなって
どうにも・・・泣いてしまったようだ。


あーーーー。なんて素晴らしい青春なんだ。
今となってはとても羨ましい「青春」
わたしはそんな娘が愛おしくも感じた。


思い起こせばわたしの高校時代。
ろくでもない学生だった。
何か目標があるというわけでもなく
ただただ、男のことか遊ぶことしか考えていなかった高校時代。
授業を終えて部活の準備をしてる同級生を横目に
「こいつらよくやってるなー。」
「遊ぶ方がよっぽど楽しくて楽なのに。」
「さ、かえろかえろ!」
ろくでもない高校生だった。
それに比べてわが娘達はどーよ?え?
当時アホらしいと思っていた皆勤賞を
娘達はそれを貰うがために熱が出ても学校へ行こうとする。
いったい誰の子や?(わたしの子や)
凄いじゃないか、わたしの子!!


そしてわたしの子なら
プレッシューなどクソクラエ!

試合当日の朝
「相手チームを芋だと思え!
 いいか、お前はママの子やから
 お前の頭ん中、プレッシャーに強く作られているはずなんや。
 だから絶対絶対大丈夫!むしろ逆にその緊張を楽しめ!」

と、やたら強引なマインドコントロールを植えつけてやった。


そしたらば
その日、試合を見に行った別の親からメールが入った。
うちの娘がサーブで15点決めた。と。
そして1回戦2-0で圧勝 「〇〇のおかげやー。ありがとー。」
嬉しかった。
あいつ、やったじゃないか!!

ほら、やっぱりプレッシャーに強くできてるんだよ。





その後も1回戦2回戦3回戦と進み4回戦目で
惜しくも優勝候補と当たってしまい負けてしまったけど
それでも今まで弱いといわれてた娘の高校(男子はハルコウに行くほど強いのに)
が今回ベスト8にまで上りつめたのは快挙ではないか!!!

すごいよ
すごいじゃないか
やはり娘が頑張ったからだ・・・・・。

と、

親バカ一位の親バカな独り言であった・・・・。

長女が泣いて帰ってきた。_f0226953_134434100.jpg

日曜日、午前の部活を終え勉強道具を持って店にやってきたが
勉強をしていると思いきや、漫画を読んでいた娘。 orz













 
by minmei316 | 2013-06-04 13:49 | 家族