人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

親指に唾をつけて・・・

スーパーのレジで支払を済ませたら
当然マイバックに買ったものを詰めるのだけれど
例えば肉とか魚とか、他にも水分の入った物などは
あらかじめそこに備えてある薄いビニール袋
水分や油が横にしても漏れないよう念には念を、ということで
やはり何枚かは使いたいのである
がしかし、今まではそんなことなかったのに
最近になって、その薄いビニール袋のくっついた開き口を
なかなかスムーズに開くことができなくなった
だんだん年とともに指先の湿り気が失われつつある
そりゃそうだ、毎日毎日毎日洗剤を使って洗い物などしていたら
指先だってカサカサになるさ
そこでだ、親切なスーパーなら、その備え付けられたビニール袋の横に
清潔そうな濡れた布巾が置いてある
あー、ここにちょっと指をつければ指先を湿らせる事が出来るんだ
そう気づくまで、ただその台を拭くだけのものだと思っていた
じつはそれ以外にも違う目的で必要とされている布巾だったんだ
今の今まで気づかなかったよ、なんて親切なんだ!と感動もした
が、しかしだ、どこのスーパーでもそのようなものが置かれているとは限らない
そう、布巾が置かれていない所もある
そんな時、どうする?
なかなか思うようにビニール袋が開かないんだよ
どんどん時間が過ぎていくのさ
多分若けりゃ、時間は沢山あるから、どんだけでもそのビニール袋に
時間をついやしても平気だろう
しかし主婦は違うのさ!
忙しいのさ!
何事も、ある程度の時間を決めて動いているのさ((自然にね)
だからビニール袋開ける時間、10秒以上はかけたくないのさ!!
しかし布巾がない!
どうする?
そう!よく目にする、アレ、おばちゃんたちがやる、アレ
やったのさ!
そしたらあんた、あんなに滑ってしょうがなかった袋
スムーーーーーズに開いたさぁ
初めてそれをやるときは、ちょっとまごついたよ
あれ?どっちにつけるんだ?親指か?人差し指か?
そんなもん正しいやり方とか決まっているんか?
いや、あるわけない!あってたまるか!
どっちでもいい、やっちまえ!

それからは、必要に迫られた時、時々やってる

でもくれぐれも人様にご迷惑がかからないよう
例えば他人に渡るものには極力しないように心がけてはいる


そうなんだよ
おばちゃんたちが指に唾をつけるのには
いろんな理由があるんだって事
最近わかってきたよ
by minmei316 | 2012-09-05 19:48