こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

本年もつたないブログですがどうぞよろしくお願いします。


さてさて
今年の正月は16年ぶりに実家で過ごして参りました。


f0226953_19395074.jpg

f0226953_1940494.jpg

f0226953_1941542.jpg

f0226953_1942413.jpg

f0226953_1943993.jpg

f0226953_19434762.jpg

f0226953_19444221.jpg

f0226953_1945536.jpg


大晦日のご馳走です。
普段は一人の弟もこの日ははりきって刺身をさばいてくれました。
この豪快な盛りつけを見る限り弟の喜びの表れなんだろうなぁと
ちょっと思いました。
牡蠣は隣町の友人からおすそ分け
鮪は地元の友人からのおすそ分け
メバルは自分で釣って
アワビは口開けで獲り正月用に残しておいて
蛸漁で蛸を獲って
ホタテは・・・買ったのかな?
でもこれらの殆どが地物、獲れたて。
まずいわけがない。
次の日はこれらの残りで鍋をして
その次の日は鍋の残りでシーフードカレー
旨いもの続きだ。


この大晦日の食材の数々を眺めながら
あぁ、弟は友人や沢山の周りの人に支えられてるなと
ちょっと安心して飲んだくれた
好い大晦日の夜だった。
[PR]
by minmei316 | 2015-01-07 19:37 | 実家(宮古) | Comments(14)