こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆかたゆかた~

お久しぶりです。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?
最近暑うございますねぇ。
かと思いきや突然のゲリラ豪雨。
昨日金沢では雹や霰が降ったそうですよ。
いったいこの世の中、政治も気候もどうなっちゃったんでしょうね。
狂いに狂っております。



今日、浴衣のご予約二件いただきました。
f0226953_18521575.jpg
f0226953_18522790.jpg

この子は毎年この時期ここに載せていただいてます。(常連デス)
これからご出勤!








そしてもう一人は高校生!
今夜は花火大会。
f0226953_1857440.jpg
f0226953_18572893.jpg
f0226953_185847100.jpg
f0226953_1859110.jpg

じつはうちの娘(長女)です。
[PR]
by minmei316 | 2013-07-27 19:01 | 仕事 | Comments(10)

紫蘇揉み

この紫蘇揉みが梅干を作る工程で一番面倒かもしれない。
なにも無理に入れる必要はないのだけれど
ダンナが紫蘇は絶対入れななりません!というので
やはり入れないわけにはいかず
なんてダンナ思いなわたしなんだ・・・。
f0226953_1071884.jpg

葉を一枚一枚摘んでいきます。(地道な作業です)
するとときどき幼虫が現れます。
そのたびにドキリッと心臓が縮む思いで頑張ります。
f0226953_108556.jpg

摘んだ葉をザブザブと水で洗って
ネットに入れて洗濯機で脱水。
ほらバケツいっぱい。
f0226953_1093475.jpg

今回は能登の珠洲で日本最古の製法で作られているブランド塩を
お客様からいただいたので、それを使いました。
f0226953_108222.jpg

塩をふりかけ揉んでいくと、あんなに沢山あった葉が
バケツの底にこんだけ。
黒っぽい青紫色のこれはアクです。
アクが出たら紫蘇を絞って取り除きアクを捨てます。
f0226953_1095455.jpg

今度はさらにその紫蘇に梅漬けで上がった梅酢を適量(おたまで2杯ぐらい)
ふりかけ軽く揉むと何らかの化学反応により
美しい赤紫色になるのです。これが非常に楽しい。
f0226953_1010315.jpg

あとはそれを漬かっている梅の中に入れて
そっと土用干しまで待ちます。

きれいな赤梅干しになりますように・・・
[PR]
by minmei316 | 2013-07-13 10:38 | 自家製梅干し | Comments(10)

銀次郎君とドライブ

f0226953_1552252.jpg
f0226953_154857.jpg
f0226953_1533154.jpg
f0226953_1523083.jpg
f0226953_1505859.jpg
f0226953_1501137.jpg

[PR]
by minmei316 | 2013-07-10 15:08 | 銀次郎散歩道 | Comments(6)
f0226953_10543717.jpg

5キロの重石が沈んで被るぐらい梅酢が上がった。
なので重石を取ることにした。
いつも思うのだが毎年Tさんからいただく梅は
ほんといい梅だ。
梅に恵まれている。
ありがたやありがたや。
[PR]
by minmei316 | 2013-07-05 11:01 | 自家製梅干し | Comments(8)
f0226953_11144611.jpg
f0226953_1115955.jpg


梅・・・4・5キロ
塩・・・450グラム
氷砂糖・・・450グラム
ホワイトリカー・・・適量


シソ入れ、10日後7月13日あたり
[PR]
by minmei316 | 2013-07-03 11:26 | 自家製梅干し | Comments(9)