こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メカブ

3月のはじめに三回忌で実家に帰ったときに
弟は隣の村の知り合いのところの
わかめ仕事を手伝っていると言っていた。
f0226953_1965386.jpg

多分皆が気にかけてくれていて
誰かが弟に声をかけたのだろう。
そしてちょうど出荷の時期に
弟から若芽とメカブが送られてきた。
アルバイト代にいただいたのだな。きっと。
f0226953_19153514.jpg

一週間ちょっと前に生の状態で送られてきたメカブ
半分はすぐ食べ、もう半分は冷凍して
そして今日解凍した。
湯通ししてだし醤油を水でのばし生姜と漬ける。
これはこれで旨いのだ。





お父さん
今年もメカブ食べたよ。
ありがとうね。
[PR]
by minmei316 | 2013-04-22 19:28 | ごはん | Comments(12)

春の花


あのさぁ、あそこの押入れん中ガラクタばっかりやろ?
今度さぁ、あそこの物全部出して処分したいと思っとるげんけど、ぉ、
今度の粗大ごみの日が5月の第一金曜やろ?
やし、それに会わせて前の休みの日にするわ。
やからぁ、そん時ちょっと手伝ってくれんけ?



と言ったら

うちのダンナ、



両耳を手で塞いで、開けたり閉じたりしながら
「アーーーーーーアーーーーーーアーーーーーーー!」

聞こえんようにしとる・・・・・。
小学生かっ!!


ぜったい手伝ってもらうしね!




暖かくなってきたら
掃除がしたくなってきた。


花の苗も買ってきて

心にも

春の花を植えよう。

f0226953_1256897.jpg

[PR]
by minmei316 | 2013-04-16 12:57 | Comments(8)

今日のお昼はサキイカ

f0226953_18125456.jpg


Tさん、今日はご来店ありがとうございました。
そして裂きイカのおすそわけ、ありがとうございます。
「わー、うちのダンナと子供、好きなんですよ!きっと喜ぶかも!」
と言っておきながら、Tさん、どうしよ。
半分食っちゃいました。
北海道物産展の裂きイカ、噛めば噛むほど旨みが出てきて
もう、やめられまへんがな。


今日はTさんがお店にいらっしゃる間に
Tさんの裂きイカも含めて3人からおすそ分けや差し入れを頂きました。
そうなんです。
うち、ありがたいことによく頂くんです。

今日はTさんにいい話を聞きました。

よくお野菜も頂くんですよ。と言ったら


頂くということは、
そのくださる方の「幸せ」を
おすそ分けしてもらう。ということ。 


あーーー、ほんとだ!確かに納得!

わたしはそうやって皆様から幸せのおすそ分けをしてもらっているんだ。


ありがたや ありがたや 皆さんに感謝です。







ということは
その北海道物産展で裂きイカを売ってたおっちゃんに
友達よりも多く袋に詰めてもらったTさん。
要するに「美人で色っぽい」で得をした「幸せ」のおすそわけ。
わたしにもご利益ありますように・・・・。





今日はありがとうございました。
そしていつもありがとうございます。
[PR]
by minmei316 | 2013-04-09 18:38 | Comments(4)
ちょっとした不具合がありまして
昨日投稿した「今日スマホサクラ」
同じものが二つ続けざまに投稿されていましたので
ひとつを非公開させていただきました。
その為、その非公開した方に「いいね!」を
押してくださりました方々にお詫び申し上げます。
一応は削除ではなく非公開というかたちにさせていただきましたので
お許しください。

m(_ _)m
[PR]
by minmei316 | 2013-04-09 17:50 | Comments(0)

今日スマホサクラ

f0226953_1071138.jpg
f0226953_1061978.jpg
f0226953_1045584.jpg
f0226953_104470.jpg
f0226953_1024071.jpg
f0226953_1012722.jpg
f0226953_1002969.jpg
f0226953_9592563.jpg
f0226953_9583655.jpg
f0226953_9574289.jpg
f0226953_9571479.jpg
f0226953_9561278.jpg

[PR]
by minmei316 | 2013-04-08 10:09 | Comments(4)

でじゃぶ

食事中いつもペチャックチャとおしゃべりのうるさいはるるんが
その日は無言だった。

おもむろにたくあんをばりぼり
規則正しく一枚食べるごとに白飯を一口ほおばり
そのうちご飯茶碗の中に味噌汁をぶっかけ
ばりぼりと音を立てながら茶碗を口に持っていき
サラサラサラと猫まんまを流し込んだ。

そして満足そうな顔をして
ごっつぉさんと言うかわりに
はるるんがこう言った。


「はん(自分をそう呼ぶ)、
 漬もんとご飯と味噌汁さえあれば
 一生生きていけるわ。」 と。



その台詞、前にも聞いたことがあるぞ。
12年前に亡くなったばあちゃん(義母)も生前言っていた。
といっても、さすがにあの歳で「一生生きていける」とは言わなかったにしろ
「わたしゃ漬けもんとご飯さえあれば何もいらん」と言っていたのを思い出した。



ちょっとした、でじゃぶ。
[PR]
by minmei316 | 2013-04-07 18:54 | 家族 | Comments(2)

ダラダラ・・・。

f0226953_190654.jpg

先日の男前銀次郎とは打って変わり
このぶさいくな感じ。
これはこれで可愛い。
銀次郎君の日常の顔、男前半分ぶさいく半分。

銀次郎君、結構寝ました。鼻が乾いてます。
この鼻先を指でちょんちょんとすると
すぐさま長い舌で鼻をペロンとなめます。
これで保湿完了。

そしてまた熱い夏が来れば、メラニン色素が増え
立派に黒いお鼻に戻ります。


今日は半年ぶりに、シャンプーをしました。
冬毛がゴボッと抜けました。
それでもまだ、たんまりと残っています。
いやはやこれからしばらくは、この毛と格闘です。
冬毛から夏毛にかわる間、家中が毛だらけ。
飲もうとしていたコーヒーの中にぷかーっと浮いてたりしますから^^
ま、そん時はちょっとつまんで、気にせず飲んじゃいますけどね^^


あー、そろそろフィラリアのお薬をもらいに行く時期かな?
狂犬病の注射もしないと・・・。

こせきちょうぱらとうはっしょうじりゅうぺにっぽん
コ赤腸パラ痘発猩ジ流ペ日本
あ、フィラリアや狂犬病とは関係ないですが
今でもちゃんと覚えていました。法定伝染病の11種。
美容師免許国家試験に向けてのお勉強。
コレラ・赤痢・腸チフス・パラチフス・痘そう・発疹チフス・猩紅熱・ジフテリア・流行性脳脊髄膜炎・ペスト・日本脳炎。
頭文字だけとって暗記したんだった。
この間しまった物をどこにしまったか覚えてないのに
これはちゃんと覚えている。
しかしこれが、美容師歴20数年、何の役に立っただろう?
これから役に立つのだろうか?いまだに謎だ。


昨日は仕事をしていて長袖が非常に暑かった。
そろそろ衣替えもせなならん。

桜が咲くと

いろいろすることがあって忙しくなるね。
[PR]
by minmei316 | 2013-04-05 19:50 | Comments(6)

部活仲間

f0226953_14385298.jpg


春休みに入ってからも
毎日部活に行っている長女。

本人曰く、決して遅い時間に行っているわけではないが
ある一人の子に「おっせー」と言われてカチッときたそうだ。
その子は誰よりも一番に入りネットを張って準備をしている。
「だいいち、その子早すぎねんて!」と言いながら
その子よりも早く行ってやるんだ!と
春休みに入ってから朝6時半過ぎに家を出て行く日が続いている orz
自宅から学校まで自転車で10分
いくらなんでも校門だって開いていない。
いったいどこから忍び込んでいるのか
へたすると「不法侵入だぞ」と、父親に言われても言うことをきかない。
いやはや、あの意地っ張りはいったい誰に似たのか・・・。

その後、その子とは上手くいっているのかと聞いたらば
「別に、普通。」とそっけない返事。
バレーボールーはチームワークが大事だから上手くやってほしいものだ。
しかし、だからといって、言いたいことも言えず
表面だけの付き合いもまた寂しい。
だからわたしは、その子に感謝をしている。
言いたいことが言える仲というのは最高じゃないか。

長女は毎日6時半過ぎに家を出る。
誰もいない体育館に1番に入って準備を済ませると
清清しく気持ちが良いそうだ。
うらみつらみなど、どこかへ吹っ飛んでしまった。

ほら、その子のおかげじゃないか。



この写真
娘のラインのカバー写真になっていた。
いい写真だ。

まさに青春って感じだ。

がんばれ!
[PR]
by minmei316 | 2013-04-03 15:10 | 家族 | Comments(6)

部活動

はるるんが去年部活で痛めてしまった
右手首の三角線推軟骨複合体損傷(TFCC損傷)が
昨日突如としてまた痛み出したみたいだ。

夕方晩御飯の買い物をしに一緒に出かけたら
途中ばらばらにはぐれていたのだけど
飲み物コーナーの一角で
はるるんがボーっと立っているのを見つけた。

そこに並んでいるウィダインゼリーひとつ手に取り
それを手首にあてて冷やしていた・・・・。


今しばらく安静にして
本番までに治さないとね。

f0226953_14591374.jpg

バレーボールシューズ。
頑張っている証拠。
新しいのを買ってやるかと聞いたら「いらん」と言われた。
履きなれてるこれでいいのだそうだ。


はるるんもいよいよ3年生!
部活動、泣いても笑ってもあと残すところ2ヶ月ちょっと。

がんばれぃ!








追記・・・次は姉ちゃんのバレーボールシューズ乞うご期待!!
[PR]
by minmei316 | 2013-04-02 15:11 | 家族 | Comments(2)