こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日中少しだけ陽が差しました。
窓際で気持ちよさそうに日向ぼっこをしている銀次郎君の背中を撫でたら
とても温かかったよ。
f0226953_15435019.jpg

だけど日中こんな陽気でも今朝の散歩は、
f0226953_15454335.jpg

f0226953_15472449.jpg

まだまだ雪景色です。
気温も低いため雪がサラサラとしていました。
もうすぐ3月だというのに
いったいぜんたいいつまでこの寒さは続くのでしょうかね。


もうすぐ三回忌です。
震災から2年が経とうとしています。

この時期、
あのときを思い出すとなんだか体の芯まで寒くなってくるような気がします。
辛く寒い思い出です。

先日「Life of pi」を観てきました。
少年の家族の乗った船が嵐で波に飲まれ海の中に沈んでいく様を
ひとりはぐれたその少年もまた海の中に落ちて
それを見ているシーンがありました。
海上の大荒れとは打って変わり、海の中は別世界で
スローモーションのようにゆっくりとしていて
残酷にもその船の沈んでいく様は美しくもありました。
それを見て「あー・・・、海の中ってそうだよなぁ」と思い出しました。
海が好きで海女になりたかったわたしは
3年前まで夏になるとシミなど気にもせず
海に入ってはシュノーケルを楽しんでいました。
つい夢中になって潜ってばかりいると
とんでもない所にきていて、端の方の岩場付近ともなると
結構波が荒くて焦るのだけれど
海中に潜っていると別世界なので気づかないのですよ。
それを思い出しました。



津波のあの時、
あの子達が流された場所は
小さい入り江に30メートルぐらいの波が上がったと思う。
せめて海の中で最後にあの子達の目に写った景色は
海水が透き通っていて空から光が差して
そしてゆっくりと、穏やかな世界であったと
そう
信じたい。


ということで三回忌行ってきます。
多分とんぼ返りかな。
f0226953_16503398.jpg

ね、銀次郎君。
[PR]
by minmei316 | 2013-02-21 17:10 | Comments(6)

ウーピーパイとやら。

昨夜仕事から帰ったら
はるるんが珍しく机に向かって
かなり真剣な姿勢で勉強に励んでいた。
いつもならコタツに入ってDSの「森の動物」に真剣なのだが
あらら今日はまたどうしたことやら。
部屋に入ると静けさの中に鉛筆の走る音だけが響き
こうやって見ているとなんとも可愛らしく見えるではないか。
「よしよし、いい子いい子」と頭をなでてやろうかと近づいたらば
おい、はるるんよ、
それはどう見ても、ただドリルに答えを丸写ししているだけではないかい!!!
しかもそんな真剣に・・・・。

f0226953_10203115.jpg

先日のバレンタインデーにはるるんが作ったウーピーパイとやら。
これにしたって真剣そのもの。
はるるんよ、
その真剣さを勉強に向けてくれたら
わたしゃ泣いて喜ぶのに・・・。
[PR]
by minmei316 | 2013-02-20 10:23 | 家族 | Comments(10)
f0226953_18362794.jpg


これを描きながらつくづく思った。
細かいところがぼやけて描けない・・・。
いよいよ老眼鏡を買わないと・・・。



f0226953_10461750.jpg

[PR]
by minmei316 | 2013-02-09 18:41 | イラスト | Comments(8)

絵、途中経過

f0226953_15425590.jpg

好きな人を見つけると
絵に描きたくなる心境ってなんなんやろね?
不思議だ。

誰を描いているかはこちら
[PR]
by minmei316 | 2013-02-06 15:53 | イラスト | Comments(7)