こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012 土用干し

f0226953_10363862.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0226953_10395746.jpg

f0226953_10401288.jpg


自分で言うのもなんですが
今までで一番できが良いような気がするのです
漬かり具合といい、色といい

この梅の特徴は、なんたって皮が薄い(食べやすい)
梅にも恵まれ幸せものです
[PR]
by minmei316 | 2012-07-31 10:45 | 自家製梅干し | Comments(4)

部活弁当

f0226953_7241538.jpg

おから
ソーセージ
ズッキーニバター醤油炒めチーズがけ
ゆで卵
アスパラ
梅干し


長女部活弁当
夏休みなのに弁当作りは続きます・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-07-31 07:34 | べんとう | Comments(6)

浴衣

f0226953_18594411.jpg



昨日仕事を終えて車で帰る道中
テレビでオリンピックを見ていました。
信号で止まった交差点右横の小学校では
盆踊りをしていて炭坑節が聞こえてきました。
そして左手遠くに大豆田の花火が小さくあがっているのが見えました。


ああ、夏ですね。

もうすぐお盆です。


ここ金沢の山側環状線道路を走る一台の黒いワンボックスカーの中から
わたしは遠い岩手の実家に思いを馳せていました。


もうすぐ帰れる・・・


帰るからね。


待っててね。
[PR]
by minmei316 | 2012-07-29 19:08 | 仕事 | Comments(4)

乳飲み子を持つ女性

三歳の男の子がカットをしに来店
お母さんは現在結婚をして埼玉に移り住み
今回ちょっと早めのお盆休みでお里へ帰って来ていた
来店の際、わたしはあまり気づいていなかったが
カットを終えて、さあ、帰ろう!と、立ち上がり
お母さんそれからいろいろ準備を始める
1歳にも満たない下の子をダッコ紐でお腹に抱え
背中にはリュックをしょい
待っている間ぐずらないよう下の子に
ベビー煎餅や麦茶の入った哺乳瓶などをそこから出していたが
多分万が一のための、いろいろな子供のグッズが入っているのだろう
さらに大きな買い物袋を二つ手に持ち
外に出たらば、後にとって付きの三輪車
上の男の子を乗せてもう片方の手でそれを押す
それで、歩いて家に帰るのだと言う
ご実家まであの調子で歩けば30分はかかるだろう
真昼間の炎天下、子供に帽子を被せて
なにやら子供とおしゃべりをしながら行ってしまった・・・・

凄いな
お母さんになると変わるなぁ
たくましい

結婚する前の彼女をよく知っているだけに
その変わりように驚いた

女って変わるもんだなぁ・・・
あのたくましさの中に美しささえ感じる
独身の頃の化粧を施してキレイな洋服で着飾っていた時よりも
よっぽど今の方が美しい


時々思うのだが
乳飲み子を持つ女性って
なんだか色っぽく感じる
薄ピンクのオーラがかかっていて
傍に近づいたら甘い匂いがしそうだ


女のわたしでも、グッとくる


やばい・・・そう言うわたしはいよいよ中性に傾きつつあるな…
きっとそうだ・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-07-26 18:59 | Comments(4)

ようやく完成

f0226953_14344545.gif


一度は消しちゃおうとも思いましたが
せっかく途中まで描いたのだから
完成させました・・・・


なんだか最近、絵モードに入ってます
これも娘(長女)の影響でしょうか
あの人の学校では宿題が水彩画だったりするんです
家で絵を描いているのを見ていると
こっちまで描きたくなっちゃうのです
[PR]
by minmei316 | 2012-07-25 14:38 | イラスト | Comments(4)

「祈り」

f0226953_14434328.jpg


3・11大震災
大きな津波が町をのみこみ沢山の人々をさらっていきました
そしてその犠牲者の為に多くの人たちが千羽鶴を折りました
やがてその千羽鶴は羽を羽ばたかせ空に舞い海にもぐり
海底でさまよう魂を天国に導きました・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-07-21 14:48 | イラスト | Comments(8)

銀次郎君、異変を感じる

じつは一昨日の事
ダンナが上から下からの吐き下しでダウン
店の奥のスタッフルームにラグマットを敷き
ひざ掛けを体にかけて横になっていた

そしたら銀次郎君
これは何かおかしいぞと異変を感じたらしく
横たわるダンナに寄り添うように
一時も離れず、一日中ずっと一緒に寝ていた

時折二度・三度・四度とトイレに通うたびに
銀次郎君も後をついていって
トイレのドアの前で出てくるのをひたすら待ち

戻ってくるとまた
一緒に寄り添うように寝た



どうやらご主人様が心配でしょうがない様子だった

f0226953_11181379.jpg

[PR]
by minmei316 | 2012-07-12 12:25 | 銀次郎散歩道 | Comments(12)
f0226953_15135527.jpg


f0226953_1620403.jpg



あややんが中学の工作で作った皿

こりゃ、あきらかにパクった作品

でも、素敵だからよしとするか!!
[PR]
by minmei316 | 2012-07-10 16:23 | ごはん | Comments(4)
この量!
重石が沈んでいる・・・
f0226953_1229245.jpg

基本塩の量が多ければ多いほど漬かりも早く梅酢もあがりやすい
しかし今年は13パーを一気に10パーに減らしたので
そのかわり重石を重めにした
f0226953_12334511.jpg

おかげで梅酢の上がり具合は順調
f0226953_12361042.jpg

十分に梅酢は上がっているので重石を軽いものに変えた







先日中の大雨で西日本のいたるところで被害を受けられた模様
洪水により橋が決壊、家屋も中身がみな流され上っ面だけが残っている
そんな映像をテレビで見ていて、津波と変わらないじゃないか・・・と思いました
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-07-08 12:54 | 自家製梅干し | Comments(2)

長芋肉巻き弁当

f0226953_11113548.jpg


長女はとにかく長芋が大好きである
特に摩り下ろした、とろろに関しては
ラーメンのどんぶりにご飯をよそって
それにドバドバとぶっかけ
ご飯が多いか、とろろが多いか、というぐらいぶっかけて
シャバシャバツルツルと小気味のいい音をたててかっ食らう

そんな長女のために今日は長芋を使ったおかずを一品
長芋をスライスして豚バラを巻き、やや甘辛い味付け
きっと中はシャキシャキとしているだろう

長芋のシャキシャキもこれまたいい
[PR]
by minmei316 | 2012-07-06 11:29 | べんとう | Comments(8)