こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

豆餅

f0226953_1103691.jpg

我が家でもいよいよ電気のいらない石油ストーブを買いまして
これがなかなか重宝しています
常にヤカンを置いて蒸気を上げ乾燥を防ぎ
常にお湯が沸いているので何かと便利
最近は湯たんぽも買いヤカンのお湯を入れて子供らの布団の中へ

そしてなんたって、簡単に餅が焼けるのがいい
f0226953_1183478.jpg

お客様からいただいた豆餅
シンプルに醤油だけでいただく

いいなぁ・・・

次は餅つき機が欲しくなったなぁ・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-01-26 11:11 | Comments(6)
今日は多分お店は暇かもしれません・・・
f0226953_10123795.jpg

朝、お店に着いたらショッピングモール内の駐車場の除雪がされておらず
車が入るのも容易でありません
これではお客様が困ります
ダンナは早速大家さんに電話をいれ
「除雪が入っとらんけど、どうなっとれん!」
ちょっと強めな口調でクレームを入れる・・・


娘たちには
例え学校が自宅のすぐ横といえども
スニーカーで出かけるのは酷いから長靴を履いて行きなさいと言っても
お年頃の娘たちはそれを拒む
それならば、靴下の替えを持っていけとうるさく言っておいて

肝心なわたし、お店に着いてからちょっとだけ雪かきしたら
足がぬれて冷たい・・・
あああ・・・靴下の替え・・・持ってくればよかった・・・


今日は10時開店が過ぎてもお客様ひとりもいらっしゃらず・・・

今日は暇かも・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-01-26 10:26 | Comments(4)

バナナペーパー

思い起こせばあれは2007年の誕生日のプレゼントに
額を買ってもらったのだ
しかし額を買ってもらったはよいが
中に飾る絵がない・・・

それでとりあえず
これも一目惚れのバナナペーパーを一緒に買ってもらい
色を付けて飾った

自分であの額に合う絵を描いて飾るまでの間、のつもりだったが・・・
あれからもう5年が経とうとしている・・・
すっかり忘れていた・・・

f0226953_1832091.jpg


つづき
[PR]
by minmei316 | 2012-01-24 18:09 | イラスト | Comments(4)
うちのダンナ
文庫本に本カバーを付けて本を読む
という、マメなおとこ

ある日、いったいダンナは何を読んでいるのだろうかと
本カバーを外してタイトルを見た

あれま・・・

今、わたしもこれ読んでいるよ・・・

かぶっているじゃないか!

なんてことだ

お互いに気づかず、同じ本を同じ時期に読んでいたなんて・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-01-19 15:23 | Comments(10)
f0226953_1725111.jpg

昨日作ったジャムの一瓶を妹に送ろうと思い
ついでに梅干しもなくなっているだろうからそれと・・・
そして隙間にはオレンジと菓子類
朝顔の種・・・

妹が2人いると何かとやっかい
以前手作りの小さい小物入れを和さん(三女)に送ったら
夏に帰ったときに、その話をしちゃったもんだから
やはり幾さん(次女)にもあげないと・・・と、
小物入れと一緒に例の朝顔の種を送ったらば
あ・・・その話題・・・ブログでしちゃったなぁ・・・きっと和さん(三女)も見ているはず・・・
ということで、朝顔の種も一緒に送らないと・・・(一昨年の種だけど・・・)

しかし今度3人で会った時、ジャムの話をされたら・・・また幾さんが・・・

ま、いっか



20代のときに着物の着付けの練習をするために
実家に電話をして練習用になる着物類を送ってくれと頼んだことがあった
そして届いた着物や小物の入った箱の隙間に
懐かしい手作り饅頭と、りんごがひとつ申し訳程度にちょこんと入っていた
どこでも買えるりんごだけど、それが母の愛情
箱の中に母の愛情が送られてきた

嬉しかった





 
[PR]
by minmei316 | 2012-01-17 18:45 | Comments(10)

ADELE



とても21歳には見えない貫禄だ
実力派な彼女の歌声に今ハマっている
[PR]
by minmei316 | 2012-01-17 09:20 | 音楽 | Comments(2)
ジャム
f0226953_8444666.jpg


子供たち
パンもなしにそのままスプーンを入れてバクバク・・・
大きい瓶 
作ってすぐさま既に半分がなくなる・・・






 
[PR]
by minmei316 | 2012-01-17 08:51 | ごはん | Comments(14)

寒い日は 粕汁

f0226953_104183.jpg
f0226953_1041411.jpg
f0226953_1042859.jpg


ある日3歳だったか4歳だったかのわたしが顔を真っ赤っかにしていたので
母は熱でも出たかと額に手を当てるが熱はそうでもない
これはどうしたもんかと台所へ行ったらば
鍋に残っていた酒粕(甘酒)がすっからかんになくなっていたそうだ
どうやらわたしはガス台に上がって、鍋のそれをおたまですくいながら
全部やっつけてしまったらしい
いわゆるただ単にヘベレケの酔っ払いになっていた
という話を母から何べん聞いただろうか・・・

しかし母から小さかった頃の話を聞くのは楽しくてしょうがなかった
また、話し方が上手な人だった
[PR]
by minmei316 | 2012-01-11 10:46 | ごはん | Comments(6)
やってもうた・・・
今朝の成人式の着物のお着付け

今年は予約が少なかったので
つい気持ちが緩んでしまった
緊張感が足りなかった

前日着付けの準備をしておくのだが
必ず小物のチェックをする
着物・長じゅばん・帯・帯枕・帯板・帯締め・帯紐・伊達締め・伊達襟
襟芯・紐・3重紐(または2重紐)・コーリンベルト・足袋・ストッキング・タオル3枚
草履・バッグ などなど・・・ しかしまぁ、こうして並べると沢山あるなぁ・・・
皆さんおわかりですか?
この中に、ひとつ足りないものがあります・・・
かなり重要なもの・・・

それは

肌じゅばん(肌着)

昨日チェックを怠りました 肌じゅばんが無いことに気づきませんでした 汗

いざ着付けに入ったときに気づきました 汗

慌てて持ってきてもらうようお母様に電話をするもご自宅にはいらっしゃらず
娘さんに携帯へ電話してもらっても繋がらず・・・
店に買いに行くにも、早朝で何処もあいておらず・・・
そうこうしているうちに刻一刻と時間は過ぎていき
お式に間に合わなくなる恐れもある・・・

ヤバイ・・・

マジヤバイ・・・

どうする、わたし・・・・



えい!この際手段は選ばず

道路を挟んでお向かいの、小児科の奥様(お客様)に
迷惑を承知で頭を下げ、肌じゅばんをお借りした

幸い快く貸して下さり ありがたかった

あとでお礼をしよう・・・






とまぁ


ちょっとした気の緩みで 悪夢を見た


お客様にも迷惑をかけてしまった


あえてブログに載せることは、自分への戒め



気をつけよう


ほんっと 気をつけよう・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-01-08 09:20 | Comments(8)

ダンナよ・・・

今朝ダンナはいつものように
出勤途中、銀行に寄り、昨日の売上を納めに行きました
そしてわたしと銀次郎君はそれを
ワンボックスカーの後部座席に座っていつも待っています
しかし、今日は待っている間なんだかお腹が急に痛くなりもよおしてきた様子
どうやらお店までは持ちそうにない
わたしは慌てて車を降り、銀行のお便所を借りました
そして速やかに用を足し、そそくさと銀行を出ましたらば
あろうことか先ほどまでそこにあった車が見あたりません・・・・ 汗

置いて行かれました・・・


信じられません


きっとラブラブの付き合いたて当初なら有り得ん話だったでしょう
それがどうですか
結婚16年も経つと全く眼中にも無いといった様子です

参りました・・・





運転中何気にバックミラーを覗いたら
居るはずの人が居ないことに気づき
慌てて戻ってきました

ダンナよ
頼むからバックミラー越しではなく
真っ向から真のわたしを見つめておくれ

頼むから・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-01-06 14:23 | Comments(6)