こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011

今年は皆様に沢山支えていただき
感謝 感謝 感謝デス。

本当にありがとうございました



来年が皆様にとって良い年でありますよう

切に、切に、切に、

願うばかりです




ちくしょうめ
沢山泣いた分、元をとらねーと割があわねってもんだ 

来年は笑って、笑って、

笑い転げましょう!



f0226953_1153581.jpg


              2011  ばいばい
[PR]
by minmei316 | 2011-12-31 11:10 | Comments(8)

ガッツリとろみうどん

f0226953_15223936.jpg



ガッツリとろみを効かせて・・・

箸を入れてうどんをすくうと
冷えた空気にたちまち湯気が立ち昇る

ふうふうとしながらうどんをすする家族の顔を見ながら

実家でも温かいものを食べているのだろうかと

ふと思う・・・



正月
帰ってやりたいが
帰ってやれないもどかしさ
[PR]
by minmei316 | 2011-12-20 15:39 | ごはん | Comments(8)
f0226953_132133100.jpg

はるるんのユニフォームは1番
しかもキャプテン印の横棒付き
あの爪はプラ?と言ったヤツが
大きな声で号令をかけたり、一丁前に皆に指示とかしているよ・・・
上に2年生は、いるにはいるけど一人だけ
その子は今一パッとしないのか、1年のはるるんがキャプテンに選ばれた
f0226953_13272762.jpg

日曜日に試合を観に行ってきた
3年生(あややん)が引退してからの試合は
入ったばかりの1年生がそのまま繰り上がり
いきなり試合に出ることとなった・・・
当然他校は2年生ばかり・・・
当時の試合はとても観いてられない
バタバタでオロオロでボロボロの負けっぱなしだった
しかし先日の試合はちょっと違った
上手になっていた
ちゃんとサーブレシーブができていて、かろうじて3回で返せるようになっていた
何より1番(はるるん)と4番のサーブが点数に貢献していた
向う側のコートから打ち放たれた1番と4番のサーブボールは
強烈な威力で無回転のまま左右に不規則な揺れを生じ
いったい何処へ落ちてくるのか相手を惑わせるように飛んできた
ギャラリーで観ていたわたし等でさえ、ビビるぐらいだった
(ちなみにあややんのサーブはジャンピングフローター
ジャンプすることで更に威力を増し、これもかなり周りをビビらせた)

したがって先日の試合、2年生を相手に一試合勝った (ようやく 泣)
よし!これからだ!
ようやく勝つ喜びを味わえた!
今まではただただ辛いだけで、やってもやっても負けっぱなし
さぞかし面白くなかっただろう
だけど辛抱してやってきた結果
やればできるんだという事を少しはこの間の大会でわかったのではないか
頑張れ!

アタックー、アタックー~、ナーンバーワーーン♪





しかし先日大会を観に行っての第一の感想は
あの娘の機敏な動作・・・
家でも是非やって欲しいよ 泣
洗濯物干し係り・・・ダラダラと軽く1時間はかかるのに・・・
どうなってんだ?





f0226953_15173761.jpg

[PR]
by minmei316 | 2011-12-20 15:09 | 家族 | Comments(8)

雷さん

昨晩は皆既月食だというのに
北陸の空は大荒れでございました
激しい雷雨と時折屋根にバチバチとあたる霰(あられ)
窓の外がビカッと光るたびに
尋常じゃないほど震えている銀次郎君の耳をふさいでやり
大丈夫大丈夫と体をさすってあげていました
そうなんです
銀次郎君3歳になって急に突然、雷が怖くなっちゃったのでございます
f0226953_17545172.jpg

   (今日は昨夜のことなどケロッと忘れて無邪気にダンナと遊んでいたけど)


銀次郎君よ
北陸の冬の始まりは毎晩こうなんだよ・・・
どうするよ 銀次郎君・・・
f0226953_18161435.jpg

       (耳の向きが緊張している証拠。これでもブルブルふるえてる)



仕舞いにはあまりの恐怖に心臓もドックンドックンしすぎてか
走ってもいないのにハァハァと息切れしていて

見ているこちらも辛いのだよ
銀次郎君・・・



そういえば話はちょっと違うけど
あの3・11のあの時間帯、銀次郎君も様子がおかしかったんだよね
お店で雷にあうと、どうやら受付カウンターの奥の
お客様の荷物をお預かりして置く場所が、銀次郎君にとっては
安全と見ているらしくて、そこにいつも隠れるのだけど
あの時は雷もなっていないのに、耳を写真のようにピンと後ろに向けて
緊張した様子で隠れていたよね
こちらは何が起きているかもちっとも知らずに
「銀ちゃん、雷も鳴っていないのにどうしたん?」なんて、笑っていた・・・
あんな恐ろしい事が起きていることなど
ちっとも気づきもしなかった・・・
[PR]
by minmei316 | 2011-12-11 18:33 | 銀次郎散歩道 | Comments(10)

キムチをつくりました

f0226953_11285089.jpg

特にはるるんはキムチが好きなので
どうせなら作る肯定も見せてあげようと
階段の下から2階へ「キムチづくり手伝って~~」と
はるるんを呼び、日曜の夜一緒に作りました
何しろキムチ作りは下ごしらえが面倒くさい
ニンニクやしょうが、そして梨やリンゴ、それぞれ摩り下ろさなければならない
それらをはるるんにやってもらって、かなり助かりました
ニンニクをすりながら、ニンニクの匂いはいい匂いだ。だの
生姜をすりながら、生姜の匂いは嫌い。だのと
いちいちあーだこーだ言いながら梨をシャクシャク・・・(食べてるし)
結構楽しそうにやっていたよ。

それぞれの分量は目分量!
それと”感”
プラス、その時の気分でザッと大雑把に!
[PR]
by minmei316 | 2011-12-06 11:58 | ごはん | Comments(8)
毎年恒例になりつつあります
f0226953_1729469.jpg

また、キムチを作りたいと思います
今現在はこの白菜をもう最初から切ってしまって
軽く塩漬けしております
f0226953_17304292.jpg

そして今夜

大根
ニンジン
セリ
ニラを加え
更に粉唐辛子
蜂蜜
イカの塩辛
干し桜えび
リンゴ・梨のすりおろし
ニンニク・しょうがのすりおろし
そしてすりゴマ
沢山の具材を混ぜて漬け込みます うふっ




なんせ2株の白菜・・・結構な量になります・・・

できたら実家に送ろう・・・
去年送ったときは、かいとやかっちがえらく気に入ってくれて
「そうか!ほんなら、おばちゃん来年も作っておくるからね~」と約束したのに
いなくなっちゃった・・・
弟よ、仏壇にお供えしてちょうだいよ
頼むね・・・


てか、あっ!!
今日は弟の誕生日だった!
しまった!忘れてたよ~~~~
あとで電話せねば・・・
[PR]
by minmei316 | 2011-12-04 17:43 | ごはん | Comments(8)
皆さん おはようございます

今日は早朝予約で早い出勤でした
しかし今日のお客様のご希望のスタイル・・・
f0226953_9352631.jpg


いやー、難しかった 汗
あたま真っ白になりそうでした

見た目は簡単そうでしょ?
いやいやいや
パッと見簡単そうに見えるスタイルほど難しいのです 汗

もうね、朝っぱらから 嫌な汗をかきました 汗


まだまだ勉強が必要な修行の身でございます 汗

これで完璧!といえる時というのは

きっと永遠に無いのだと思います・・・



なんとか頭真っ白になりながら
横に書いてある、大雑把な説明を読みながら
内心では、これじゃ大雑把過ぎてわかんねーよ・・・どうなってんだ?
IKKOプロデュースのヘアカタログ、もっと具体的なやり方の説明が欲しかった
IKKOに電話して聞くかぁ?・・・なんて冗談はさて置き
嫌な汗をかきながらも、なんとか平静を取り戻しつつ
頑張って仕上げました orz

幸いお客様には喜んでいただいたので一安心・・・
それにしても・・・
やはりこのスタイル 練習しておいた方がいいなぁ・・・

わたしはこの仕事を続ける限り
永遠に修行の身である・・・・
[PR]
by minmei316 | 2011-12-04 09:53 | 仕事 | Comments(0)