こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

予知夢

祖母(キクノばあちゃん)が亡くなる何日かまえに
わたしは夢をみた
テーブルの上に沢山の小鉢を隙間がないぐらい並べている夢だった
そして祖母が亡くなり実家に戻ったとき
葬式の準備で家はてんてこ舞いだった(家で葬式をあげるため)
近所のおばさんたちも加勢して何十人もの料理を作らなければいけない
わたしも手伝いに加わり、次々出来上がる料理の皿を
とりあえず、どこかに置いておかなければならず
奥座敷からテーブルを持ってきて隅のほうに置き
小鉢を隙間なく並べていた・・・・
その時、あ、この映像どこかで見た。と
あの時の夢を思い出した


またある時、従弟が死んだからお葬式にいかなきゃと
制服を着て準備をしている夢をみた
そしてその日の夕方学校から帰ったらば
家では大騒ぎになっていた
従弟の父親が船で沖へ出たっきり戻ってこないと
当時海は時化で大荒れ 遭難した
がしかし、捜索で見つかり命は助かった
考えてみたら、夢では準備をしているだけで
実際葬式には行っていなかった


またある時は、知り合いが病院に入院したからと言って
お見舞いに行く夢をみた
その2・3日後、その知り合いはバイクで車と衝突
事故をおこし重体で病院に運ばれた
命は助かり、しばらくしてわたしはお見舞いに行った


時々夢が現実に起こる


そして


震災のあった
あの数日前にも
夢をみた



自分に、自分の背丈よりも高い
そしてはっきり覚えている
あの映像はモノクロだった
モノクロの黒い大きな波をザブンとかぶった
ほんの一瞬の夢
かぶった瞬間、目が覚めた
苦しみや恐怖もない一瞬だった
せめてあの子達もそうであったならばいいけれど・・・
と、
今更ながら そう思う
[PR]
by minmei316 | 2011-07-31 10:20 | Comments(4)

色づく梅たち

f0226953_18513143.jpg

毎年毎年変わらないおなじみの写真です
もう皆さんわかりきっていることだから
いちいち写真撮らんでも・・・とお思いでしょうが・・・
いやぁ・・・
これが楽しみなんですよ 作っている人は・・・
梅たちを漬けている容器には通気性よくするために
新聞紙を被せて紐でしばっているわけですが
こっそりね
静かに紙の蓋を開けてそ~っと覗くんですよ
これが楽しい
そして更に上に被せているシソをめくって
下におとなしくしてる梅たちの様子をうかがう・・・
これも毎年言ってますが
一個一個が愛しいのですよ


8月に入ったらお天道様に干すのですが
お天気はこの先どうでしょう・・・
少しばかり心配です

お盆までには完成させたいのですがね・・・



記録として
今回氷砂糖を入れるという初の試み
従来のやり方と比較してみると
まだ漬けている段階で早くもシワシワ
砂糖が入ると梅はシワシワになる

[PR]
by minmei316 | 2011-07-29 19:04 | 自家製梅干し | Comments(4)

浴衣シーズンです

今日の仕事は片町用浴衣セット
f0226953_18461592.jpg
f0226953_18462625.jpg

今夜も頑張って!
いってらっしゃい!
[PR]
by minmei316 | 2011-07-29 18:49 | 仕事 | Comments(6)

寝顔

f0226953_17392627.jpg


おねえちゃんにはむかって
いつも生意気な事ばかりいってるけど
寝顔は可愛いんだよなぁ・・・
[PR]
by minmei316 | 2011-07-27 17:45 | 家族 | Comments(4)

定番 コロッケ

お向かいのおばちゃんからジャガイモを沢山いただいたので
さっそくコロッケ
あの暑いさなか揚げ物、揚げました・・・(滝)
f0226953_1610963.jpg

あつあつの揚げたてをあちーあちー言いながらサクサクホクホク
f0226953_16125841.jpg

沢山作っておやつにも食べられるようにとお砂糖多め
中には遊び心にウズラ^^

揚げもんはやはり食べる直前に揚げないとね







あああ・・・・
f0226953_16162785.jpg

やってるよ・・・
こういう事するやつ、いるよね
パスタが無いことに気づき、急遽マカロニに変更されたナポリタンもどき
[PR]
by minmei316 | 2011-07-12 16:20 | ごはん | Comments(2)

梅、梅、梅

先日梅(5キロ)を漬けた話をしたのですが
実はその二日後にお客様から更に(5キロ)の梅をいただいた・・・
んん・・・困っているとつい断れない性格のわたしなんです
お客様が余っていて困っているんだという話だったのでつい・・・ね
最初に漬けた梅は、毎年いただいてるダンナの友達の家の梅
だいたいMサイズぐらいの大きさ
f0226953_1211365.jpg

そしてお客様からいただいた梅にビックリ
f0226953_1224624.jpg

デ、デカイ・・・・3L・・・いや4Lぐらいあるんじゃないか
それとちょっとそばかすさんだね
f0226953_127655.jpg

f0226953_1273134.jpg

しかしデカイのは数的には少ないのでヘタ取りが早い早い
仕事がスムーズにいくねぇ
結局のところ今年は合計10キロとカリカリ梅のなりそこない1キロ
二日目でで梅酢もたっぷり上がり、今のところ順調
氷砂糖を入れたせいか、いつもより色がくすんだような気がするけど
ま、もう少ししたらシソで赤くお色直ししちゃうから、問題ないかぁ
楽しみ楽しみ^^

ちくしょうめ・・・
一眼レフ、落として壊れたまんま・・・
携帯のカメラでしかお伝えできないのが残念です・・・
てか、
あんまりかわりないって話ですが・・・(汗)
f0226953_18552679.jpg

これ、去年漬けた梅干し そろそろ底をつきそうだ・・・
[PR]
by minmei316 | 2011-07-09 12:20 | 自家製梅干し | Comments(6)

鉢植えと鉢植えの隙間に
小さいカエルが二匹
どうやら住み着いているようだ

花に水をあげていると
ビックリしてか、それとも警戒して逃げる準備なのか
鉢と鉢の隙間からピョンと出てくる

ここはコンクリートの上
さぞかし暑かろうに

ジョーロでカエルの上に雨を降らしてあげる

背中が濡れてツヤツヤをとりもどした

何とも気持ち良さそうにジッとしているではないか・・・




今日7月3日早朝、梅を漬けた
10日後7月13日、「シソ」とカレンダーに丸印

今年は初めて、少しばかり氷砂糖を加えてみた

甘さが加わればすこしは食べやすくなるだろう

土用干しが終わったら

田舎に送る

それと妹と
[PR]
by minmei316 | 2011-07-03 18:41 | Comments(6)
f0226953_12325276.jpg

海です
f0226953_12333879.jpg

あんなに好きだった海です
f0226953_1234205.jpg

ぎんじろ君は木の棒を振り回して喜んでいるけれど
わたしはまだちょっと複雑です
f0226953_12354916.jpg

今年はシュノーケル・・・しないかもしんない
f0226953_12365758.jpg

そんな気分にはなれない
f0226953_12384876.jpg

思っている以上に傷は深いようだよ  ぎんじろ君
f0226953_1326271.jpg



多分ね、大好きだっただけに・・・
だと思うよ・・・





でも、かといって、流石に魚は食うけどね・・・




そんな訳だよ ぎんじろ君
[PR]
by minmei316 | 2011-07-01 13:26 | 銀次郎散歩道 | Comments(10)