こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白とろろ おにぎり

f0226953_1735252.jpg

あれ?
もしやこのおにぎり、過去にもアップしたかな??? (汗)
写真貼ってから、はたと気がつく・・・  (汗)
気がつくも・・・はっきり思い出せない・・・   (汗)
わたしの老人力 加速してきたか?

ま、もし過去に更新していたとしても
皆だって覚えちゃーいないよねんっ


白とろろおにぎり


とあるコンビニのパクリです!
これ、ダンナ君大好き!わたしも大好き!
そもそも昆布と梅干しって合うのさ マジで

だけどね、ちょっと思ったのだけれど
この白とろろ(ゆかりごはん)おにぎりって
もしかしてコンビニじゃぁ、北陸限定かな?

過去に少しばかり関東にいたけど見たことないな
東北の三陸じゃ、昆布養殖盛んだけど(だったけど?)
それをおにぎりに包む風習は聞いたことがない

北陸、もしくは日本海側付近限定ではないかと思っているのだけど・・・

とにかく美味しいのよ

おすすめ

あ、とろろ包むときは、絶対ゆかりか梅干しネ!
それじゃないとダメ!
[PR]
by minmei316 | 2011-05-18 17:51 | べんとう | Comments(4)

八日目の蝉

3・11以来 久しぶりに本を一冊読み終えた
あれ以来、精神的にだろうか、のん気に本など読む余裕もなかったが
そう考えれば、今は少しばかりのん気になれる余裕も出来たということだろう

八日目の蝉は
ま、言ってみれば私の中の裏の部分と相性のいい本だった思う
わたしの中の隠れ潜む陰の部分が共感できると言っている感じの話でした

不倫相手の生まれて間もない赤ちゃんを攫って逃亡しながら育てていく話
ドキドキしながらも、なんだか温かい母性本能に包まれるような不思議な感覚でした

昨日の休日はその本を持ってスタバへ入るも
フカフカのソファが心地よくて本を開いた瞬間、爆睡(笑)
たっぷり1時間は寝ていた模様
すっかり氷も溶けて薄まったコーヒーを否応なしにストローですすって
あとは誰とも目を合わせず、そそくさと店を出てきました
笑える・・・
どうぞ笑ってくださいな


スーパーの片隅の残りもの半額以下コーナーで思いがけず黒いバナナを見つけて
これは買うしかないベと買って帰り
ぐじゅぐじゅに潰してホットケーキミックスと混ぜ
バナナパンケーキなるものを、山のように作りました
実は先ほどのスタバのレジの横にバナナパンケーキが並んでいた
ちょっとそそられたのだけれど、その時はそれを買うまでにはいたらなかった
というか、これなら自分でも作れるベと思ったのが正直なところ
家ならばお安くそれでいて山のように作れるべと対抗意識を燃やしたのだ
そして大皿にできたてホヤホヤのそれは予想通りに積まれ
仏様にも小皿に分けてお供えしていたところに
これまたタイミングよく子供達がてんでに学校から帰ってきて
「今日からテスト勉強期間で部活は無いと思っていたら、明日からやったー」
部活用の体操着に着替えるために一時帰宅
学校は目と鼻の先 忘れ物をしても戻ってこれる距離 スープも冷めないのだ
体操着に着替えながら、パンケーキをつまみ「うまっ!」といって
慌ただしくまた学校へと戻っていった・・・
今一瞬の台風のように賑やかだった余韻だけが残された部屋でひとり
わたしは思った

これだよこれ、これなんだよ
何気ない日常のこれが
幸せというものなんだよなぁ

わたしが作ったパンケーキを「うまっ!」といって
でもそっけなくそれを口にくわえて出て行った子供達

やはりなんだかんだいっても 子供の存在というのはデカイね


パッと来て、パッと行ってしまって
また静けさが戻った部屋だが
でも数時間後にこの部屋はまた賑やかさを取り戻す・・・・



しかし遠い向こうのかつては賑やかだった部屋の
今それを失ってしまった部屋で
弟はどうしているのか・・・


今度田舎に帰ったら、バナナパンケーキを作ってあげよう
とりあえず
作ってあげよう

後片付けをしながら
山に積まれたバナナパンケーキの向こうに
弟の笑っている顔を探す


七日で死んでしまう蝉は可愛そうではない
なぜなら蝉は七日までしか知らないから
だけど間違って他の蝉より一日生き延びた八日目の蝉は
その一日で新しい何かを見る知る
決して辛い事だけではないはず
いい事だって起きるかもわかんない・・・









 
[PR]
by minmei316 | 2011-05-17 12:44 | | Comments(2)

ファイト!

これも歌いました


ファイト! 戦う君の歌を戦わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を震えながらのぼって行け

頑張っている人たち頑張ってくれている人たち ファイト!
[PR]
by minmei316 | 2011-05-05 13:49 | Comments(10)

時代

一昨日の夜カラオケに行って歌いました^^


[PR]
by minmei316 | 2011-05-05 13:44 | Comments(8)

プラマイ ゼロ

f0226953_1453134.jpg


ある日、はるるんが飼っているカメをちょっと拝借して
手のひらにのっけてマジマジと見てみれば
案外かわいいもので
それで、タバコ焼けか酒焼けか、はたまた、ただの年齢的なものなのか
若い頃とはすっかり変わってしまったガラガラ声を黄色にしてみて
「かわーいいーーーーー!」と
一オクターブ高い声を出して叫んでみたらば

どこからかともなく銀次郎君
慌ててやって来て

フンッ!フンッ!と鼻を鳴らし
わたしが持っているそれを
わざと落とそうとして邪魔にかかる


どうやら、焼いているようだ^^
かわいい・・・


それならばと、もう一度試しにやってみる


隣の部屋で昼寝をしている銀次郎君
「かわいーいーーー!」という、全く黄色くないガラガラ声に即座に反応
慌ててやって来て
またフンッ!フンッ!と怒る


やきもち焼きの銀次郎君が 一番かわいい

f0226953_1552086.jpg

f0226953_15525750.jpg


(震災+津波+弟)+銀次郎 = 0  

心のダメージ度   プラマイ ゼロ

f0226953_1554613.jpg

[PR]
by minmei316 | 2011-05-03 15:17 | 銀次郎散歩道 | Comments(4)

見れたら、見てね

NHK  17時30分~59分

      復活の海  ~岩手・宮古市重茂地区~
[PR]
by minmei316 | 2011-05-01 14:59 | Comments(2)