こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

焼きウニご飯を食った

f0226953_10594737.jpg

冷凍庫で大事にとって置いた最後の焼きウニ一個
食った
食ってやった

今度はいつ食べられるかもわかんない焼きウニ


f0226953_1745970.jpg

f0226953_11121854.jpg
f0226953_11123731.jpg

                                 約10年前 重茂姉吉の入り江
[PR]
by minmei316 | 2011-03-24 11:26 | 実家(宮古) | Comments(11)

安否報告

皆様いろいろご心配お掛けしまいた
ようやく実家の安否がわかりました
父、母、弟は無事でした
しかし
可愛い義理の妹と甥っ子ふたり姪っ子ひとり
津波に流されました
わずかな小さな命がもっていかれた・・・

これほど海を憎んだ事はない・・・

2010・8・15 姪っ子

2010・8・15 甥っ子達、そして義理の妹



可愛い可愛い甥っ子姪っ子
もう怖くないから やすらかに やすらかにね・・・




みほこさん今まで実家を支えてくれてありがとう
遠い栃木から親の反対を押し切ってこんな僻地へ来てくれてありがとう
漁師の所へ嫁いで、最初は慣れぬことばかりで大変だったでしょう
それがいつの間にか魚をさばくのも上手になり
子供も少し大きくなったから船で沖に行って手伝いをすると、やる気満々でいた矢先
「実は泳げないんですよ」と言っていたのを思い出します
みほこさん、多分子供を抱えながら、どんなにか怖かっただろうに
ごめんなごめんな 弟が漁師だったが為にごめんな

みほこさん、ほんの数年でしたが、幸せだった?
弟や父や母はみほこさんのおかげで幸せだったと思う
ほんとにほんとにありがとう
みほこさんの笑顔に感謝します




向こうでも子供達と幸せにね


心配してくださった方々へ
ありがとうございました
[PR]
by minmei316 | 2011-03-15 14:40 | 実家(宮古) | Comments(6)

重茂 津波




私の分かる範囲での情報です。
音部.里.千鶏.石浜、壊滅その他、姉吉.川代、わからず。
どうやら赤前の道路事情はかろうじて車は通れるらしいので
館までの地域はライフラインは繋がった。
しかし里から南方面(姉吉、千鶏、石浜、川代)は里の橋が壊れ分断、孤立状態。
歩いて川をわたり徒歩で行くしか方法がないとのこと。
重茂の避難場所おそらく重茂中学校(重茂出身ならわかるね^^) ごめん。 
今んとここの程度です音部の友人と連絡がとれた無事だった。 
家は全壊 実家(千鶏)のお父さんと弟さん怪我をしている。
重茂南方面にも救助を…

私のブログでさえも重茂で検索をされてこられる方が沢山いらっしゃる。
ほんのわずかですが役に立てたら嬉しいです。
完全に分断された南方面、がんばれ。
食いもんがなくなったら塩蔵ワカメをしゃぶってでもがんばれ。
あ…塩蔵ワカメも流されたか…orz
実家の安否は今だわからず…
だけど少し光が射した
妹からもメールが届きました
妹の家族も最初はバラバラだったけど皆無事でした
妹は車をおいて波を後ろに必死で走ったそうです
それを聞いて泣けました
生きていてくれてありがとう


[PR]
by minmei316 | 2011-03-15 00:23 | 実家(宮古) | Comments(7)

重茂半島住民の安否

重茂半島は宮古市と山田町の間で、
ひときわ東の海へ出っ張って出ている半島で、
多分どこよりも一番先に津波が到達したであろう場所が、
わたしのすんでいたところで、
宮古漁港の津波の映像、そして山田町の津波の映像を見る限り、
重茂半島へのライフラインは確実に途切れ孤立していると予測する。
誰か気づいてほしい。
過去の津波で一番被害が大きかったところ。
重茂半島住民の安否が心配だ。

ああ、また偏頭痛。
割れるように痛いよ。

実家とも、いまだに連絡が取れないでいる・・・。
母や弟のお嫁さんは多分安全だと思う。
ただ父と弟が心配なのだ。
地震が起きた後、浜に行きそうだ。
危険とわかっていても 漁師は吸い寄せられるように海に行く。
そんな気がするから・・・・・。
[PR]
by minmei316 | 2011-03-13 09:53 | 実家(宮古) | Comments(13)

役割

町内会の地区育成委員を3年
そしてそれと重なって今年は娘(はるるん)のクラスの学級委員と・・・

ま、重なる時は重なるもんで

今までは仕事の都合で、とか何とか言って避けてきたけれど
実際土日も休みではないし、仕事が終わるのも遅いので
無理ですの一点張りできたけれど

仕事仕事って、確かに仕事も大事だけど
その前に子供やろ 大事なのは・・・と、はたと気づき
やはりそれではいけないと思いとどまり、お声をかけられたとき、OKをした

ま、やってみれば出来なくはないのさ
やろうと思えば何でも出来るのさ


それも、ようやく今年度3月をもって終了



やってみての感想



悪くないね


なんだか気持ちがいい


そうさ


だって今までは逃げていたのだから



自分にね



ふっふっふっふ・・・・



気持ちがいい



中学校の来年度に向けて(娘ふたり中学生になる)
今度は地区委員をやってくれないかというお声がかかった


快くOKした



地区委員といっても
年に2回ほどアルミ缶集めをするのだという
日曜の日中・・・・ああ、営業時間内やけど・・・・


なぁに、やろうと思えば何とかなるでしょう
[PR]
by minmei316 | 2011-03-09 11:33 | Comments(6)

予知夢

途中まで描いていた絵ですが
どうしても気に入らなくて、そのまましばらく放置していました
f0226953_18275540.jpg

そしてまた描く気がわいてきたので
とりあえずこれを塗りつぶす事にしました
この色たちで
f0226953_18302528.jpg

こんな感じに
f0226953_18311623.jpg

そしてまた、お約束の・・・
f0226953_18342226.jpg


完成したらまたアップしますね





ところで話は変わりますが
夕べ

変な夢をみたのです

ドロドロの、大量の、真っ赤な、血の夢

詳しいことは忘れてしまいましたが、それだけははっきり覚えていました

そして

朝、そんな事は全く意識になく
何気にはるるんと話をしていました
「ああ、お姉ちゃんは6年生で生理がきたけど
 お前はとうとうこないまま卒業を迎える事になるねぇ
 ま、遅い方がいいよ。わずらわしくなくていい
 ママだってきたの、中学2年の時やし
 お前はもしかしたらママみたいに遅いのかもね」



ところがなんと


先ほど

「ママ、生理になった」

ですと。



あらま、朝、話をしたばかりだったのにね


そしてあの夢は予知夢だったのでしょう・・・


予知夢、ときどきあるんですよ


今回はめでたい予知無でよかったよかった


赤飯でも炊くかぁ
[PR]
by minmei316 | 2011-03-06 18:47 | 家族 | Comments(4)

理想と現実

f0226953_18385364.jpg

ジェイソン・ステイサム














f0226953_18553965.jpg

夫・・・・







強いて共通する部分を言えば
それは
頭の毛量か・・・
[PR]
by minmei316 | 2011-03-03 18:57 | Comments(6)
ぼく、正直これ、いやなんすワ~・・・
f0226953_16154698.jpg


More
[PR]
by minmei316 | 2011-03-02 18:20 | 銀次郎散歩道 | Comments(9)