こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鼻声

今、鼻声でございます
年に一度か二度の風邪をひきました

鼻水が止まりません
昨夜の夜中、なにやら鼻がむず痒く目が覚めましたらば
あらら、鼻水の垂れ流し状態になっておりました
枕も鼻でベトベトでございます
仕方ないので両方の鼻穴にティッシュで鼻栓をしましたらば
朝の目覚めはのどが痛くて困りました

鼻、鼻まみれでございます

以前 渡哲也がとろろは鼻を食っているようで嫌いだと
何かの番組でおっしゃっておりました
わたしは、とろろに関してはあまり気にせずに食べることができるのですが
しかし生卵の白身はいけない
まさに鼻を食っているようで嫌いでございます

と言ってもですね

タマゴかけご飯は大好物なのでございます
要するに、あの白身のとろんとしたかたまりを
黄身とともにこれでもかと、かき混ぜてかき混ぜて、お箸で切って切って切りまくり
原形をとどめなくしてしまうのでございます(ん?日本語大丈夫か?)

たまたま先日月曜の夕飯は簡単なすき焼き丼にいたしまして
どんぶりのご飯の上にすき焼きをのせて、それぞれに卵を1個与え
小鉢にそれを割ってかき混ぜさせて、どんぶりにかける
わたしが一生懸命小鉢の中の卵を切って切って切りまくっている横で
あああ、はるるんの溶き方、あますぎる
あああ、まだまだ半透明が残るそれを、あああ!かけちゃったよ・・・
そのうち横でずるるるるという音

あああ、私の頭の中は鼻でいっぱいデス・・・


この鼻声、早く治らないかなぁ・・・・
[PR]
by minmei316 | 2011-02-24 18:17 | Comments(6)

襟巻き

今日はあたたか~~

春めいた陽気につられてつい
首の開いたシャツを着て来てしまったけど

なんだか落ちつかない

いつも首に何かしら巻いていた襟巻きを
今日は思い切ってはずしたから

「なんだか落ちつかないよ~」と言ったら

ダンナ

「銀を巻いとけ!」 だとさ(汗)

ぎんじろはキツネかっっ
[PR]
by minmei316 | 2011-02-24 10:04 | Comments(4)

白菜の漬けもん

はるるんは漬物の中で一番白菜が好きなわけで
白菜の漬けもんが出ると「やったー!」と喜ぶ
それは例えばあややん(長女)がカレーの時に喜ぶそれと一緒で
もしくは焼肉屋にでも行くかと言ったときの
ダンナやあややんの喜びのおたけびをあげる、それと一緒で
はるるんにとっての白菜はそのレベルに匹敵するのである
しかも食べ方を観察してみると
例えば味付け海苔を醤油に絡めてご飯の上に載せて
お箸で海苔の両端を押し込み、そのままご飯を海苔で包み込むようにする
全くそれと同じ作法を白菜でやり、お口の中にゆっくりほおばり
じつに幸せそうな顔をして食べている

そしてある時
ママ、今度おにぎりに白菜を巻いてほしい と言われた

んんん。じつに良いアイデアだ!
そういうこと、白菜の漬物好きのはるるんでなければ
思いつかぬアイデアである

わたしは早速作ってあげた
f0226953_1952967.jpg
f0226953_19521825.jpg

白ご飯では何となく味気が無いと思い、かつぶし、刻み海苔を混ぜ
巻きました 白菜の漬けもんうを・・・

はるるん
うめーうめーとむしゃむしゃむさぼり喰っていた








あややん・・・
無言で食べていた・・・



あややんにとって白菜の漬けもんは今一のようだ
[PR]
by minmei316 | 2011-02-17 19:56 | ごはん | Comments(16)
子供達が数日前から、バレンタインデーに向けて
「レミントン」を作ると言っていた

はたまたレミントンとはいったいどういう代物なのかサッパリで
最近お年頃のお嬢さんたちは、外からいろんな情報を持ってくるから
聞きなれぬ単語ばかりで、ついていけません

レミントンに関しても、どこから知ってか
もう、今年はこれでなければなりませんと言うし
仕方なく「レミントン」とパソコンに打ち込んで検索しましたらば
なんと
あららら、どれもこれもレミントンという銃の事ばかりではないか
そんな銃があったのですね
てか、どういう経緯でその名のお菓子が出来たのかは知りませんが
そんなお菓子があるらしいのデス

「ご家庭でできるレミントンの作り方」

というのを見つけ出して作りましたが
もしこの↑レミントンが本物の銃で、ご家庭で簡単に出来ちゃったらば
そら恐ろしい事になるなぁ・・・
なんて考えながら、子供達と作りました
f0226953_17445134.jpg
f0226953_1745270.jpg

作り方は名前の威圧感のわりには超簡単
かすていらを四角く切ってチョコを絡め、ココナッツパウダーをまぶしただけデス
上の子は友チョコ20人分だって・・・
味見用のかすていらも与えてもらえませんでした(泣)
だけどきっと間違いなく旨いでしょう・・・
[PR]
by minmei316 | 2011-02-13 17:49 | ごはん | Comments(4)

今日の仕事

今日はユリコさんデス
f0226953_16223686.jpg

f0226953_16231215.jpg

以前グリーンのカラーをされた子です
フロント・サイドに姫カットを施し、後だけパーマをかけました
個性的でかわいいでしょ
ちなみに絵も描いているよ抽象画、やはりこちらも個性的でそんでもってキレイなのです
わたしにはとてもとても描けない絵を描きます
素晴らしいのです
f0226953_17233956.jpg

[PR]
by minmei316 | 2011-02-13 17:24 | 仕事 | Comments(4)

はるるんとの会話

「あー・・・ じゅっかた やぁ」



と、はるるんが言った




じゅっかた???




わたしはうまく聞き取れなかったのかと思い、聞きなおした




「いたたたたた・・・じゅっかた かもしれん」と、またはるるん


「じゅっかたって、なんや?」と、わたし


「だって、はん(自分のことそう呼ぶ)、十代だから十肩やろ」
と、肩を擦りながら、はるるん



あああ、四十肩とか・・・


そういうこと・・・・ね。  (汗)
[PR]
by minmei316 | 2011-02-12 17:40 | 家族 | Comments(6)

仕事

f0226953_950879.jpg

f0226953_951451.jpg
f0226953_9511946.jpg


そうだ!
カテゴリに「仕事」を増やそう
たまにお客様の仕上げたスタイルをアップしましょう

今回は片町仕様! ちょっとモリました
[PR]
by minmei316 | 2011-02-11 09:56 | 仕事 | Comments(6)

リンゴジャムの蓋

リンゴジャムの蓋があかない

いろいろ工夫してはいるが絶対あかない




あーー・・・
毎日毎日変わりばえのしない日々に飽き飽きしてる


変わりばえのしない普通な生活が
実は幸せなんだという事をすっかり忘れて鬱々としている

変わりばえのない生活にだって
小さな幸せは探せばいくつでもあるというのに

季節的にそういう時期なんだろか?

と季節のせいにしてみる



リンゴジャムの蓋があかない


男の手を頼ってダンナにお願いしてみるも

あかない


「お前、熱いうちに蓋したやろ?」
「だからあかんがや」



この人は物知りで頭もいいはずなのに
たまにバカじゃないかと思わせるようなことを言う

得意分野に関しては博士だが、興味の無いものにはさっぱり・・・


「保存食はそうやって処理するもんや」・・・・と わたし




1年分の領収書の整理で肩凝った

今年こそは毎月ごとに、いや毎日やろう・・・




ああ、リンゴジャムの蓋があかない・・・
[PR]
by minmei316 | 2011-02-09 18:49 | Comments(8)

おしるこ

昨日携帯を忘れて写真をアップできなかったんで
ほんの一部だけですが、どうぞ


f0226953_12503310.jpg
f0226953_12504897.jpg



ダンナさんが雪よけをしている間
おしるこを作りました

f0226953_12514999.jpg
f0226953_12521548.jpg

実はおしることぜんざいの違いが今一良くわかっていないわたしですが
岩手の実家ではこれをおしること呼んでいます
「もち」ではなくて「もち粉」を団子にしたもの

これはこれで旨いのであります



ギンジロさん・・・・汗
f0226953_12564689.jpg

[PR]
by minmei316 | 2011-02-02 13:01 | ごはん | Comments(12)

日本海側の積雪のニュースを頻繁にやっていましたので
それならばと、昨日ドッカリ積もった雪景色を写真にいっぱい撮って
今日のブログに載せようと思っていたんですが・・・
写真の入った携帯電話、家にうっかり忘れてきました 泣

しかしほんと降る降る 容赦なく降り続けました
思い起こせば年末の暮れからずっと毎日のように降っておりました
先日銀次郎君の散歩写真を載せましたが
あれから更に倍ぐらいの雪が積もったのではないでしょうか
雪見橋のステンドグラス風のあれもすっかり雪で見えなくなっております
ついでに銀次郎君も雪の中に入ってしまったら見えなくなります 
駐車場にはポコポコといくつものかまくらが・・・、あ、あれは駐車してる車か・・・
みんなみんな、雪をかぶって、丸みを帯びた世界が広がっています
ここ数年暖冬で、ただの飾りと化していた金沢風物詩の雪吊りも今回は本領発揮

昨日の休みは一日雪よけをしてくれた旦那様 ありがとうね

これでしばらくは落ちつくとテレビでは言ってたけれど
ほんとかな?



ほんの数分青空が広がり日が射した
絵も言われぬ銀世界の美しさ
しかし自然というものは人間をうっとりさせる反面
残酷も強いるものなのね
自然とは厳しいものだね・・・
[PR]
by minmei316 | 2011-02-01 14:58 | Comments(8)