こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イクラおにぎり

f0226953_15481540.jpg

これ、正真正銘のイクラ
そこいらの、怪しい偽者イクラとはわけが違う  ものほん
岩手県宮古産
新鮮だと口の中で噛もうと思ってもツルッと逃げられる
どうにかしとめて一思いに潰すと、プチッという  それはそれでいい
しかしわたしはもうしばらく漬けておいて
ハリがなくなり、少しばかりしなびれた感じのイクラが好きだ
程よい塩気と甘みがでる
とうとううちの子供達は、これをご飯の上にご飯が見えないぐらいのせて
醤油をちょろっとたらし、バクバクとかっ食らう贅沢を覚えてしまった
困った・・・
[PR]
by minmei316 | 2011-01-28 17:18 | ごはん | Comments(10)

おかあさん

わたしが高校生の頃
ふと母はいったい今何歳だ?と年を計算したことがあった
その頃のわたしは親の年など全く興味がなかったのだろう
急に思い出して「えと・・19年生まれだから・・・」と計算し始めた
そしてその頃の母の年が、実は今のわたしの年と一緒だったんだ
ということに今日気づいた


休みの日はカラオケに行ったり映画を観たり
MODSのライブで発散したり
たまにゃショットバーで甘いカクテルをなめながら、くだを巻き(そんなとこですんなや)
なんも無い時は家でついうっかり昼寝もしたり・・・

おかあさん
おかあさんには頭が上がらないのです・・・・

休みの日ぐらい遊んだってかまやしないことなんだけれど・・・
どこか頭の隅に罪悪感のようなものが残るのはきっと
いつもいつも休みなしでひっきりなしに手を動かし足を動かし働き通しだった
母の姿を見てきていたからだと思うんです

わたしの頭の中をかき回して、昔の母の姿をいくつも探すけれど
どれもこれも素晴らしく殆どが、働いている姿ばかりなのであります

おかあさん、あの頃はとにかく働いてたねぇ
親の敵の如く一心不乱で働いて働いて
そしてわたしらを育ててくれたんだね

おかあさん
おかあさんと比べるとわたしゃ怠け者です
全く頭上がりましぇん

夕飯の片付けを終え、一日の仕事が全て終わったとき
ようやく母がほっと一息つける時間
納屋からリンゴを4個と果物包丁をもって薪ストーブの横の
いつも座る場所に座り、リンゴを剥き始める
4分の1に割って剥いたリンゴは、まず父に
そしてわたしら兄弟に順番に剥いて渡し
全員に渡った頃には最初に食べた者がおかわりをせがみ
とうとう母は一個も食べられずに終わってしまうのだが
それでも母はなんだか幸せそうな顔をしていた

おかあさん
私も今日で42歳
とてもとてもおかあさんのように真似はできませんが
せめて家族にリンゴを剥いて幸せをかみしめようと思います
[PR]
by minmei316 | 2011-01-27 13:16 | Comments(10)

おひさしぶりデス

金沢はここんとこずっと雪です
寒いです
遭難しないよう
無駄な体力も使わず
ジッと、ひたすらジッと、雪の中にこもり
春を待っています・・・
f0226953_1225997.jpg

f0226953_11494668.jpg

この橋、「雪見橋」って言うんですよ
f0226953_11502033.jpg

f0226953_11517100.jpg

寒い日はうどん
とろみのついたうどんに限ります・・・
f0226953_11535897.jpg
f0226953_11541137.jpg

[PR]
by minmei316 | 2011-01-25 12:01 | Comments(8)

白バラ 完成

f0226953_1261524.jpg


最初の予定ではキャンバスいっぱいにバラの花で埋め尽くす予定でしたが
途中、水玉っぽいやつを散りばめたらしっとりするかなと思いつき
急遽変更

ん~~いいんでないの?

自画自賛 自己満足 自己陶酔


この技法をもうちょっと工夫して、いろんな花を描いてみようかなぁ・・・ 

 
[PR]
by minmei316 | 2011-01-16 12:23 | イラスト | Comments(9)

最近また絵描いてます

f0226953_23272182.jpg

あらら…
ちょっと適当すぎたかな
少しばかり不安になりましたが
自分を信じて、やるっきゃないべぃ!
f0226953_23335282.jpg

f0226953_2335352.jpg

今日はここまで!
完成したらあとでちゃんとアップしますね


しかし適当に適当な色で塗りつぶすって
意外と難しいんだなぁ…汗
[PR]
by minmei316 | 2011-01-15 23:38 | イラスト | Comments(13)
ここ二日ばかり病の床にふせておりました 汗
やれやれ
ほんと
全く
情けない話です

去年も一昨年もこの時期
正確には成人式の後すぐ
一昨年の更に前の年は成人式の日・・・でした
はい 腹痛に苦しみ、また何度もトイレに駆け込み
時間に追われて脂汗をかきながら仕事しました
あれは悲惨でした 二度とあんな思いはしたくないと、そう思いました

こういうことが二度三度と続くと
いよいよ、これはただの食あたりではなさそうで・・・
ダンナ曰く、「精神的なもんや」と言われてしまって
じつに悔しいのであります
要するに私がどれ程成人式に向けて緊張していたか
ということになるのです・・・

いやいやわたしゃそんなに「精神」やわじゃないよ!
と豪語したいのですが・・・
それもこう上手い具合に成人式終わってすぐ、ともなると・・・
われながら自信なくなっちゃってね
認めざるを得ないのか?やはり・・・

だから精神的なところからくる胃腸炎?と推測する
なんせ病院嫌いなもんで、詳しいところはわかんない
でも多分そうやろ

ものを食べると、へその周りあたりに激痛
布団の中でもがき苦しむ
なので飲まず食わずの絶食で二日間を過ごしたら
お、なんと正月に太った分がきれいさっぱり落ちたではないか
ラッキー
この際、これを期にまたダイエット再開!
いいねー

がんばろ

ダイエットはわたしの永遠のテーマね たぶん・・・



 
[PR]
by minmei316 | 2011-01-14 13:30 | Comments(8)

成人式

f0226953_9353067.jpg

今日は成人式
毎度毎度のことなのだけれど
いつもこの日は緊張するのだ
前の日は、ちゃんと仕事ができるか、ぬかりは無いか不安で眠れない
予約の子たちのメイクやセット、着付けの飾り帯など
布団に入って目をつむってシュミレーション
あー結局睡眠時間1時間半・・・
だけども不思議にこの日は眠くない
仕事中はアドレナリンでまくり
今もまだ興奮状態
わかっています
疲れはあとでどっとくる
そうさの、午後3時を過ぎたころに

やってくる

More
[PR]
by minmei316 | 2011-01-09 10:00 | 仕事 | Comments(8)
遅ればせながら皆様
今年もよろしくお願いします

金沢の空は相も変わらず荒れ放題でございます
雪、そう雪が降る前は雪の知らせとも言われる雷が
雨、強風と共に鳴りっぱなし
昼夜問わず、ゴロゴロ鳴っておりまして
時折近くに落ちると、凄い轟音が響き、地震か?というほどの振動に
うちの銀次郎君は緊張感に耳をピーンとおったてて、ビビリまくっております
地元の人は、冬はこれが普通だと思い込んでいらっしゃいますが
いやいや、こんな気候はここだけです
関東に住んでいるころは真冬でもちょっとした小春日和には
布団も干していたと告げると、大抵地元の人々は驚かれます
この時期布団を干すなどもってのほか
この地は布団乾燥機と傘と長靴が売れています  きっと

とまぁ、なんやかんやと年も明け
長靴を履いて初詣をしながら、出店のベビーカステラを買って食べ
おせちを食べて、雑煮も食べて
毎年恒例の家族で映画館 今年はなぜか皆で「シュレック」
親戚のうちで、酒をなめながら麻雀をして負け
お年玉を振舞って親は貧乏 子供は金持ち

ま、いつもと変わらぬ楽しい正月を過ごしました・・・


こうしてまた新たな年が始まったわけですが
年をとるごとに、なぜかあっという間に1年が過ぎてしまうような気がする
時が少しずつ加速しているんではないか?
それならば、その時間において行かれないように
一日一日を心して生きていかねば・・・ね



話は変わるが近頃記憶が曖昧になってきた
やばくね?
毎日メモ帳もって暮らそうか・・・


そんなことを考えてる今日この頃
今年の抱負は「記録」
お客様との会話をいちいち記録する(結構重要なんだよ)


ま、兎にも角にも
新たな年を迎えました
皆様にとって良い1年でありますように
良い事が舞い込んできますように~~~~
[PR]
by minmei316 | 2011-01-06 12:17 | Comments(8)