こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0226953_15145840.jpg

金沢は今日も追い討ちをかけるかのように、雪


皆様今年一年、お世話になりました
また来年もよろしくね

f0226953_15193129.jpg


皆様にとって来年も良い年でありますように・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-12-31 15:22 | Comments(12)

新巻鮭をさばきました

実家から待ち焦がれていた新巻き鮭が届きましたーーー
f0226953_1185064.jpg

最近わたし・・・なんか時間にゆとりがありません
今もそう。
仕事の合間に急いで更新中
f0226953_11114077.jpg

写真もそう
朝の忙しい時間さばきました
ほんとは写真など撮っている暇などなかった
おかげでブレまくり(汗)
ああそれにしたって、スマートフォンのカメラ機能・・・
忙しいわたし対応でないのが残念
ちょっとぐらいのブレでもキレイに撮ってや!とカメラのせいにしてみる
f0226953_11144777.jpg

おにぎりの中にいっぱいの焼いた新巻鮭
うちの家族はこれをずっと楽しみにしていた
新巻鮭は特別
そこいらの鮭とはわけが違う
超~~~~~うまい
f0226953_11171284.jpg

な、なに?この旨味成分っ!!

鮭の凝縮された旨味成分!
こ、これは、塩分にも勝る旨味成分!

ああ、ありがとう三陸宮古の空っ風(涙)
うまい具合に干してくれてありがとう(涙)
そして実家のみなさん今年も送ってくれてありがとう(涙)

大事に大事に食べていきたいと思います・・・




ブログ更新時間約10分
このとおり、なぜか時間に余裕がない日々を送っており
皆様の所へのご訪問がおろそかになっていてすみません
今年中には、せめて最後の(今年)ご挨拶に伺いたいと思っております
それではまた・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-12-29 11:35 | 実家(宮古) | Comments(6)

何だと思います?

しばらくブログがおろそかになってましたが
写真は欠かさずに撮っておりました
まずはこれ
f0226953_1334697.jpg

何だと思います?

さて、この正体は・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-12-26 15:44 | 銀次郎散歩道 | Comments(8)
お店が暇です(汗)
今年最後の日曜だというのに・・・
皆さん、お正月の買出しにでも出かけたのでしょうか・・・
それともやはり、雪?だからでしょうか・・・
f0226953_1311015.jpg

ダンナは朝から雪かきで、今、グッタリしてます
f0226953_13123368.jpg

わたしはというと
暇だったので
このショッピングモールに買い物に来る方たちを喜ばせようと
冬休み入ったはるるんと、雪だるまを今年もまた作りました

特大サイズです
[PR]
by minmei316 | 2010-12-26 13:24 | Comments(6)

うれしい出来事

忙しさにかまけて、ブログがおろそか・・・

しかし忙しいと言う事はいいことだ

今日も年末の祝日 きっと忙しいと思う

さぁ!今日も頑張っちゃうからね~ん!


そうそう

はるるんが学校の図工の授業で作成した屏風(ダンボールに書いた日本画的なもの)
美術館行きなんだって(展示されるみたい)
うれしいなぁ~
ほんっとうれしい出来事だ
[PR]
by minmei316 | 2010-12-23 09:55 | 家族 | Comments(12)

ゆずジャム

今年もゆずを頂きました
早速ゆずジャム
f0226953_18285058.jpg

今年も砂糖は三温糖
色がすこし濃いーね
だけど旨いよ

妹よ、今年も送るか?
[PR]
by minmei316 | 2010-12-15 18:31 | ごはん | Comments(8)

つみれつくね

f0226953_18261559.jpg

ほんとはおでんに入れる練り物全てを手作りするのが
いつかわたしの目標であります いつか・・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-12-15 18:27 | ごはん | Comments(0)

「それがいちばん大豆」

f0226953_10544534.jpg


作品はこちら
[PR]
by minmei316 | 2010-12-09 10:21 | Comments(2)

着物はよいね~

目の保養になります
パッと華やかになります
しかも振袖はいい
ああ、若いって素晴らしいね
f0226953_14595894.jpg

ちなみに今日のおセットは編みこみ~~
f0226953_1515652.jpg



お友達の結婚式におよばれ
この子も実は最近結婚したばかりなんですけどね
まだ若いから振袖


あ、でもね、うちのお客様で60歳過ぎているけど
振袖を着てる方がいるよ^^
カラオケの発表会でね^^
とても嬉しそうだったよ^^
[PR]
by minmei316 | 2010-12-04 15:12 | 仕事 | Comments(4)
たくあんを漬けました
f0226953_13441872.jpg

たくあん用干し大根、Aコープで約4キロ1500円
f0226953_13443358.jpg

たくあんに果物の自然な甘みや風味を加える為に剥いた皮を入れるのだそうだ
そしてそれとは別にザラメも入れる・・・
わたしちょっと甘いの好きだからレシピよりも多めに入れちゃおうっと

つづき
[PR]
by minmei316 | 2010-12-03 15:40 | Comments(8)