こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

味噌焼きおにぎり

f0226953_1031401.jpg


子供の頃、朝の3時に起こされ、アワビとりの手伝いに行かされていた
アワビとりは冬
東北の早朝、夜明け前、あたりはまだ暗い海の上
肌を刺すような冷たい風にさらされ
鼻水などたれたら瞬く間に凍る
そんな中、父は鏡を覗き鉤のついた竿を深い海に突き刺しアワビをとる
母と私は父の指示で船を櫂でもって漕ぎ、前後左右移動させる
それが私の手伝いだった
波が荒れて酷い時もある
冷たい雨にうたれる時もある
体調が万全でなくて酔う時もある
だけど
天気のいい日は水平線に朝日が昇る
あの空の色。1秒ごとに移り変わるグラデーションは美しかった
ご褒美をもらったような気がした
闇から光が射すと共に
わたしら人間の心の中にもなんだか光が射してくるようなそんな気がして
無意識に誰もが爽やかな気持ちになり
さっきまで思うように漁ができず機嫌の悪かった父も
一発ギャグを飛ばしはじめる

限られた漁をする時間も大詰めを迎えた頃
母がおもむろに弁当を出す
弁当の中には前の晩作った味噌焼きおにぎり
船の上でむさぼりながら
辺りはすっかり明るくなり、青い海に太陽の光が眩しかった
[PR]
by minmei316 | 2010-11-30 11:31 | べんとう | Comments(12)

豆乳キムチ鍋

先日作りました「おキムチ」ですが
日を増すごとに味に深みが出て美味しくなっています
アツアツのご飯にのせてそのままいただいても最高なのですが
なにせ、ほら、沢山ありますのでね
この間の休みの日はこのキムチを使って鍋にしましょうと決めました
ところがキムチを一番好きなはるるんが
たまたま口内炎ができていて、しみると言うので
それならばこの際と、前から気になっていた
豆乳鍋を思いつき、豆乳でキムチの辛さが少し和らいでくれたら
はるるんさんも問題なく食べてくれるだろうと考えました
f0226953_1213992.jpg

レシピは思いつきで適当に材料をそろえ
中の具のメインは豚肉のミンチで肉団子にしました

1、豚肉270グラムに、はんぺんを1枚入れて増やし
  ネギのみじん切り、ニンニク・生姜すりおろし、卵・片栗粉・酒・塩・醤油・ごま油

2、少量の湯を沸かし、団子にしたタネを入れて火を通し
  火が通ったら団子取り出す

3、肉の出汁に味噌と豆板醤、濃い目に味付け

4、土鍋にモヤシ・ニラ・木綿豆腐・肉団子・キムチ
  味噌の汁・豆乳を加えてグツグツ

5、食す
  適当に作った肉団子が案外旨かった(はんぺん混ぜるとプリッとするんだよね)
  やはり味噌の味を加えて正解だった(コクが出た)

6、最後は「きしめん」
  なぜきしめんかというと、きしめんって食べたこと無かったし
  どんな感じになるか興味があったし
  安かったし
  これもまた、案外旨かった
  つゆが麺にからんで旨い旨い・・・
f0226953_1234236.jpg

何となく見た目は、あまり見慣れない色なので微妙~~デスガ
美味しかったよ。まろやかなほどよい辛さ鍋。
  
[PR]
by minmei316 | 2010-11-24 12:36 | ごはん | Comments(15)

どんぶり弁当箱

f0226953_12352686.jpg

いよいよ我が家も地デジに変えます
月曜にケーブルを繋げる工事が入るとか・・・
あ・・・やばい。部屋が汚い 特にテレビ周り・・・
ホコリ・・・見て見ぬ振りしてた・・・
丁度良く、明日は第三日曜で定休日
ちょっと早いが暮れの大掃除をします
・・・・と、
やる気満々、しゃかりきになっているのは
どうやらわたしだけのようです(汗)

ダ「んーもー、ちょっと工事はいるだけやがいね~
  なんで大掃除せんなんがぁー・・・」
わ「だってテレビ周り汚いがいね
  こんなとこ見られたくないわ」
ダ「めんどくせー」
わ「だめ!やると言ったらやります!」
ダ「日曜、打ちっぱなし(ゴルフ練習)行きたいげんけど・・・
「だめっ!」
ダ「・・・・・・けど
「ダメと言ったらダメ!!」

鬼嫁の強引ともいえる会話に聞こえますが
これを読んで男の人らは、ありゃま旦那さん可哀想に・・・と
同情されているかもしれませんね
しかし今回ばかりはダンナに手伝ってもらわない事には
わたしが可哀相なことになるのです・・・
実は大掛かりな部屋の大移動を計画しているのです
二階には3つの部屋がありまして
子供部屋・夫婦部屋・そしてテレビのある憩いの部屋
その夫婦の部屋と憩いの部屋を「チェーンジ」するのです
はい。重たい家具がいっぱいです それの大移動
どうしても男手が必要なのであります
ただのちょっとした大掃除ならあてにしてませんがね
今回ばかりはどうしてもお願いしたい
有無も言わさず強行突破デス
f0226953_12364065.jpg

あややんのどんぶり弁当

このどんぶり弁当箱、 かわいいと思いませんか?
KIRIN「午後の紅茶」を買ったらついてきた
というか、これが欲しくて買った・・・
KIRINさんの思惑どうり・・・
簡単に引っかかってしまう わたしデス(汗)


魚肉ソーセージ入り玉子焼き丼 マヨネーズと醤油でいただく
この食べ方、あややん一番好きな食べ方
手抜き弁当ほど 喜んでくれる ありがたい子だ
[PR]
by minmei316 | 2010-11-20 12:44 | べんとう | Comments(8)

漬ける

どうやらボクは、この「漬ける」という作業がたまらなく好きらしい
梅干しだってそう
最初は1㎏だけのつもりが、どんどん物足りなくなって
1年を通して食べ続けても十分足りるぐらいの沢山の量を
毎年繰り返し漬けつづけて、はや10年が経つ
糠漬けだってそう
あのぬか床をかき混ぜる作業がたまらなく好きである
え?臭い?臭いなんて気にならない
わたしにとっては臭いではなく、匂い。いい匂いである
ぬか床に水気が出てきたら、糠を足し塩を足し
それぞれの野菜を漬かりやすく包丁をいれ
ぬか床の中にムニュッと入れていく作業はたまらない
そして自分なりにいい塩梅に漬けた野菜をポリポリと食う
これまた、至福のひと時なのである
他にもいろいろあるよ
甘酢らっきょうもそう、ピクルスもそう
あ、テスト勉強の一夜漬けも得意であったか・・・
それに今年の冬は例のたくあんも漬ける予定
「たくあん炊いたん」作るためにね
だけどその前に
これ↓
f0226953_197558.jpg

お客様から新鮮な白菜を一株いただいた
わたしはその一株を手に持ち、じっと見つめ
この白菜をどうにかして、また漬けてあげたくなったのである
そうだ!うちの子供たちはキムチが大好きである!
・・・あろうことか、よりにもよって「キムチ」が頭をよぎっっちゃったのである・・・
一筋縄ではいかないキムチ
わざわざ作らなくても買ったほうが旨いんではないか・・・
焼肉屋に行って食べた方がよろしいのではないか・・・
いろんな葛藤はあったのですが・・・
やはり、子供の喜ぶ顔に勝るものは無い(ほんとうか?)
私の本能がキムチ作りに朝鮮挑戦したいとな

ほんならいっちょやってみるべぃ!ってことになった



いろいろネットでレシピを検索して
これ!というやつをみつけて、まねっこしました
f0226953_19295576.jpg

ほんで これが完成!


じつはね

この後ちょっとしたハプニングがあったのです
写真を撮っていたら、なんと携帯をキムチの中に落としました(汗)
はい。ズボッとね。縦に入りました。3分の1ほど。

以前も同じような事をした経験があります
買って一週間もたっていない携帯をトイレに落としたという・・・
はい。案の定、再起不能。その時は泣きました

そして今回はキムチ、です
幸い全部入ったわけではないので、なんとか助かりました

おいおい、いくら「漬ける」が好きでも携帯まで漬けてどうするっ!!
って話ですけどね!

おわり
[PR]
by minmei316 | 2010-11-17 19:49 | ごはん | Comments(12)

またスイートポテト

f0226953_14595388.jpg

今回はバターを切らしていたのでマーガリン
アツアツのお芋さんをはるるんに潰してもらいながら
マーガリン・蜂蜜・牛乳・卵黄を適当に混ぜて
あとはグラタン皿に入れ、
佐官やがするように表面をなめして
そしてニスを塗るように卵黄を塗った
f0226953_1572438.jpg

完成!

ダンナはスイートポテトなるものを
あまり食べたことがないそうだ
だから本来のスイートポテトの味は知らないと言うので

これこそが、
わたしの作ったこれこそが、本来のスイートポテトたる味や!
と、植えつけてやった
[PR]
by minmei316 | 2010-11-16 15:13 | ごはん | Comments(4)

涙雨

皆さん こんにちは

いや~昨日は黄砂が酷かったです
うちの黒い車はすっかり泥をかぶったようなそんな感じ

昨日の午前中、エマさんの葬儀に行って来ました
11時開始の30分前に入り12時に終わりました

外に出ると地面が濡れていたので
あ、雨が降ったんだな・・とその程度にしか思わず店に戻りました

店で待っていた(仕事しながらね)ダンナが
しばらくして手がすいた時に言いました

バケツをひっくり返したような雨が降ったそうです
ちょうど式が始まった11時頃に
そして式が終わる頃、雨も止んだのだそうです

涙雨・・・

ですね

式もそりゃ涙涙でした 大人も子供も男も女も 皆です

そうか・・・お天気も泣かれましたか・・・


ところでところで
その時は気づきませんでしたが
その後雨も止み日も射し風が吹いたら
なんと
車が「汚い!」
雨は空気中の黄砂も振り落としてくれたみたいですよ

「そうや!そんなことがあってんてー(あったのよー)
 エマさんの葬儀のときにね!」

と、言おうと思ったら当の本人がいない・・・

もし、いつものようにエマさんに言ったら
きっとまた笑顔で、「凄いでしょ!わたしのパワー!」
とかなんとか言っているだろうなぁ

心で言おう・・・



でもなんだか不思議だなぁ

エマさんが死んだらより近くなったような気がする
なんだか心で簡単に通じあえるようになったんじゃないかと思っちゃったりする
いや、正確にはエマさんがちゃんと聞いていてくれてるんじゃないか・・・みたいなね
でもこれはわたしの勝手な思い込みにすぎないのだろうけど
ま、それでもいいやね しばらくは
[PR]
by minmei316 | 2010-11-13 17:17 | Comments(6)

流したい涙を流すかわりに
叫びたい声を出すかわりに


エマさんは

必死で呼吸をしていた



今、精一杯生きようとしている


エマさんの
沢山の言いたいこと伝えたいことで
病室の中は充満していた


エマさん

子供さん達は多分ね

ちゃんと気づいているよ


エマさんが無言で叫んでいる言葉を

ちゃんと受け止めているよ



そんな気がした




エマさん・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-11-09 12:04 | Comments(7)

予感

強い北風と共に
時折地面を叩きつけるような冷たい雨
気がつくとその雨が霰に変わり
地面でポンポンと跳ね返っている
夜、夜になってもそれは繰り返され
更に、闇に稲妻が走る
流石の私も地から響いてくるような轟音に
耳から、というよりも身体に感じて目が覚める
この時期、北陸の空はいつも荒れる
そしてこれは「雪の知らせ」と地元の人は言う

今年の冬は 沢山の雪になりそうな予感


深い雪になりそうな予感
[PR]
by minmei316 | 2010-11-09 11:27 | Comments(0)

便意

自慢じゃないがわたしはこれまで
便秘で苦しんだ事はなかった
といっても便秘になった事がないわけではなくて
なってもほんの一時的なもので
すぐにいつものすこぶる快調に戻るのである
しかし今回ばかりはどうも様子がおかしい
その日の仕事はその日のうちに
そしてその日に食ったものは次の日のうちに・・・
というシステムになっているわたしの体内構造が
どうやら狂っちゃったようだ
ここのところ頻繁に、というか長期間にわたって
この忌々しい便秘に襲われる
苦しむだなんて、今までなかったことだ
例えばクレヨンしんちゃんのお母さん(みさえ)は
一週間待って、いよいよ「この時!」というときに限って
しんちゃんに邪魔をされて「その時」を逃して泣いていたりする
わたしは、もっぱら他人事のようにそれを面白おかしく読んでいたのだが
実際なってみると、なんとも嫌なものだ
腹がパンパンになっている
それもそうだ。一日三食のご飯が多少体内に吸収されたとしても
残りの排泄物は日々腸にどんどんどんどん溜まっているのだから 苦しくもなる
それと困るのが仕事中だ
うっかり放屁をしてしまいそうになる
ガスも溜まっているのだろう
それまで何の予兆も無かったのに、急に突然やってくる
常に気は抜けない状況だ
しかも、これはなぜだろう?便秘中の放屁はやたら臭い
いつもは便の快調なわたしの放屁は無味無臭だった
それがどうだ
最近は自分でも泣けるぐらい臭い
だから尚更、仕事中は気を抜けない
あああああ
助けて
便秘ってこんなに苦しいものだったのね

いよいよをもちまして
これはもうどうにもなんねーと、薬局へ走りました

便秘薬デビュー

本当は下剤で一思いに出してしまいたいのですが
つらー・・・と店内を見回して下剤を探してみましたが一度では見つけられず
といいますか、下剤って売っているんですかね?
ま、店員に聞けばよい話ですが
とりあえず、便秘薬なるものを買ってみまして
先ほど服用いたしました

あああ
これですんなりともよおしてくれることを
切に願います・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-11-05 16:58 | Comments(6)

ガーリックバター

そうそう 大分前にガーリックバターを作り置きしていた
何かの料理にも使えるだろうし
これのトーストをうちのダンナさんは大好きなのです
f0226953_1112552.jpg

f0226953_11173920.jpg

しかしこれを朝からいただくには
やはり、休日限定のほうがよろしいかと思います はい
自分達がニンニク臭いのは一向に構わないのですが
なんせ接客業ですので、お客様に不快を与えてはいけまへん

とある休日
とある夫婦は
自分達が吐き散らすニンニク臭に包まれながら
仲良く過ごしておったとさ・・・



話は変わりますが
「休日」で思い出したのですが
実はわたしくしNHKの大河ドラマ「龍馬伝」を欠かさずに観ている
最近、いよいよ面白くなってきた
ちなみに龍馬演じる福山雅治は私と歳が一緒だ
しかもたった一週間ばかりしか違わないと知ったときは驚いた
だから彼にはなぜか親近感が湧く
ただそれだけのことですが なにか?
あ、話がだんだんそれていきましたか・・・
しかし何ででしょうね?
記事の内容によって気分がノリノリの時は
キーボードに打ち込む速さも速いが
ついつい話も脱線してしまいがちなのは私だけでしょうか?
あ、また脱線してしまいましたね
そうそう「休日」でしたね

前回の「龍馬伝」 「雨の逃亡者」
お元役を演じる蒼井優がキリシタンだという事がばれて雨に逃げ惑う
そしてそれを龍馬が助ける
今回もなかなか面白く終わったなぁと満足をして
そして次回の予告を見た

タイトル 「龍馬の休日」だって・・・・

わたしは見逃さなかったよ・・・
これ、絶対ダジャレだよね・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-11-05 12:06 | ごはん | Comments(0)