こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

散々

最近銀次郎と海に行くのが私的にブームになっている
つい先日のこと
近道をしようと、土手を下りることにした
ところがその土手、思いのほか傾斜度が急で
砂に左足をとられ、しりもちをついたままズズズ・・・・と
体ごと50センチほど滑り落ちた
そこまではまだ良かった
多少体が砂だらけになったり
スニーカーまで砂が入ってしまったけれど、まだ良かった・・・
大変急な坂だった
しかも砂地ときた
本当ならば50センチではすまなかったはずなのだ
だけど50センチで止まらざるおえなかったのは
なぜなら反対の足
右足が蔓にひっかかったまま、胴体は下へ滑り落ちた
要するに右足だけが置いてかれた
しかも
変な形で・・・・・

そりゃ、痛いってもんじゃない
泣きそうになった

どうやら足首から膝までの筋が、無理やり伸びた

もう散々だ
散々だけれど
それでもまだ
人間関係の難しさから比べたら
まだましなのかもしれないと思う、今日この頃・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-10-31 14:02 | Comments(2)

ゲゲゲ弁当

f0226953_952966.jpg

いやぁ・・・昨日は我ながら非常に「痛い」写真を公開してしまったと
ちょっと後悔しております・・・(反省)

もうね

そんな気分はガラッと変えて
ゲゲゲの鬼太郎弁当の話題にいきましょう

あらかじめ前の日にお品書き的なもの↑を書いてみました
本番は少しお品書きと違うところもありますが

鬼太郎・・・・ケチャップライスにスライスチーズ・海苔
謎のねずみ男・・・醤油・塩でにぎり、スライスチーズ
ちくわできんぴら
ちっさいパプリカの肉詰め
定番ウインナー(花を作ろうと思ったが時間に余裕がなかった)
海苔渦巻き玉子(ほんだしのみ味付け)
いんげんの豚バラ巻き

f0226953_10424225.jpg

なんか微妙にどこかが違う鬼太郎弁当が出来上がった・・・・
ま、これもお愛嬌で・・・



ところで昨日家に帰って長女あややんの顔を見てビックリ
f0226953_1116142.jpg
f0226953_11164076.jpg
f0226953_111711.jpg

ってきり、友達とケンカでもしたのかと思いましたらば
なんと、猫にひっかかれたのだそうです
部活から帰ってきたら、家の中に野良猫を発見
いったいどこから入ってきたのやら・・・
それを追い出そうとして格闘した結果
この有様です(汗)

今日はこの顔で練習試合に行きました
あややんさん、
今日はこの顔と鬼太郎弁当の話題で人気者だぜー!
[PR]
by minmei316 | 2010-10-31 11:24 | べんとう | Comments(2)










f0226953_12135732.jpg







化粧水パック  しかもティッシュ

化粧水パックなぞ、ティッシュで十分ぞえ

500ml 650円 のハトムギ化粧水

これで十分ぞえ

次は洗顔の顔でもお見せしましょう 乞うご期待!
[PR]
by minmei316 | 2010-10-30 12:19 | Comments(4)

夕焼け

急に
分厚く覆っていた雲がとれて
夕焼けが出た
f0226953_1750228.jpg
f0226953_17505830.jpg

なんだか ちょっと ホッとした
[PR]
by minmei316 | 2010-10-29 17:52 | Comments(4)

秋って、寂しい感じ

f0226953_17344222.jpg

なんだろね?この寂しい感じは・・・
f0226953_17352719.jpg

夕暮れの冷たい雨
どんどん、この雰囲気に呑まれていきそうだ・・・
f0226953_17354444.jpg

暗い暗い、トンネルの中に引きずり込まれていきそうだ・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-10-29 17:43 | Comments(2)

サーモン・・・

f0226953_1546840.jpg

サーモンさばいて
刻み昆布とレタス、かいわれ大根を混ぜて敷いた上に
それを乗っけて
えーと、オリーブオイルに酢、塩コショウ、玉ねぎ摩り下ろし・・・
あ、そうそう、ポン酢を入れて、かき混ぜて
ぶっかけ!


これ、なんて言うの?

ほら、ハイカラな名前で・・・

マリネ?カルパッチョ?どっち?
それともどっちでもないのかな?

え、サラダ?

わがんね・・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-10-27 15:56 | ごはん | Comments(6)

寒い日は温かいスープ

昨日はなんだなんだ何事だ!と驚くほど
急激に気温が下がって寒かった
ちべたい雨、ちべたい風
薄着だっただけに夕方のぎんじろ君の散歩が辛かった
なので、ウ〇チ後すぐさま家路に戻った
いつもならリードの引っ張り合いっこで、嫌だ!と粘るぎんじろ君も
まだ冬毛になってないからお寒かったのでしょう
そそくさと御自ら家路を急がれている様子だった

それはさておき

寒い日は暖かいママのスープ

f0226953_1510275.jpg


junkoさん に美味しくなるコツを教えていただいた
ニンニク、そして生姜ひとかけらを入れる!
これは、やったこと無かったので、早速試してみました
これは凄い
いつも作るスープの味が変わった!
旨い!
温まる!

junkoさんありがとう
わたしの今後のスープレシピにニンニク・生姜は欠かせないものになるでしょう
[PR]
by minmei316 | 2010-10-27 15:17 | ごはん | Comments(2)
白いハンバーグに白いあんかけ
f0226953_1441597.jpg

豆腐ハンバーグの上に、あんかけにしようと決めた
あんを作っていて冷蔵庫に残りもののほうれん草のおひたしが
残っているのを思い出して、それを鍋に放り込み
片栗粉でとろみをつけた後にスイートポテトで使われずに何となく残しておいた卵白
ちょろちょろちょろ~と入れてみた

これで残りものの始末もついて
気分もすっきり、おいしい白ハンバーグ!
[PR]
by minmei316 | 2010-10-27 14:52 | ごはん | Comments(2)
先日またまたお客様から五郎島金時芋を沢山頂いたので
f0226953_1423425.jpg

スイートポテトなるものを作ってみた
以前スイートポテトを作ったのは、はて?いつだったろか・・・
私の記憶が正しければ・・・・高校生のとき以来ではないかと思う
レシピ・・・適当
蒸し器で蒸す。皮をはぐ。つぶす。バター、蜂蜜、砂糖、卵黄を混ぜる。
寿司みたいににぎる。卵黄で照りをつける。ゴマを振る。焼く。
f0226953_14304246.jpg

ブランド五郎島金時だから、さぞかし甘いのだろうと思っていたが
食べてみたらそれほどでもなかったので、砂糖そして蜂蜜もちょっこり足してみた


レシピ本も開かず、ぶっつけ本番で作ってみたが
ちゃんと覚えているもんだ・・・
昔の事は忘れないが
二日前の妹の誕生日を忘れた
いつも電話するのに・・・・
すっかり忘れてスイートポテトなんぞ、作っていた

遅ればせながら、妹(未婚)よ、誕生日おめでとう


あ、スイートポテトのお味、もちのろん!おいしかったよ
でもね、子供らの一気食いで
あっという間になくなったよ・・・
はやかったよ・・・
無くなるの・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-10-27 14:38 | Comments(0)

若い力

何を口ずさもうが、それはその人の自由だけどさ

はるるんよ、君はなぜに「若い力」を口ずさむのか・・・

おかげでうつったではないか・・・

しかし、歌詞をちゃんと覚えていた

改めて歌うと、なんだかいい歌だ

何か、こう、力が湧いてくる歌だ・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-10-24 17:55 | Comments(3)