こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はるるんの注文

最近、家族ネタですみません・・・

またもや、はるるんです。
いつもいつもはるるんネタばかりで
これは長女と比べても、えこひいきではないかと思われるかもしれませんが
ご安心下さい。それは全くありませんので
ただ単にブログネタに最も最適なおもろい事をやってくれるのがはるるんで
要するに、良く言えば我が家のいいキャラクター
悪く言えば、あくが強い人 なのであります


小学生は何かとイベントがあり、そのつど弁当を作らなければいけません
昨日も連合体育大会があるとやらで弁当の日でありました
早速今回もはるるんから特種な注文を受けました
あさげのインスタント味噌汁を持って行きたいと・・・(汗)
お前は土方のオヤジかっっ!

はるるんは我が家では汁星人(しるせいじん)と呼ばれるほど
味噌汁からラーメンの汁、うどんの汁、汁という汁が大好きで
変な話、カレーの日も味噌汁がないと哀しむのであります
それと猫まんまが大好きで、「いただきます」といった傍から、いきなり
ご飯に味噌汁をかけようとするので、流石にそれはマナーとしてみっともねーから
止めろといっているのですが、あまりにも哀しそうな顔をするので
ご飯が残り半分になったら、かけてもよろしいと言うと
散歩に出かけるときの銀次郎のように
あからさまに嬉しい表情をするのが、これまた憎いのであります

かくて昨日のはるるんは、弁当に味噌汁持参で
ニッコニコな顔して出かけました
きっと、連合体育大会よりも何よりも
あの味噌汁を楽しみにして、出かけて行きました・・・




あ、そうそうデコ弁でゲゲゲの鬼太郎を作ろう!と
この思いを密かに温めていたのだが
今回、はるるんにあっさり却下されてしまって、哀しい・・・
そしたら泣いているわたしのそばに長女がやってきて
今週土曜参観日でお弁当やから、鬼太郎を作ってと
優しい長女が言ってくれた
わたしはまたそれに泣けた・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-09-29 10:37 | 家族 | Comments(10)

だんな様用

f0226953_11272181.jpg

シソの粉たっぷり。これでもかーというぐらい入れろと言うのだ
もうね、ここまでの色になると子供達は食べまへん
ダンナのみ、これを作ります
[PR]
by minmei316 | 2010-09-22 11:34 | べんとう | Comments(4)

f0226953_1171286.jpg

昨夜の残りもので、サーモンソテーおにぎり

ソテーされているサーモンをほぐし軽くレモン絞る
ご飯にサーモン乗せて、塩、胡椒(たっぷり)、黒ゴマがあったんでついでにパラパラー
あとはまぜまぜです

ああ、しかし、サーモンと鮭の違いってなんだ?
一緒なのか?でも、考えてみたら一緒の代物だよね
ただ呼び方を変えているだけか?
例えばノルウェー産がサーモンで日本産が鮭?

いやいやいやいや・・・・

親父様が獲って来る鮭はどうしてもサーモンというシロモンとは違う気がする
父の鮭は旨い、サーモンは油っぽくて不味い

ああ、父の作る新巻ジャケが食べたい・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-09-22 11:21 | べんとう | Comments(4)

子供が小さいときの話

娘たちがちびっ子のときの話ですが
ある日イチゴをね、二人の前に出したんです
あえて、お皿ひとつにして出したんです
ケンカになるだろうことは承知で

案の定、最後はひとりが泣きました
泣いたのは次女と思いきや、じつは長女だったのです

上の子というものは
下の子が生まれるまでは、ひとりだったわけで
それまでは、何でも自分ひとりが独占できたわけです
邪魔も入らなければ、盗られる心配もなかったわけで
平和ボケになっていたわけです

それがそれが
やがて下の子が産まれ
下の子に手が生え足が生え知恵がついてきた頃
すっかり平和ボケになっていた長女は泣きをみることになったのです

イチゴのときも
つい、いつもの癖で、ボケーっとアニメなど見ながらのんびりかまえて
イチゴを頬張っておりました
ひとつのお皿のイチゴが残りわずかになったときです
次女、口の中に1個入れ、モグモグしながら更にもう1個押し込み
両手に2個づつもって、シラーーっと、どこかへ行ってしまいました
そして平和ボケの長女がアニメを見ながら手を伸ばした皿には
イチゴが1個ものこっていなかったのであります・・・
そしてギャーと泣くわけです

子供観察
おもろいです


二人に同じ数だけのイチゴを分けて出せば争いはないのでしょうけど
あえてひとつにして、譲り合いの心を教えてやろうと思ったのですが・・・

しかしながらその思いむなしく・・・
いまだにひとつの皿でケンカしてます・・・

だめだこりゃ・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-09-18 17:57 | 家族 | Comments(10)

私は台所で料理を作っていた
そしてふとその作っている料理に
あの実家の食卓で見た巨大化した青唐辛子を思い出し
そうだ、あの青唐辛子をちょっと入れてみよう!と、いい案が浮かんだ
この料理はピリ辛に一変して、さぞかし旨いだろうな~と想像した・・・

がしかし、夢から覚めて

その作っていた料理が何だったのか
どーーーしても思い出せない
青唐辛子を足したら・・・は覚えているのだが・・・

それが、今日が始まってからずっと気になっている・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-09-17 11:54 | Comments(8)

シャンプー

ある日はるるんが、朝シャワーを浴びていて
シャンプーをしようとしたら
容器にシャンプー剤がすっかりなくなっていたとさ
ちょっとぐらい底の方に・・・とは思ったが
既にポンプは外され、水を足してすっかり使われた後だったとさ
どうやらはるるんの前に入ったおねーちゃんに先にやられてしまったようだ
さぁ、どうしたものかと周りを見回したら
なんと、犬用シャンプーが置いてあるではないか・・・
はるるん・・・・それで頭を洗ったとさ
そして案の定
髪の毛パサパサになったとさ

おしまい

f0226953_1675198.jpg


相変わらず、チビ財布作ってます
10個達成
まだまだ続きそう・・・
いったいわたしは何処へ向かっているんだ・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-09-15 16:04 | 家族 | Comments(6)

グワグワッ・・・

以前、お客様から手作りの小銭入れをいただいたのですが・・・
f0226953_17252332.jpg

この二つ。小さくてかわいいでしょ
大きい方は実際ほんとに小銭入れとして使っているんですが
もうひとつの小さい方は、万が一の為に500円玉を一個入れて
キーと一緒に持ち歩いています



ところで、、、
手作りときいて、だまっちゃいられない、このわたし
実はこのお財布、裏返しにしてどのように作られたのか、つい調べる・・・
ムムム・・・
なんだかわたしにもできそうだ・・・

それに、、、
実はあたくし、ずうたいはデカイが、小さいものに非常~~に惹かれる
ちっちゃっこい(小さい)の大好きね

だんだん燃えてきた・・・

わたしの手作り魂に火がついたよ
[PR]
by minmei316 | 2010-09-10 17:51 | 手作り | Comments(24)

昨夜

昨夜久しぶりに楽ちんの湯へ行って来ました
f0226953_16121035.jpg

は~~~やっぱり温泉はいいね~~
f0226953_16142013.jpg

湯上りのタバコも最高!
f0226953_16164951.jpg

だけど以前までは室内に喫煙所が設置されていたんだけどね・・・
とうとうここもまた、外へ追いやられましたけどね・・・
f0226953_161752.jpg

だけどほら、観葉植物とか、緑がいっぱい
これからの季節なら外で吸うのは逆に気持ちいい
よっぽど蒸し暑くなく、豪雨でもなく、雪が吹雪いてない限りはね
f0226953_16171975.jpg

これ、おまけ
ジーンズ切って、長いことはいてたら、どんどん裂けていった・・・
開放感~~~~~
(この写真だけ見てわたしの体重を当てたら、あなたは凄い)
ま、見る限り痩せてはいませんよね~~~・・・・



タバコ3本分の時間をついやし
ようやくダンナがあがってきた
サウナから出たら外のデッキチェアでまったりするのがお決まりのダンナ
そのまったり時間が、わたしのタバコ3本分
昨日はそのデッキチェアに仰向いて夜空を見ていたら
緑の光が不規則に動いているのを見たと言って、ちょっとばかり興奮気味
確かにその子供のようにはしゃいで話す顔を見て聞いていたはずなのに
ごめん
髭を全部剃っていた事に気づいていなかったとは・・・
しかも家に帰ってしばらく経って、寝るときに気づいた(汗)

ま、そんなもんや
[PR]
by minmei316 | 2010-09-07 16:39 | Comments(23)

茄子、オクラの素揚げ

f0226953_16355551.jpg


ほんとは一番食べたいと思っているものは
普段から、あまり食べないようにしている
産後太ってから特にね・・・
例えばこれ
油をたっぷり吸い込んだ茄子の素揚げ 大好きなんだよね
シンプルに醤油だけで食べるのが好き
だけどね、この調理法はめったにしない・・・したいけど・・・

それと天ぷら・・・大好き
外食先でメニューを開いても、一番食べたいのは遠慮する
なのに、子供、わたしのこの気持ちを知ってか知らずか
平気で、天丼たのむし・・・
えーくそっ!
[PR]
by minmei316 | 2010-09-03 16:51 | ごはん | Comments(6)

おにぎり ごろごろ

f0226953_18361180.jpg

焼きウニおにぎりごろごろ

焼きウニって知ってる
ウニなのにアワビの貝に盛り付けて焼くんだ
岩手県重茂産、無添加・無着色・無香料 嘘じゃないよ 保証する
だってわたしの実家でも作ってるからね

うちの子供、ウニ大好き!

アメ横に売ってるよ
[PR]
by minmei316 | 2010-09-02 18:43 | べんとう | Comments(12)