こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本当はお店の洗濯したタオルを入れて持ち運ぶ入れ物を
作ろうと思っていたのですが・・・
縁にピンクと黄色を入れたら、あらら、かわいくなっちゃって
なんだか洗濯物を入れるにはもったいなくなりました・・・
f0226953_8223545.jpg

PPテープ素材、なかなかいい味出してるな~
光ってるよ
f0226953_823267.jpg

てかさぁ
それならいったい何に使う?
こんなにでかいの・・・
街にオシャレに提げて歩くほどのもんでも無いし・・・
とりあえずは
8月のお盆に実家へ帰るとき
家族の着替えでも詰め込んで持って行くとしますかぁ・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-07-31 08:29 | 手作り | Comments(4)
を作ってます
f0226953_1175836.jpg

以前も一度作ったんですけどね
またはじめてます 今度もデカいやつ
今回はPPテープ2本編み
すべらんな~・・・そう、テープだと指や編み棒がうまく滑らないので
非常にやりにくいです(汗)
でも、頑張ります
f0226953_118183.jpg

完成をお楽しみに~~~~
[PR]
by minmei316 | 2010-07-30 11:21 | 手作り | Comments(2)

ちょっとした つぶやき

先日自分で自分の髪の毛をレザー(カミソリ)カットした
うん なかなか上手いではないか
それにとても似合っているではないかと自画自賛

ところがお店にいらっしゃるお客様
私を見て
「髪の毛また短くしたんだ!」
と言ってくださるが
その後が続かない・・・

例えば
「似合うね~」とか

「かわいいね~」とか・・・



こりゃ、しくじったか?・・・・



でも一人だけいた
「絶対似合う!長いときよりもぜんっぜんいい!」

わたしはその一言に大分救われたよ・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-07-29 18:41 | Comments(7)

千客万来

ってほどではないですが・・・
この暑さとともに
お客様も押し寄せております

いや~参った参った

新しい記事の更新ができないよ~~~ん (嬉しい嘆き)

っていうか、しているではないか・・・


金沢は・・・多分ですが2週間ぐらい日照りが続いております
皆様、くれぐれも熱中症にかからないよう
水分補給いっぱいしてください
「喉が渇いたな~」と思ったときは既に遅し
こまめに水分を取るのがいいそうです

炎天下の下で働く労働者の皆様
いつもご苦労様です
お帽子被って仕事してください

とてもとても こちらのほうが見てられません・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-07-28 18:36 | Comments(0)

梅干し 途中経過

f0226953_944324.jpg

塩漬けして10日後に赤シソを入れました
そしてこれが染まり中の色 うっすらとピンク
まだまだですね

去年までは梅の量に対してしっかりと15パーセントの塩で漬けていましたが
今年は12パーセントにしてみました
漬かり具合が15パーセントとどう違ってくるのか楽しみです
なんか、理科の実験でもしているみたいなそんな感じ

梅干し作り歴もはや9年
はじめは気合を入れて紀州の南高梅など買ってみたり
本なども買って勉強などしたりもしましたが
本のとおりにやってみても本のとおりにはまずならないもので
赤シソを入れてもなかなか赤くならなかったり
夜露に当てている間に雨に降られたりとか
予想だにしていないアクシデントに見舞われたりと
まぁいろいろな失敗もありましたが、そんな失敗を重ねて
最終的にわかったことは
その土地の梅を使ってその土地のやり方で作ること
これですわ
いくら良いといわれる梅を使っても
いろいろな知識で頭デッカチになってもですね
だめっす
その気候で育ったものは、その気候に合ったやり方で作るのが一番!
[PR]
by minmei316 | 2010-07-25 10:15 | 自家製梅干し | Comments(4)

夏休み宿題

わたしは知っている・・・・



娘が夏休みに入ったとたん 昼も夜も勉学に励んでおります
宿題を早めに終わらせて、後はゆっくり遊ぶのだ。と言っております




だけどわたしは知っている



結局のところ夏休み最終日も、その宿題テキストをきっと開いているにちがいない



ま、そんなもんさ


わたしもそうだったから・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-07-24 17:53 | Comments(4)
いい映画だった
感動した

わたしの好きなクリント・イーストウッドが映し出す
あのラグビーの試合
あれ、なに? 男達カッコよすぎ しびれた 惚れ惚れしたよ
恐れを知らず真っ向から体当たりだ 
スローモーションで飛び散る汗  まいった やられた
嗚呼、男のロマンだね

わたしはそんな男になりたくて惹かれるのか
それともそんな男に抱かれたくて惹かれるのか・・・
正直どっちなのか良くわからない
中性的人間になってしまった
まあ、どちらにしろ、見る人は皆惹かれるのであろう


ネルソン・マンデラ 素晴らしい人だ
しみじみ 素晴らしい人だと心底思う
監獄に30年
そりゃ言葉にならないほど苦痛であっただろう
わたしなんぞにはとてもとても想像もできないほどの事であろう
何もない場所で
普通ならば自分を失い生きる望みさえ失ってしまいそうなものだ
ところが彼はその何もない場所で
いろいろなものを見た
見ようとしたのだ
こころに・・・

人の痛みがわかる人こそ いいリーダーになるんだな~
と思った


「私は我が運命の支配者。我が魂の指揮官」

物事をどうとらえるか、そしてどうするか・・・・
自分次第でどうにでもなるんだよね・・・・


インビクタス、いい塩梅で心に響いたな~・・・








 
[PR]
by minmei316 | 2010-07-23 17:55 | 映画 | Comments(4)

ロゴ画像完成!

f0226953_9475018.jpg

草仏教のマーヒーさんのロゴ画像完成!
[PR]
by minmei316 | 2010-07-23 09:49 | イラスト | Comments(2)
なっかなかねー、決まらなかったんですよ
タイトルが
そんでねタイトル探しブログとかいって
ずっと探していたわけです

そして見つけましたわ

「いいあんべぇブログ」

良い塩梅という意味です

たまたま梅干しも作ってますしね
でもそういう意味だけでなく
ワンコも
ご飯も
家族も
わたしの気分も
皆さんの気分も

いい塩梅で・・・

ということで。




「あんべぇ」はわたしの地元の方ではそういいます
父が良く使っているのを思い出しました
天日に良く乾いた昆布を見ては「いいあんべぇだ」
塩蔵若布をなめては「いいあんべぇだ」
風呂にはいっては「いいあんべぇだ」
酒を飲んでは「いいあんべぇだ」

またそう言ってる時の父の顔もいい塩梅にいい顔をしていた

だから決めました

いいあんべぇ
いいあんべぇ
いいあんべぇ    んーーこのタイトル、いい塩梅でないの!


ということで皆様どうぞよろしくお願いします
f0226953_1724795.jpg

これ、去年の梅干し・・・
[PR]
by minmei316 | 2010-07-21 16:55 | 自家製梅干し | Comments(8)

おねだり

何気にアゴをのっけて
f0226953_9401254.jpg

ちょうだい・・・
f0226953_9402669.jpg

おやつちょ~お~だい!
f0226953_9404369.jpg

これ、食後のお決まりの催促
[PR]
by minmei316 | 2010-07-21 09:42 | Comments(2)