こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

カテゴリ:自家製梅干し( 23 )

2015 土用干し

梅干し作り16年
今年初めてカビが生えた。
半分捨てた。

反省点
愛情が薄れていた。以上。
f0226953_9551620.jpg

[PR]
by minmei316 | 2015-08-04 09:55 | 自家製梅干し | Comments(2)

毎年恒例 2014土用干し

梅2Kg
塩 10%
氷砂糖 塩と同量
f0226953_10175822.jpg
f0226953_10165170.jpg
f0226953_10144082.jpg

[PR]
by minmei316 | 2014-07-30 10:19 | 自家製梅干し | Comments(7)
今、この瞬間、
さて文章を打ち込もうかとした時に、
ブログ更新が途絶えている間、
わたしの生活に何か変わったことがあったかと、
振り返ってはみたが…。

何ら変わったこともなく過ごしている。
ということに気づく。

去年も一昨年も変わらず
その時、その時期が来れば、
やるべき事をただ淡々とこなすのみ。

進歩はないが
いつもと変わらずに過ごしています。
f0226953_1848512.jpg

あぁ、でもしいて言えばひとつ変わったことと言えば
いつも梅をいただくTさんちの梅の木が
今年は梅が生らなかったということ。
スーパーで南高梅1キロ600円を2キロ買った。
これも記録に残しておこう。
[PR]
by minmei316 | 2014-06-28 19:02 | 自家製梅干し | Comments(9)

2013年 土用干し開始

f0226953_167345.jpg
f0226953_16750100.jpg


金沢弁で言うと
あっら~、もうはや、ふぉったふぉたやぞいね~

ふぉったふぉた とは、やわらかい時の表現に使うらしい。
ふぉったふぉた。
塩漬けがよく漬かったという証拠やね。

それにしても岩手の宮古弁使ってみたり
~してるじゃんかぁ~・・・標準語使ってみたり
~ぞいね~の金沢弁・・・
まー忙しいこと。


これがお盆に岩手に帰ると
いっしょくたになってさ、面白いことになるんだよ 汗


兄弟4人でラインのグループ設定をしたら
いつでもどこでも皆で話ができるようになった。(正確にはチャットだけど)
だけどいつも皆一緒にいるような気がして楽しい。
今日もこの梅干しの写真をアップしたら
早速弟が「今度来っとぎ持ってきてー」と入った。
だからわたしも「おぅ!持ってくぜぃ!」と返事した。



f0226953_16284525.jpg

今日は土用干し一日目。
初日はまた梅酢の中に戻す。
見て。
なんだか梅干したちが、ホッとしているように見えるのは
わたしだけだろうか。
ジリジリと暑い日差しを浴びてごくろうさん!
と言いたい気持ちだ。
[PR]
by minmei316 | 2013-08-07 16:32 | 自家製梅干し | Comments(6)

紫蘇揉み

この紫蘇揉みが梅干を作る工程で一番面倒かもしれない。
なにも無理に入れる必要はないのだけれど
ダンナが紫蘇は絶対入れななりません!というので
やはり入れないわけにはいかず
なんてダンナ思いなわたしなんだ・・・。
f0226953_1071884.jpg

葉を一枚一枚摘んでいきます。(地道な作業です)
するとときどき幼虫が現れます。
そのたびにドキリッと心臓が縮む思いで頑張ります。
f0226953_108556.jpg

摘んだ葉をザブザブと水で洗って
ネットに入れて洗濯機で脱水。
ほらバケツいっぱい。
f0226953_1093475.jpg

今回は能登の珠洲で日本最古の製法で作られているブランド塩を
お客様からいただいたので、それを使いました。
f0226953_108222.jpg

塩をふりかけ揉んでいくと、あんなに沢山あった葉が
バケツの底にこんだけ。
黒っぽい青紫色のこれはアクです。
アクが出たら紫蘇を絞って取り除きアクを捨てます。
f0226953_1095455.jpg

今度はさらにその紫蘇に梅漬けで上がった梅酢を適量(おたまで2杯ぐらい)
ふりかけ軽く揉むと何らかの化学反応により
美しい赤紫色になるのです。これが非常に楽しい。
f0226953_1010315.jpg

あとはそれを漬かっている梅の中に入れて
そっと土用干しまで待ちます。

きれいな赤梅干しになりますように・・・
[PR]
by minmei316 | 2013-07-13 10:38 | 自家製梅干し | Comments(10)
f0226953_10543717.jpg

5キロの重石が沈んで被るぐらい梅酢が上がった。
なので重石を取ることにした。
いつも思うのだが毎年Tさんからいただく梅は
ほんといい梅だ。
梅に恵まれている。
ありがたやありがたや。
[PR]
by minmei316 | 2013-07-05 11:01 | 自家製梅干し | Comments(8)
f0226953_11144611.jpg
f0226953_1115955.jpg


梅・・・4・5キロ
塩・・・450グラム
氷砂糖・・・450グラム
ホワイトリカー・・・適量


シソ入れ、10日後7月13日あたり
[PR]
by minmei316 | 2013-07-03 11:26 | 自家製梅干し | Comments(9)

2012年 梅干し完成

f0226953_18275788.jpg


梅は皺があるほど美しい









この梅干しで父の病気が治らないだろうか・・・
治るわけないか・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-08-01 18:47 | 自家製梅干し | Comments(0)

2012 土用干し

f0226953_10363862.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0226953_10395746.jpg

f0226953_10401288.jpg


自分で言うのもなんですが
今までで一番できが良いような気がするのです
漬かり具合といい、色といい

この梅の特徴は、なんたって皮が薄い(食べやすい)
梅にも恵まれ幸せものです
[PR]
by minmei316 | 2012-07-31 10:45 | 自家製梅干し | Comments(4)
この量!
重石が沈んでいる・・・
f0226953_1229245.jpg

基本塩の量が多ければ多いほど漬かりも早く梅酢もあがりやすい
しかし今年は13パーを一気に10パーに減らしたので
そのかわり重石を重めにした
f0226953_12334511.jpg

おかげで梅酢の上がり具合は順調
f0226953_12361042.jpg

十分に梅酢は上がっているので重石を軽いものに変えた







先日中の大雨で西日本のいたるところで被害を受けられた模様
洪水により橋が決壊、家屋も中身がみな流され上っ面だけが残っている
そんな映像をテレビで見ていて、津波と変わらないじゃないか・・・と思いました
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-07-08 12:54 | 自家製梅干し | Comments(2)