こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

カテゴリ:べんとう( 33 )

今日はいい風呂の日

おはようございます。

なると入り卵焼き
豚生姜焼き
骨までいける鯖と葱の塩煮
春菊エノキ三つ葉のポン酢おひたし
ご飯の上におこもじ(大根の葉細かく切って味噌煮)

長女 今年の春から社会人
次女 高校2年生 に、なりました。

お休みが長すぎて話したいことは沢山ありますが
ま、徐々に少しずつ。
f0226953_10112420.jpg

[PR]
by minmei316 | 2015-11-26 10:16 | べんとう | Comments(6)

毎日弁当作ってます‼︎

はるるんも無事高校入学をすませ
毎日勉強と部活(お姉ちゃんと同じ)を頑張っています。
そして今日は隣の富山に遠征!

最近家ではグッタリしてやたら寝る時間が多いはるるん。
きっとガッコーではガチガチに気ぃ張っているのだろう。
それも二人目(次女)にしてようやく気づく馬鹿な親だ。
上の子のときは気づいてやれなかった。
最低限のやるべき約束事をやらないと叱ってばかりだった。
当時あの子はガッコーにも家にも気を抜く場所が
なかっただろうなと…

反省ばかりの 肉巻きおにぎり弁当。
f0226953_155741100.jpg

[PR]
by minmei316 | 2014-04-19 15:59 | べんとう | Comments(7)

豆腐ステーキ弁当

ええ。わたしもです。
わたしももうすでに記憶が曖昧です。 汗
今日の豆腐ステーキ
はて?過去のブログ記事に一度載っけたことがあったか?
あれ?載っけようとしたけど、やめたのだったか・・・?
記憶が曖昧なのです・・・。
ああ、面倒くさい。
いちいちカテゴリの「べんとう」を開いて調べないといけない。
2度手間だ。
年配のお客様が言ってたことを思い出す。
年をとると、何かひとつのことをやるにしても
行動がおそくなってしょうがない。
多分幾度となくこういうことにもぶつかるのだろう。
流石に自分で自分にひいてしまった事がある。
過去に載せたことのある記事を「はて?」と考える事もなく
すっかり記憶の中で抹消されていて、さも初めて書くように
過去と全く同じ内容のものを載せていた。
あの時はマジでひいた・・・orz

もはや今となっては情けないを通り越してひらきなおる事にしました。
そして、私に関わる皆さんに、前もって予告をすることにしました。
「そのときはどうぞよろしく頼みます」と。
娘には、大好きな「鬼平」と「座頭市」のDVDを見せてやってくれと頼んでいます。
それから前もって「お先に!」と言っておきます。
なったもん勝ちです。
皆様におかれましても、もしこの先わたしに危うい言動がみられましたら
どうか哀れんだりしませぬよう。
「お!やったね!」と激励のお言葉をいただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


ということでカテゴリを調べましたら
豆腐ステーキ弁当は見当たらなかったのでここにアップいたします。
f0226953_17551758.jpg

[PR]
by minmei316 | 2012-11-08 18:08 | べんとう | Comments(8)

焼きネギ弁当

娘たちは焼きネギが好きだ。
初めはじいちゃんが一杯やりながら
反射板ストーブの上でネギを焼いて食べていたのがきっかけだ。
「じいちゃん、それ旨いが?」
「おう!うめぞ!食べい、食べい。」
アツアツを一口食べたら表面の焦げた香ばしさと
中身のトロっとした部分のなんと甘いことよ。
旨い旨いとネギを食べる小さい孫たちにじいちゃん喜んで
お勝手場から更にネギを運んで張り切って焼いたとさ。
f0226953_821646.jpg

しかし女子の弁当のおかずに焼きねぎを入れて持ってくなんて
うちの娘だけやろうな。
[PR]
by minmei316 | 2012-11-07 08:06 | べんとう | Comments(8)

チャーハン弁当

うちにいらっしゃるお客様の中には
80代でもバリバリお元気でパワフルなおばあちゃんがいて
ご自宅からうちの店まで20分かけてご自分の運転で車でいらっしゃる。
そして最近その車がいよいよ車検の時期が来たとかで
思い切ってまた新車に買い換えた。
その新車がこれまた、80代のおばあちゃんが乗るような車ではない。
日産のDUALISという、どちらかというと若者向け!
それまで乗っていた車だってセダンのデカイ車におったまげたが
さらにびっくらこいた次第である。
でも、あとでよくよく考えたらそれも納得。
あの方なら乗りこなしてしまうだろうという、妙な安心感がある。
年齢などものともせず、若者より若い。
若い頃は大変苦労もされてきて
早くにご主人を亡くし女手ひとつで子供を育て
働いて働いて寝る間も惜しんで働いた。
何よりお話をしていると良くわかるのだが
性格が結構キツイ。気に入らん事はズバッと言う。
気が強く、サバサバとしていて、そこいらへんの男より男前。
わたしも以前「あんたまだタバコ吸ってんのか!やめなきゃダメだ!」と怒られた。
でもわたしはそんなお客様が好きだ。
そしてそのお客様の話す昔話が好きだ。
例えば働いた金で土地を買って家を建て、余った土地を畑にしたそうだ。
それもひとりでトラックを借りて土を運んで畑を作った話。
「自分でできることは、全て自分でするのさー」
それがその方のモットーでもあるように、何度も何度も繰り返し言う。
そんなお客様が昨日新しい車でご来店。
いつもお店の横っちょの壁側に車を駐車される。
新しい車で来たという話をしながら
わたし、
「お店のまん前に止めてくれたら、今見れたのに!
でも、そういえばいつもお店の横に車を停めますよね?
あそこだと駐車場入口だから、後に車がおったりしたら
入れにくくないですか?」と聞いたらば
あえてそこに停めるのには理由があった。

他のお客様が前に停められるように自分は遠慮しているのだそうだ・・・・。

自分の事より他のお客様への配慮を忘れない。
だからわたしは
このお客様を好きにならずにはいられないのだ。




f0226953_10592122.jpg

チャーハン弁当
しかし今日娘はこの弁当を忘れていった。
もう、何度目よ?
今日はあえて届けないことに決めた。
[PR]
by minmei316 | 2012-10-18 11:06 | べんとう | Comments(16)

ピーマンの肉詰め弁当

5寸釘ほどもある大きな針の大きな穴に
何べんも何べんも糸を通そうとするも
なかなかその糸が通せないでいるわたしに
「おい!」
とダンナに声をかけられて目が覚めたらば
いつの間にか眠ってしまっていたマッサージチェアーの上。
マッサージチェアーはとっくに止まってしまっていた。
スーパー銭湯、満天の湯。
「針に糸を通そうとしている夢をみてたワ」
「は?」
「それがなかなか糸がとおせなくってさー」
「・・・・」
とまぁ、そんな、会話ともならぬ会話をしながら
いそいそとふたり満天の湯を出たのがお昼前
真昼間のおてんと様がまだ出ている時間から
こんなゆっくりしちゃってバチでもあたらないかと思いながら
だけど今日は休日
一週間の一日ぐらい、楽してもいいよね~。
f0226953_1242144.jpg

考えてみたら長女はケチャップとかマヨとかソースとかを好むコッテリ派
逆にはるるんは塩のみとかポン酢とかのサッパリ派
同じ一つ屋根の下で同じもん食べさせて同じように育てているのに
なんにつけ、正反対のおふたり・・・
おもろいなー
おもろいよ。
[PR]
by minmei316 | 2012-10-16 12:11 | べんとう | Comments(12)

ダイエット!

f0226953_100503.jpg


親、子供のダイエット計画、全く無視な弁当!

一応あいつ(長女)ダイエット中
にも関わらず、肉!



しかし凄いのは
夜をぬいて朝と昼、しかも昼はこんな弁当を食べているにもかかわらず
体重は6キロ減ったそうだ。
ハードな部活をこなしているせいもあるのだろうけれど

わたしとしては・・・羨ましい・・・


彼女のダイエットに向けての集中力
こうと決めたら曲げない、そして挫けない、
ゆるぎない信念の固さ!
そこは褒めてやりたい!

そして

どうか、あの歩く所もないほど散らかった部屋の
階段の如く引き出しの出っ放しになったあのタンスに目を向けて
その信念の固さでもって
開けたら閉める!開けたら閉める!

となることを切に願う今日この頃である・・・・
[PR]
by minmei316 | 2012-10-12 10:33 | べんとう | Comments(12)
f0226953_7483488.jpg

ハンバーグ・ハム・ウインナーソーセージ
ヤバい・・・。肉好きの娘(あややん)が喜ぶ弁当になってしまった。
ちょっと気を抜くと簡単弁当に傾きつつ・・・ある。
今日唯一の愛情たっぷり手作り料理は
「たくあん炊いたん」
じいちゃんの手作りで夕べの残りもの
一味唐辛子でピリッときかせて!
[PR]
by minmei316 | 2012-10-10 08:04 | べんとう | Comments(8)

ごめん残念弁当・・・

f0226953_812815.jpg

鶏と大根のコーラ煮
ツナネギの玉子焼き
ソーセージ・オクラ・ピリ辛メンマ
そして焼き明太子


残念なのは鶏大根
見るからにお味が濃そう。てか濃いーデス。 orz

娘達よ、ごめん。


今日はスマホで投稿
ダンナからタッチペンをもらって、それで投稿
なんたるスムーズさ!
太い指で隣の文字まで押してしまうもどかしさから解放!
[PR]
by minmei316 | 2012-10-06 08:14 | べんとう | Comments(16)

たらこ玉子そぼろ弁当

f0226953_1091567.jpg


昨日何気に見ていたテレビ番組は
NHKの「今日の料理ビギナーズ」
ハツ江おばあちゃんというキャラクターがとてもかわいい。
そして昨日ハツ江おばあちゃんは「たらこ玉子」を紹介してくれた。
「そうか!その手があったか!」
早速今朝の弁当につかわさせていただきました。

調味料全く無し!
ほんのりたらこの塩味のみ!
これ、明太子でもいいかも!

ハツ江おばあちゃん、ありがとう!



f0226953_10422166.jpg








                              
[PR]
by minmei316 | 2012-09-25 10:43 | べんとう | Comments(6)