こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

キュウリの佃煮

塩漬けして茶色くなったキュウリを塩抜きして
輪切りにトントンと刻み、
水で戻した干し椎茸と生姜を微塵切り。
あとは南蛮と白胡麻。
砂糖、みりん、塩、お酢、醤油で煮る。
初めて作った。キュウリの佃煮。
そうかぁ、キュウリがいっぱい余ったら
塩漬けで保存しちゃえばいいのか!
またひとつお客様から金銭とは別の
知恵という利益をいただいたなぁ。
お客様は皆、私の母みたいなものだなぁ。

意外にもこの佃煮、キュウリのキューちゃんみたいで
子供に旨いと褒められた。
f0226953_13125252.jpg

[PR]
Commented by apakaba at 2014-08-14 08:54
私もやってみます。
基本的に料理嫌いなので、簡単じゃないとやる気が起きない!
Commented by minmei316 at 2014-08-14 14:13
マキさん こんにちは!

キュウリを塩漬けしておけば1ヶ月ぐらい日持ちするそうです。
あとはそれを塩抜きしてお好みの味付けで佃煮に!
マキさんのお昼のご飯のお共に‼︎
Commented by BB at 2014-08-20 14:03 x
しかし暑いなあ(千葉だけか?!)
帰省中は曇りと雨ばかりだったけどな++。
今年は本当にウニが不漁で市場にも全然無かったぞ!!
親戚が持ってたから、お蔭様で食べられたけどな。
A吉も妹と行ってきたんだけど、善も来てくれて、いろいろと話ししたよ^^!(やつも必死に頑張ってるよな!!!)
良い血統だよ! 本当に。
来年は釣りに連れて行ってもらうからさ。
そういえば高校野球「星陵」は負けちゃったな**
後は岩手県代表を応援するしかないな!
同窓会は来年にでも考えたいんだけど、小学校組か中学校組か、どっちがいいかな? (中学だと夫婦もいるよな?)

きゅうりの話しを無視して悪かった‘‘@@!

Commented by minmei316 at 2014-08-21 11:30
BBくん

おかえんなさい。お疲れ様。
そして実家に顔を出してくれてありがとう。
わたしは来年の正月に行こうと思ってる。
田舎で正月を過ごすのはじつに16年ぶり。
楽しみだよ。
そうそう星稜負けたよ。
やはり2度の奇跡的逆転はなかった。
ガッカリ??わたしもすっかり金沢人だね。笑
まだまだ厳しい残暑は続きますが
お体とお脚のほうご自愛くださいませ!
同窓会はあなたに任せるよ!楽しみにしてるからねー。

BBくんFacebook登録してるよね?
友達リクエスト送りたいんだけど。

んでばねー!
Commented by BB at 2014-08-22 11:30 x
お疲れ!
Facebookは、何となく登録してみただけでやる気ないから、「いいあんべぇブログ」でいいよ!
実は俺はあまりこういった部類は得意じゃないんだな~@@;
まっ そういうことで宜しくです!
正月にはもしかしたら、安比高原にスノーボードやりに行くかも知れないから、その時はまた連絡するからよ!
じゃあ 兄貴に宜しく!!
Commented by minmei316 at 2014-08-22 14:20 x
BBくん

好きなら言われんでもやってるやろね。
そんなのわかっているよ。
ただFBからも覗いてくださればこっちの様子がわかるし
いざという時はダンナともコンタクトが取れるだろうからね!
とりあえず友達申請送っとくから!覗いてみて!
君の更新なんてはなっから期待してないよ!笑

スノボーかぁ、やるね君も!!
さぞかし怪我しないように!!
じゃあね〜。
by minmei316 | 2014-08-13 13:14 | ごはん | Comments(6)