こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

毎年恒例 2014土用干し

梅2Kg
塩 10%
氷砂糖 塩と同量
f0226953_10175822.jpg
f0226953_10165170.jpg
f0226953_10144082.jpg

[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-30 10:24
つばが湧いてきました。
すてきな色ですね。
Commented by minmei316 at 2014-07-31 13:31
saheiziさん

お久しぶりです。&コメントありがとうございます。
つばが出てくるでしょう?
でもね、減塩になってますから
実際は思ったほど酸っぱくはないですよ^_^
やはりシソを入れるとキレイですね!
Commented at 2014-08-01 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmei316 at 2014-08-04 15:36
鍵コメさん

消えかけてそうなブログにコメントをくださり
ありがとうございます。
梅干し、完成しました!(´✪‿✪`)
そちらも今年は梅が生りませんでしたか!
今年は1kg600円の南高梅を買いました。
いつもなら900円ぐらいするのに今年は安かったです。
あちらの方は沢山生ったようです。
〉毎年決まった時季に、決まり事をやるのは、落ち着きます。
ホント、その通りです。
その時季その時季で採れるものも違い
それによって私らは季節感を感じながら
生きているのですねー。
間違うことなく正確に繰り返し繰り返し
季節を知らせてくれるんですね。

最近暑いけど熱中症に気をつけてねー!
またねー!^_^


Commented by BB at 2014-08-08 08:40 x
梅も漬かり方も良さそうじゃない!
貴重な梅干だけど少し残しておいて、10年ものにすれば!?
来年は青い梅干とか考えて作ってみなよ!
有名人になるかもよ@@!!
今年は13日~17日まで、帰省するからさ(松葉杖でな++;)
A吉にも線香あげに顔を出してくるよ。
それから、出来るだけ更新するように!!!
Commented by minmei316 at 2014-08-10 14:26
BBくん

コメントありがとう!
実はさこの梅干し見た目はキレイだけど
味がイマイチパッとしないぜよ。
もともと梅の持ってる酸っぱみが足りない。
やはりいつも頂く地元のもぎたてほやほやの梅で
漬けるということがいかに贅沢ことなのかということ
まざまざと思い知らされたよ。
ちなみにこの梅干しは減塩(10%)になってるから
10年ももたないと思う。
そのぐらいもたせるには最低15%の塩の量が必要かもね!
そうそう、私も以前青梅で梅干しができるのか
疑問を抱いて調べたことがあるよ。
そしたら田舎のばあちゃんとかが、
普通に漬けて梅干し作ってた。笑。それも有りみたいね。

今年のお盆は帰れないんだ。
みんなによろしくお伝えください。
同窓会も楽しみにしてるぜ!

いつも実家までお線香あげに行ってくれてありがとう!
感謝します。

でばね、道中お気をつけて行ってらっしゃい!

更新、するよ!
(そういえばBBくん、FBに登録だけしてるよね?名前見つけたけど。)
Commented by minmei316 at 2014-08-10 18:57
そうそう、結婚記念日おめでとう!
コメントしてくれた時間、8月8日8時40分。おしーーー!
どうせなら8分でしょっ!
by minmei316 | 2014-07-30 10:19 | 自家製梅干し | Comments(7)