こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

梅雨らしい雨が降りました。そして梅酢も上がりました。

今、この瞬間、
さて文章を打ち込もうかとした時に、
ブログ更新が途絶えている間、
わたしの生活に何か変わったことがあったかと、
振り返ってはみたが…。

何ら変わったこともなく過ごしている。
ということに気づく。

去年も一昨年も変わらず
その時、その時期が来れば、
やるべき事をただ淡々とこなすのみ。

進歩はないが
いつもと変わらずに過ごしています。
f0226953_1848512.jpg

あぁ、でもしいて言えばひとつ変わったことと言えば
いつも梅をいただくTさんちの梅の木が
今年は梅が生らなかったということ。
スーパーで南高梅1キロ600円を2キロ買った。
これも記録に残しておこう。
[PR]
Commented by kaneniwa at 2014-06-29 01:07
今年もこの季節がやってきました。
思えば、梅干しの漬け方を検索していての
ありがたい出会いでした。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2014-06-29 19:15
マーヒーさん
今年もやってます(⁎ ✪͡ ◡͐✪͡ ⁎)ノ"
思い起こせばマーヒーさんが始めてコメントを
くださったのは2006年の8月だったと思います。
マーヒーさん、あれから8年ですよ!
これからも末長くよろしくお願いいたします!^_^
Commented by BB at 2014-07-09 10:31 x
ご無沙汰!
梅も豊作の年と、そうじゃない年と天候だけじゃない何かがあるんだろうな??
地元でも、今年はウニが不漁みたいだし難しいよな!
かといって、数年前の松茸みたいに取れ過ぎも問題だしな!!
大きな震災前には、こういった話しをよく聞くし、何でもそこそこでいいと思うよ。
そういえば、6月下旬に右足のかかとを骨折して松葉杖生活をしてるとこだよ++; (マジでしんどいな~)
まあ、俺もいろいろとやり過ぎたから天罰がくだったと思ってるんだけどさ@@!
やっぱり、なんでも過ぎると良くないってことで〆だな!
じゃあ 皆さん元気でいられるよう祈ってますよ。
兄貴によろしくな。
Commented by minmei316 at 2014-07-09 20:20
BBくん

お久しぶり!
ブログを覗いてくれたんだね!ありがとう。
ところでかかとの骨折って‼︎
大丈夫かい?
右足だと車の運転もできないし釣りにも行けない。
てか、日常の何気ない動作ができなかったりして
改めて右足の有り難みを感じてるんじゃない?
しかし大変だね。後遺症なく完治できるといいけど。
天罰っていうか…、あそうだ!
確か君、六星占術でいうとわたしと同じ天王星人だから
今まさに大殺界の年だよ。
そういう運命なんだよ、きっと。
人生いい時もあれば悪い時もねあるんだよね。
神様が少し休息をとって落ち着きなさいってことじゃない?
君、突っ走りすぎだから!ね?
どうぞご自愛くださいませ。

今年はウニが不漁という情報、はやいね!
まめに田舎とはコンタクトとってるんだね!
わたしもFBで情報収集してるよ!

そんじゃぁねぇ!
奥様によろしく〜!^_^
Commented by minmei316 at 2014-07-09 20:23
あ、そーいえばネットでまめに情報収集してるんだったね。
Commented by BB at 2014-07-11 17:26 x
マジか!!
大殺界って! やっぱりな@@;
お前も気をつけろよ~
俺も今年はおとなしくしてるか・・・。
でも8月下旬には仕事で、フィリピン(マニラ)に行くけど、
俺の人生 そこで終止符じゃないだろうな??
お盆もビッコで帰省しようかと思ってたけど?
まあ 強運の俺だから大丈夫だろ!

ウニ食いたいよな~
去年は潜って、黒カゼのぼうずカゼも沢山食べたんだけどね。
この足で泳いだら溺れるかもな++~;
お互いに、大殺界なんぞに負けず、やりたいことやろうぜ!!
じゃあ また!
Commented by minmei316 at 2014-07-16 10:39 x
返事遅れてごめん。
じつを言うと大殺界って3年続くのだよね。
んで今年は最後の年なんだよ。
だから今年も後半からはいい兆しに向かって行くはず!^_^これからはしばらく安寧だ!

BB君は地元の海岸で潜るの?
ドック(岩のトンネルくぐったところ)って今でもあるの?
あそこで遊んだ記憶があるよ!
たしか君たちもいたような…。
懐かしいね。
夏になると体躯の授業は海水浴でさ
ガッコーから馬跳びで海岸まで行ったよね?
覚えてる?
今思うとあの頃は楽しかったなぁ。
Commented by BB at 2014-07-17 13:31 x
暑いな~@@;
しかし、お前はよく覚えてるよな??(マジすげえよ!)
じゃあドックから教えてあげるからな!
今ドックは、トンネルは20年以上前から崩れて通れなく、何よりも海水面の上昇や浸食で潮干狩り適なことも出来ず、寂しい限りだよ!(今は魚介類の宝庫かもな!俺はタコ穴も知ってるぞ)
それから、昔の授業でおこなった海水浴については、当時は海水温16℃だったことだけは覚えてるんだけどね~。今現在はプラス7~10℃くらいだと思うよ!?!(全く寒くないもんな!)
昔は皆が唇を紫色にして、震えて泳いでたし、一度海から出たら、二度と入りたくないくらい冷たかったよな++:
一番の楽しみは、ジャガイモを焼いて海に放り投げて探しに行って、見つけたら焦げた皮をむいて海水の塩分で食べることだったな ^ ^! (じゃがバターより美味いよ!)
機会があったら、皆集まって酒でも飲みたいよな(千鶏でな)
同級生で亡くなった人もいるから、ちょっと寂しいけどな。
何とか俺が幹事で集めてみるかな!!(同窓会にも中々呼ばれなかった俺だけど**;;)(まっかずもいたか)
真剣に考えるから、決まった時には顔を出せよ! じゃあな。
Commented by minmei316 at 2014-07-24 10:34
BBくん

確かに海水面の上昇そして浸食は
帰るたびに感じてるよ。
昔(子供の頃)の景色とは大分変わったよね。
姉よしは海岸沿い一帯に昆布を広げて天日に干せたのに、今じゃその場所がなくなっちゃった。
今思えばあの昆布を干してる景色も田舎ならではの情緒あふれるいい景色だったなぁ。
ドックも残念だったね。

同窓会、ぜひぜひ開いてちょうだい!!
楽しみにしているよ!

海水温16℃はうけた笑
確かにみんな唇ぶんど色だったね笑

じゃぁねぇ。
by minmei316 | 2014-06-28 19:02 | 自家製梅干し | Comments(9)