人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

12月5日

八つ離れている弟が37年前の今日の日に生まれた。
あの日のことはよく覚えている。
チリリリーンと家の黒電話が鳴った。
キクノばあちゃんが電話の向こうの人と興奮気味に話をしていた。
そして電話を切るタイミングと同時に
父が浜から軽トラであがって来た。
ばあちゃんは慌てて玄関のドアを開け、そこから父に叫んだ。
「おーい、生まれだぁずぅ。男だぁど!」
それを聞いた父は、軽トラから降りがてら
「ほぅ。」と、お得意のニヤッとした表情で小さく言った。
37年前のあの日、あの時、
日中のやわらかい陽が縁側に差し込み
わりかしぽかぽかと暖かい冬の日だった。

12月5日_f0226953_17151131.jpg





あの日までは
先祖代々続いてきた実家は
この先もずっと永遠だと
誰もが信じて疑わなかっただろう。




弟よ、とにかく、誕生日おめでとう。
何か好いことがありますように。
by minmei316 | 2013-12-05 17:19 | 実家(宮古)