こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

12月5日

八つ離れている弟が37年前の今日の日に生まれた。
あの日のことはよく覚えている。
チリリリーンと家の黒電話が鳴った。
キクノばあちゃんが電話の向こうの人と興奮気味に話をしていた。
そして電話を切るタイミングと同時に
父が浜から軽トラであがって来た。
ばあちゃんは慌てて玄関のドアを開け、そこから父に叫んだ。
「おーい、生まれだぁずぅ。男だぁど!」
それを聞いた父は、軽トラから降りがてら
「ほぅ。」と、お得意のニヤッとした表情で小さく言った。
37年前のあの日、あの時、
日中のやわらかい陽が縁側に差し込み
わりかしぽかぽかと暖かい冬の日だった。

f0226953_17151131.jpg





あの日までは
先祖代々続いてきた実家は
この先もずっと永遠だと
誰もが信じて疑わなかっただろう。




弟よ、とにかく、誕生日おめでとう。
何か好いことがありますように。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-05 17:45
ありますよ。まちがいなく。
Commented by minmei316 at 2013-12-05 18:25
saheiziさん

そうね。^^
先祖がどーのこーのという前に
とりあえず何かいい事がありますように。ですわ。
saheiziさん、弟ね、今になって逆流性食道炎だって。
かなり痩せちまったよ。
saheiziさんが以前おっしゃってたようにね、
後からじわじわと辛さが来ているのかなぁ?
>ありますよ。まちがいなく。
saheiziさんが言うからには、きっとそうなるね!^^
Commented by yuki。 at 2013-12-06 20:03 x
姉御の顔同じだ!
Commented by minmei316 at 2013-12-07 09:53 x
yuki

顔、同じだべ^^
スマホはどう?調子いいかい?
Commented by yuki。 at 2013-12-07 15:57 x
全然ダメよ!明日Appleストアで設定してもらって来るわよf^_^;)
Commented by minmei316 at 2013-12-07 16:57 x
さすがのゆきでも無理かぁ^^
Commented by yuki。 at 2013-12-07 20:48 x
初期設定ができなくて(−_−#)メールさえろくにできないのよ(泣)
Commented by junko at 2013-12-08 01:39 x
Ciao minmei さん
笑 この写真 弟さん、泣いてる?
泣かしたのは、だれでしょーー??
上の方で豪快に笑ってるねえちゃんかな?

絶対にいいことあるに決まってます
間違いなく!
お誕生日おめでとうございます?
Commented by minmei316 at 2013-12-08 13:42
yuki。

あー。わたしもダンナにおまかせだったから
もしダンナと別れたらきっとそうなるねぇ・・・。
やっぱり別れないでおこう。
Commented by minmei316 at 2013-12-08 13:47
ciao junkoさん

そうです。泣いてるのは弟です。
え、泣かせたのはわたしじゃありませんよ!!
わたしと弟の間に妹が二人いますが
この二人がよく弟を泣かせていました。
わたしはもっぱらなだめる係りです。

なんだかんだいっても、生きてりゃいいことありますよね!!
ありがとうございます!!
Commented by BB at 2013-12-10 11:15 x
そうだな! 
辛い事ばかりじゃないはずだ! きっと良いことが待ってるよ!!
でも、体が資本だから健康には気を使ったほうがいいな。
陰ながら応援してるぞ!

飼い犬の名前は「硬派 銀次郎」から付けたのか?
俺もあの漫画は好きだったけど、てっきりミナミの帝王の萬田銀次郎から取ったのか思ってたよ??
まあ賢そうな銀次郎だよな。


Commented by minmei316 at 2013-12-10 12:56 x
BBくん

だよね!
弟も君ぐらい前向きならね安心なんだけど。
てか、周りの仲間がきっと支えてくれているでしょう。

本宮ひろしの「硬派 銀次郎」から付けました。
長女の里帰り出産から川崎(当時は川崎にいた)のアパートに帰ったらさ、漫画の本が山積みになっててさ(ダンナがひとりの間、買いまくって読んでたらしい)その中にこの本があって、私もハマって読んだのよね。^^
あ、でも萬田銀次郎も好きよ。
君の顔をおっかない顔にしたら萬田銀次郎だよ。^^
Commented at 2013-12-21 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmei316 at 2013-12-21 18:30
鍵コメさん

あんがとねぃ!!
来るよ。
きっと来る。
気長に待ちますよ。
鍵コメさん、わざわざありがとう。

でもね、ちなみに、
わたしはその永遠が無くなったっていいと思ってる。
変なプレッシャーはかけたくないんだよね。
by minmei316 | 2013-12-05 17:19 | 実家(宮古) | Comments(14)