こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

2013年 土用干し開始

f0226953_167345.jpg
f0226953_16750100.jpg


金沢弁で言うと
あっら~、もうはや、ふぉったふぉたやぞいね~

ふぉったふぉた とは、やわらかい時の表現に使うらしい。
ふぉったふぉた。
塩漬けがよく漬かったという証拠やね。

それにしても岩手の宮古弁使ってみたり
~してるじゃんかぁ~・・・標準語使ってみたり
~ぞいね~の金沢弁・・・
まー忙しいこと。


これがお盆に岩手に帰ると
いっしょくたになってさ、面白いことになるんだよ 汗


兄弟4人でラインのグループ設定をしたら
いつでもどこでも皆で話ができるようになった。(正確にはチャットだけど)
だけどいつも皆一緒にいるような気がして楽しい。
今日もこの梅干しの写真をアップしたら
早速弟が「今度来っとぎ持ってきてー」と入った。
だからわたしも「おぅ!持ってくぜぃ!」と返事した。



f0226953_16284525.jpg

今日は土用干し一日目。
初日はまた梅酢の中に戻す。
見て。
なんだか梅干したちが、ホッとしているように見えるのは
わたしだけだろうか。
ジリジリと暑い日差しを浴びてごくろうさん!
と言いたい気持ちだ。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-08 20:10
口の中にツバがたまってきました。
無添加減塩の梅干しがなかなかないのです。
Commented by minmei316 at 2013-08-09 12:23 x
saheiziさん

減塩といえどやはりすっぱいですね。^^

土用干し1日目は長女が時々外に出てはつまみ食い
土用干し2日目は次女がきてやはりつまみ食い
合計20個ぐらいは減りました・・・。
どうも干してあるとやけに食べたくなるらしいです。

減塩の無添加となると、確かに売ってないかもしれませんね。
よし!決めました!
来年はsaheiziさんちの分も一緒に作りますからね!
Commented by occo at 2013-08-09 13:13 x
いつだったか、紀州南高梅の「梅の酸味と旨味そのまま、塩分だけ抑えた超減塩実現」とかい高級ブランド梅をいただきました。お菓子か?と突っ込んでしまいました。梅干は口に入れたら、しかめっ面をするぐらいがうまい。私だけじゃないと思いますが。
味は
Commented by minmei316 at 2013-08-09 14:59 x
OCCOさん

いや~、もしかしたらわたしの梅干しは
OCCOさんが求めているしかめっ面で「そっぺーー」
というほどではないかもしれませんが
とりあえず、持っていきますので。

ところでじつは昨日知ったのですが
OCCOさんのお店の斜め向かいに薬局があると
確か言ってましたよね?
今そこでうちの妹が働いています・・・。
どーぞ覗いてみてください。^^
Commented by occo at 2013-08-09 18:04 x
どれどれ、あるある。でも・・・はやっ、もうしまっている。どころで、似てますか。
Commented by minmei316 at 2013-08-09 18:17 x
似ているといえば似てる
似ていないといえば似てない 微妙です
あ、私と似ずチビです
by minmei316 | 2013-08-07 16:32 | 自家製梅干し | Comments(6)