こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

7月5日(雨) 梅塩漬け二日目にして

f0226953_10543717.jpg

5キロの重石が沈んで被るぐらい梅酢が上がった。
なので重石を取ることにした。
いつも思うのだが毎年Tさんからいただく梅は
ほんといい梅だ。
梅に恵まれている。
ありがたやありがたや。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-06 11:18
いいあんばいですね^^。
Commented by minmei316 at 2013-07-06 13:59 x
saheiziさん

まさにこのブログタイトルにぴったりの画です!
Commented by cocomerita at 2013-07-07 17:11
Ciao minmeiさん
ほほーーー本当にいい塩梅
美味しさが、すでに伝わってきますよ
沸き上がる涎と共に、、、書く 笑
Commented by minmei316 at 2013-07-09 09:48
Ciao junkoさん

イタリアにもこのすっぱさが伝わりましたか 笑
最近ではご飯に梅干をのっけて
冷たいお茶をぶっかけ
さらさらと食べるのにはまっています。

最近暑いですね。ローマも暑いですか?
体調をくずしませぬように気をつけてね!!
Commented by kaneniwa at 2013-07-10 19:37
うちでもシャラポア(妻・日本人)がやりはじめました。

BYマーヒー

Commented by minmei316 at 2013-07-11 12:24
マーヒーさん

シャラポアさんもはじめましたか!
今始めたということは地元の梅で作られたのかな?
店頭には6月の半ば頃から南高梅が並んでいましたが
地元の梅は少しおくれるのですよね。
でもその土地で生ったものを漬けるのが
一番良いのではないかと思います!!
Commented by kaneniwa at 2013-07-11 15:35
そう、地元のものです。
今年は大粒!

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2013-07-12 12:09
(コメントに) いいね!
by minmei316 | 2013-07-05 11:01 | 自家製梅干し | Comments(8)