こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

7月3日(雨) 梅、漬ける。

f0226953_11144611.jpg
f0226953_1115955.jpg


梅・・・4・5キロ
塩・・・450グラム
氷砂糖・・・450グラム
ホワイトリカー・・・適量


シソ入れ、10日後7月13日あたり
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-03 12:35
つばがわいてきた^^。
Commented by minmei316 at 2013-07-03 15:25 x
saheiziさん

ここで梅を見るのも4度目ですね!^^
わたしもこうやって毎年毎年飽きもせず
梅干し作り続けてはや14年目です。^^
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-03 21:51
継続は力なり、ってちょっと違うかな^^。
Commented by minmei316 at 2013-07-03 22:20
梅干し屋でも始めますか!笑
Commented by occo at 2013-07-04 03:13 x
梅をくれるという人がいます。焼酎が使えという人がいます。凍り砂糖を買いさえすりゃ、梅酒ができる。でも、採りに行く時間がない。青梅ならいま。梅干用なら来週。採り放題だ・・・。
Commented by occo at 2013-07-04 03:13 x
梅をくれるという人がいます。焼酎が使えという人がいます。凍り砂糖を買いさえすりゃ、梅酒ができる。でも、採りに行く時間がない。青梅ならいま。梅干用なら来週。採り放題だ・・・。
Commented by minmei316 at 2013-07-04 18:02 x
OCCOさん

いよいよ明日ですね!

以前川崎で勤めていたときのお客様で
自費出版で本を出された方がいらっしゃいました。
その本のタイトルが「初舞台は六十歳」
まさにOCCOさんもそれですね!
60歳で新たな挑戦!凄い!
人生これからが本番なのかもしれない!
がんばっとがんせ~ぃ!!
Commented by Penn at 2013-07-04 21:20 x
梅漬けにもホワイトリカー⁈
しかも適量⁇
この間貰ったあの梅干の味がそうなの⁉

いや~感激です(T_T)
Commented by minmei316 at 2013-07-04 21:40
pennさん

やあこんにちは!
そうだよ。
でもホワイトリカーは基本カビが生えないように
消毒で梅を漬ける前にさっとくぐらせて容器に並べていくにさ!その時に使う程度で何もドボドボ入れてる訳ではないよ!

そうそう今になってアレだけど
勝手に君から送られたメイル、
過去にアップしてる・・・。ごめん。
確かめたいなら、画面右のカテゴリ「実家(宮古)」の
タイトル「船おろし」です。
by minmei316 | 2013-07-03 11:26 | 自家製梅干し | Comments(9)