こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

長女が泣いて帰ってきた。

長女が先日目を真っ赤に腫らして帰ってきた。

ん?どうした?男にでもふられたか?と思いきや
まったくそういう類のことではなくて
部活だった。

先日まで高校総体のでかい大会に向けて
本人も頑張って練習に励んでいる様子だった。
何せ、沢山いる3年生の一部を差し置いて
2年の彼女はレギュラーに選ばれていたから。
しかし、そのプレッシャーの重さはハンパなかったようだ。
スランプになっていた。
自分のプレイに納得がいかなくなって
どうにも・・・泣いてしまったようだ。


あーーーー。なんて素晴らしい青春なんだ。
今となってはとても羨ましい「青春」
わたしはそんな娘が愛おしくも感じた。


思い起こせばわたしの高校時代。
ろくでもない学生だった。
何か目標があるというわけでもなく
ただただ、男のことか遊ぶことしか考えていなかった高校時代。
授業を終えて部活の準備をしてる同級生を横目に
「こいつらよくやってるなー。」
「遊ぶ方がよっぽど楽しくて楽なのに。」
「さ、かえろかえろ!」
ろくでもない高校生だった。
それに比べてわが娘達はどーよ?え?
当時アホらしいと思っていた皆勤賞を
娘達はそれを貰うがために熱が出ても学校へ行こうとする。
いったい誰の子や?(わたしの子や)
凄いじゃないか、わたしの子!!


そしてわたしの子なら
プレッシューなどクソクラエ!

試合当日の朝
「相手チームを芋だと思え!
 いいか、お前はママの子やから
 お前の頭ん中、プレッシャーに強く作られているはずなんや。
 だから絶対絶対大丈夫!むしろ逆にその緊張を楽しめ!」

と、やたら強引なマインドコントロールを植えつけてやった。


そしたらば
その日、試合を見に行った別の親からメールが入った。
うちの娘がサーブで15点決めた。と。
そして1回戦2-0で圧勝 「〇〇のおかげやー。ありがとー。」
嬉しかった。
あいつ、やったじゃないか!!

ほら、やっぱりプレッシャーに強くできてるんだよ。





その後も1回戦2回戦3回戦と進み4回戦目で
惜しくも優勝候補と当たってしまい負けてしまったけど
それでも今まで弱いといわれてた娘の高校(男子はハルコウに行くほど強いのに)
が今回ベスト8にまで上りつめたのは快挙ではないか!!!

すごいよ
すごいじゃないか
やはり娘が頑張ったからだ・・・・・。

と、

親バカ一位の親バカな独り言であった・・・・。

f0226953_134434100.jpg

日曜日、午前の部活を終え勉強道具を持って店にやってきたが
勉強をしていると思いきや、漫画を読んでいた娘。 orz













 
[PR]
Commented by YUKI。 at 2013-06-04 17:35 x
あらぁ~!
ずこいやんけ♪


何度写メやブログで成長を見ても、やっぱりまだアタシの中では…
まだ!バブバブで田舎に帰って行った時の姿しかないよ(-.-;)
『ゆき』って言えなくてさ!
『うき、うき』ってね♪


それがいつの間にかレギュラーで活躍して勝ち進んだなんて♪♪♪

嬉しいね(≧∇≦)
Commented by minmei316 at 2013-06-04 19:15
ゆき。

すごいやろ~ん!

そうか・・・ゆきにはあの頃の
アヒル顔の娘の印象が根強く残っているわけね。
その節は娘を育ててくれてありがとう。
半分親みたいなもんだったからね。
それとS本もそう。どうしても仕事の手が離せなくて
S本によくチャリンコで保育園に迎えにいってもらったさぁ。^^
S本、うちの娘を背中におんぶしてチャリンコ乗ってる姿は
今でも忘れないよ。
うちの長女はお店のスタッフ皆に可愛がられてさ
そんで皆にお世話になったよ。
ほんとほんと感謝だね~。
Commented by YUKI。 at 2013-06-04 19:36 x
懐かしいね♪

慰安旅行も一緒に行ったしね~(*^o^*)
お宅のbossは…
めっちゃ可愛がってしね♪♪
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-04 20:40
すごいすごい!
親が立派だからだよ^^。
Commented by kaneniwa at 2013-06-05 00:01
相手を芋だと思っただけでなく、
肉じゃがやフライドポテトなどに
多彩に料理したな。

BYマーヒー
Commented at 2013-06-05 05:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BB at 2013-06-05 09:25 x
最高に充実した高校生活だな!(俺も羨ましいわ ‐ ‐: )
すごく良い子に育ってくれているようで、親としては何よりですな!

今だから言うけど、俺ももし野球の強い中学~高校に行ってたら
間違いなくプロの道に進んでいたと思うよ!!
社会人になり、草野球チームの監督と投手を同時にしてたけど、変化球の投げ過ぎや、肩や肘のケアも全くせず、今ではたった
1球強めに投げただけで肩が壊れそうだよ++!
一度、25歳の時にスピードガンで計測したら133kmだったよ!
まあまあじゃね~@@
後悔が先に立ってくれたら・・・・なんてな。

そんなことで、娘にも悔いのよう今まで通り頑張るよう伝えておくんなまし!
(人間は何事にせよ、自己に適した一能一芸に深く達してさえ
 おればよろしい。 と与謝野晶子さんも申しております。)

でも、小さな漁師町の最高の環境で育った俺達は誰にも負けないくらい幸せだったし、素直な良い子に育ってるはず!?!?@@

重茂 最高!! (今はウニが美味しい時期ですな~)
Commented by minmei316 at 2013-06-05 12:27
ゆき。

慰安旅行いったねー!
あの時はお腹にはるるんもいたはずだよ。
ダンナは今でも娘にあまいよ。
というか、あまやかしすぎてる・・・。
Commented by minmei316 at 2013-06-05 12:31
saheiziさん

いや~、それほどでも~~~。^^ なんてね。
親はひとつも立派じゃないんですよ。
Commented by minmei316 at 2013-06-05 12:35
マーヒーさん

うまい!
うちの娘は敵を料理して食ってやった! ムフフフ。
Commented by minmei316 at 2013-06-05 12:43
鍵コメさん

あんがと。

でもね、反発ばっかりなんですよ~。
だけどそれはある意味正常なのかもね。
怒ったり泣いたり笑ったり・・・。
それをあらわに出せてるというところは
親としてある意味安心してる部分です。

てか「ある意味」多くね?
Commented by minmei316 at 2013-06-05 13:05
BBさん

ありがとうございます。
おかげさまでうちの子いい子に育ってくれているみたいです。

BBくんは、子供の頃から運動神経も優れていたもんね。
しかも頭は良いし(やっていれば)手先は器用だし
絵や字も上手いしさ、釣りをすれば魚がよってくるし、
肉をさばけばプロより速くて上手いときた。
あんたさ、欠点は無いのかね???
確かにいい環境で野球をしていればプロにも
あんたならなれたんじゃないかという気がするよ。

そうそう、先日(日曜の夜)夢に君が出てきたよ。
というか、小学校の同級生(敢えて人数は言わないが)
皆で東京観光をしていたよ。
楽しい夢だった。
君は何かひとりで熱く語っていたよ。^^
(わたし的に君はそういうイメージなんだね^^)
同窓会って参加したこと無いから(君はある?)
皆で集まってワイワイやるの、夢なんだろうね。
というか、実際夢で見たんだけどね。

これから暑くなると体力消耗するから
体に気をつけて きばりや~~~!

じゃぁね。
Commented by minmei316 at 2013-06-05 13:08
鍵コメさん

追記・・・ぽん!の太鼓判、うけた。
     これ、わたしも使ってい?
Commented by BB at 2013-06-05 15:48 x
その夢 実現すんじゃないか!?(何だかそんな気がする)
まあ、俺も同窓会なんぞ出席したことないな。
ほとんど呼ばれもしないけどな ‐ ‐;
暑苦しい顔に熱く語られるのがきっと嫌なんだろうな~**
なかなかお前の顔も暑苦しいけどな==!
ああ、それから自分で言うのもなんだが、確かに俺は器用だな!
いや、器用貧乏という言葉がベストかな!!
実際は欠点ばかりで、迷惑ばかりかけてるんだな。
でも、それを分からないように振る舞うのも、これもまた器用なのかも知れないな$$(マジで俺の根性!腐ってんじゃねえ??)

先日、某大手企業の担当と飲む機会があって、金沢に出店しようかなって言ったら、目の付け所が素晴らしいねって言われてその気になってしまったよ!(いつになるかな~)
ジメジメして嫌な時期だけれども、心は快晴で行きましょうや!
またな
Commented by occo at 2013-06-05 19:29 x
親バカ一位の親バカな独り言・・・・。
親はみんなそうおもうことがあるんじゃないですか。かつて、豆タンクのような体型でラグビーをやっていたうちの豚児もゆくゆくはを明治とか早稲田に入り、ゆくゆくはジャパンなどと馬鹿な夢を描いていたのです・・・・・が、中一の2学期、いきなり「父さん、ラグビーやめる。バスケだけにする」だもの。おいおい父さんの夢は・・・・・・それから十数年、豚児は、いまどきのひょろんひょろんの顔の小さな青年になっているのです。
Commented by minmei316 at 2013-06-06 12:52
BBくん

え!呼ばれたことないの?
まさか嫌だから呼ばないとかそんなことないべ。
住所知らないんじゃないの?
わたしは「ひぃ」に声かけてもらったけど
どうしても仕事が休めなくて断念した。(厄払い同窓会)
あなたが来てくれると皆喜ぶと思うけどね。
案外さ、中学の時あまり話さなかったヤツとかと
大人になったら気があったりしてね。

器用貧乏かぁ・・・。
何かひとつでも生かせたらいいのにね。もったいないよ。

金沢にお店出すなら金沢をもっと知っておくべきね。
ここはちょっと癖のあるところだよ!
京都とまではいかないが、金沢人としてのプライド高いよ。
なぁんて聞かされたら、俄然やる気んなったりして。^^

じゃぁね
Commented by minmei316 at 2013-06-06 12:59
OCCOさん

なぁんかね、思い通りにはいかないもんなんですね。
つくづく今実感しておりますよ。
でも確かにただただ「親の言いなり」というのも困ります。
だからOCCOさんの息子さんもそれで良かったのではないですか?
たとえひょろんひょろんでも
今はご自分の好きなことに全うされているご様子。
それが一番ですよね!!
Commented by kaneniwa at 2013-06-14 13:58
このブログには少ししか関係ないけれど
(ブログタイトルとは関係ある)
昨日の朝の連続テレビドラマで
フレディ・マーキュリーが
「ええあんべぇに温めといたぞぉ」
と言ったセリフをそれから何回も思い出し笑い。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2013-06-14 16:32 x
マーヒーさん

あ、それ見た見た!笑った^^
あれは誰が見てもクイーンだ!ってすぐわかったね^^
そういえば「いいあんべぇ」て言葉は
生前よく父が言ってた言葉なんですよぉ。
Commented by kaneniwa at 2013-06-14 20:33
レディ・ガガの芸名がクィーンのレディオ・ガ・ガという曲に
由来しているということを巧みに脚本に小技として取り入れ、
そんでフレディ・マーキュリー(に扮装した海女さん)が
「ええあんべぇに温めといたぞぉ」
ですから、もう笑いましたね。
こういう小技が毎回いっぱい効いているので、
私としては珍しく欠かさず見ている朝ドラマです。
2009年頃がドラマのなかで進行していますが、
いつか2011年の3月がドラマのなかでやって来ると思うと、
そのコントラストが強烈です。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2013-06-15 16:23 x
そうそう、何気にね!
うけるよね!
それとクイズミリオネアの
「ファイナルげんさーん?」とか
あとAKB48もぱくってるしね^^

by minmei316 | 2013-06-04 13:49 | 家族 | Comments(21)