こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

すり鉢

開かずの扉だった押入れを開けた。
中からは出てくる出てくるガラクタのいろいろ。
古い空気清浄機。壊れた石油ファンヒーター。
アニメのビデオテープ数十本。人形やぬいぐるみ。
結婚式のアルバムやそのとき使った三々九度のさかずき。
でも、じつはひとつ楽しみがあった。
引っ越して以来一度も開けることのなかった食器類の入った段ボール箱。
結婚式のアルバムなど、今更どうでもいい。
食器類の入ったダンボール箱の中には
たしか大きめのすり鉢が入っているはずと記憶していた。
それをいよいよ出すことができるとひそかに楽しみにしていたのだ。
すり鉢の無い今日まで、ま、すり鉢が無くとも
それの代わりになる便利でハイテクなもので料理はできていたが
やはり便利といえどハイテクを使っていると逆にすり鉢の良さがわかる。
ハイテクでは出せない素材の質感というかなんというか・・・。
やはり違うのである!
てか、そんなに豪語するならもっと早くに出すべきと突っ込まれそうだが
なんせ開かずの扉のガラクタの奥深くの
ガムテープできっちりと蓋をされたダンボール箱には
性格的に面倒くさがりの私にはなかなか手が出せないでいた。
しかし先日ようやく開けたのである!

開けたのだが・・・・

ここまで引っ張っておいてなんですが・・・


その段ボール箱の中にすり鉢は入っておらず・・・orz

いったいどこへ行ってしまったんでしょう。
わたしの記憶よ、、、
いったいどうなってしまったんだ?????



しょうがい
やはり買おう。
無いとわかったなら、買う事にしよう。








すり鉢が好きな理由は他にもある。
昔父とよく「すりみ」を一緒に作った思い出。
それが一番かもしれない・・・・。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-01 20:33
たとえ間違いだったとしてもなにかが入っていると覚えているだけでもたいしたものです。
わたしはそこがパンパンになっているという現実しかわかりません。
開けてみるのも恐ろしい。
Commented by minmei316 at 2013-05-02 11:12
saheiziさん

saheiziさんの脳細胞はフルに活用されていますから
記憶の引き出しもさぞかしいっぱいで
どの引き出しなのかがわからないだけですよ!
それに比べてわたしの頭ん中にゃー
せいぜい数十個。しかもがたついてて昔の箪笥の引き出しのように
どうにも開けにくくなっている・・・・って感じですかね?
やばいです。
マジやばいなと、最近深刻に思います。
脳年齢saheiziさんが40代、わたしが60代 逆ですわ。きっと。
Commented by occo at 2013-05-02 11:59 x
さむいっすね。私も近頃、せっこきになってフードプロセッサやバーミックスばっかです。すり鉢です。このごろは、「する」という言葉が賭け事や商売で「お金をする」につながるとのことから、縁起をかついであたり鉢ということが多いようです。することはあたる。すり胡麻をあたり胡麻といいますもの。
Commented by minmei316 at 2013-05-02 18:16
OCCOさん

「するめ」を「あたりめ」とも言いますもんね。
しかし宮古弁には、ある病(病名)を「あたる」と言いますね。
例えば「むげーのおんつぁんが、あだったーど!」とか
あれは決して縁起の良いものではないと思うのですが
何故に「あたる」というのでしょうね?
あー、言葉の不思議。方言の不思議。・・・・。

ほにほに さんびーがねぇ!
あったがぐなったりさみぐなったり、はー。
5月だーつーのにねー。なんなんだーべーねぇ。
OCCOさんもからだぁ気ーつけどがんせー!

「せっこき」? いやいや「せっこぎ」でしょ?
まぁだ少し気取ってだがね、OCCOさん。
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-02 21:31
なにをおっしゃいますやら^^。
Commented by 公平2 at 2013-05-03 09:52 x
>まぁだ少し気取ってだがね

なぁ~に、時々、みやごで東京弁使うごどもあっけがえ
「みやご弁でしゃべっとがんせぇ~」

おら~某仮設住宅に仕事で行った時
「おめさん、みやご弁がうめぇ~がねぇ~」
ってしゃべられだったがすぅ(^^)

「ずぶん」っては言いませんが(笑)
Commented by minmei316 at 2013-05-03 15:49
saheiziさん

いえいえ、事実を申し上げたまでのことでございやす。^^
Commented by minmei316 at 2013-05-03 15:58
公平さん

やはりOCCOさんは
一度東京さ魂売ったがら、なかなかぬげきれねーのがな?^^
>おめさん、みやご弁がうめぇ~がねぇ~
はー、なるほど。
公平さんの場合は、顔が盛岡人きどりなんだがね、多分。^^

宮藤官九郎さんは、いったいどごで「ずぶん」って
聞いだんだーべーね?
しかしうけた^^
by minmei316 | 2013-05-01 14:13 | Comments(8)