こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

ワダツミの木



赤く錆びた月の夜に
小さな船を浮かべましょう
薄い透明な風は
二人を遠く遠くに流しました

どこまでもまっすぐに進んで
同じ所をぐるぐる廻って

星もない暗闇で
さまよう二人がうたう歌
波よ もし聞こえるなら
少し 今声をひそめて

わたしの足が海の底を捉えて砂にふれたころ
長い髪は枝となって
やがて大きな花をつけました

ここにいるよ あなたが迷わぬよう
ここにいるよ あなたが探さぬよう

星に花は照らされて
のびゆく木は水の上
波よ もし聞こえるなら
少し 今声をひそめて
優しく揺れた水面に
写る赤い花の島
波よ もし聞こえるなら
少し 今声をひそめて・・・


By 元ちとせ







そんでこれがイメージして描いた絵
f0226953_1357336.jpg

んーーーーーーーーー。
反省点、
なかなか上手くいかないもんだ orz
バランス悪すぎ orz
あー、いつになったら納得いく絵が描けるやら・・・orz


ちなみに、ここの海は実家の海岸デス。


ワダツミとは、

海の神様のことを言うらしい。




ついでに
f0226953_19182152.jpg
 
絵を描く前にイメージをつくっておこうと
フォトショップで、てきとうにサラサラと仕上げたこっちのほうが
大分良い気がする・・・orz 







          
[PR]
Commented at 2013-03-19 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmei316 at 2013-03-19 19:50
鍵コメさん

はやっ!
こちらこそごぶさたしてます。
これは、元ちとせの「ワダツミの木」という歌から
イメージして描きました。
実は背景は実家の海なんです。
あなたが迷わぬように、探さぬように、のあなたが誰なのか。
足が砂を捉えふれる頃、長い髪やがて枝になり花を咲かす人が
誰なのか・・・・。
実は結構重い作品なのでございます。
ワダツミとはいったい何ぞや?と調べたら「海の神様」でした。
わたしなりに、というかほぼ自己中心的解釈で
勝手にこんな絵を描いてしまった訳です。
でも、いい。って言ってくれてありがとうございます。
へたすると小学生レベルかもしれませんorz
もう一度描き直したら今度は上手く描けると思うのですが・・・。
つかれましたorz

Commented by saheizi-inokori at 2013-03-19 20:26
どっちもいいです。
でもどうしてもどちらかを取れと言ったら上かな。力を感じます。
元ちとせは知ってたけれど、この歌は知らなんだよ^^。
Commented by kaneniwa at 2013-03-19 22:33
素晴らしい!
モデルになった地は浄土ヶ浜でしょ?
ノーヒントで当てたかった。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2013-03-20 09:39
saheiziさん

ありがとございます!!
そうですね。どちらかというと上の方が明るいイメージですね。^^
「ワダツミの木」はご存じなかったですか?残念ー!
彼女の歌い方は独特ですね。
Commented by minmei316 at 2013-03-20 09:41
マーヒーさん

いつも「いいね!」をありがとうございます。
モデルの地は実家のある村の海岸なんです。
でも、マーヒーさんのおっしゃるように
浄土ヶ浜を背景に描いても素敵かも!!!
Commented by kaneniwa at 2013-03-21 10:35
写真などでしか見ていないのですが、
完璧に浄土ヶ浜の岩場からの光景だと、
そのイメージも含めて感じていました。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2013-03-21 13:03
マーヒーさん

うん。ワダツミの木という神秘性には
確かに浄土ヶ浜はイメージ的にぴったりですね。
しかしながらそこをあえてうちの村の海岸にしたのには
訳がありまして、じつは花にまぎれて
小さな船をちょっと遠くに浮かべてあるのです。
探してみてください^^
一応弟の船のつもりなんで。
Commented by occo at 2013-03-22 10:12 x
津波前、通っていた海なのですぐわかりました。力強く、不思議で、じっと見てるとながさりそうになりました。
Commented by minmei316 at 2013-03-22 11:00
OCCOさん

遠くに耳の一本折れたウサギ島がありますもんね。
津波で破壊された沿岸一帯にワダツミの木が生えますように。
そして深い悲しみを抱いている人を癒してくれますように。
先へ進めないでいる人たちを、良き方向に導いてくれますように。
です。
Commented at 2013-03-22 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmei316 at 2013-03-23 10:54
鍵コメさん

いえいえ、ごめんとか言わないで、こっちは嬉しいんやから。
そうですか、鍵コメさんは小学生のときにすでに「ワダツミ」という言葉を知っていたんですね。(意味はわからずとも)その古本ちょっと興味あるね。もし手に入れば読んでみたいな。
お船、見っかりましたか?^^
Commented by kaneniwa at 2013-03-26 02:11
弟さんの船、そう聞いただけでジーンとなります

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2013-03-26 10:19
マーヒーさん

亡くなられた方達が、ワダツミの木となって
残された人たちの行く先を照らしてくれるでしょう。
てか、わたし・・・。
僧侶様に向かって偉そう・・・。笑
Commented at 2016-06-06 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmei316 at 2016-06-22 16:02
鍵コメさま
お返事が遅くなり申し訳ございません。
お粗末な絵ですがどうぞご自由にお使いください。
Commented at 2016-06-29 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmei316 at 2016-07-01 14:17
鍵コメさま

ごめんさい。
実はパソコンが壊れてデーター全部消えました。
Commented at 2016-07-03 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by minmei316 | 2013-03-19 19:21 | イラスト | Comments(19)