こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

ある日、バカ親子のたわいも無い会話

以前もお話したと思いますが・・・
相変わらず、わたしのアゴには一本の濃くて太い産毛・・・
いや、もはやこれは産毛とは言わない、髭というものが生え続けています。
何気にアゴを触っていると指の腹になにやら違和感を感じます。
毎回気がつけばその都度、毛抜きで引っこ抜いているのですが
ほんと、わずらわしいというかなんというか・・・・
もしわたしが死んだらば、棺の中で皆に顔をマジマジと見られてしまう。
きっと髭が一本生えていることを皆に気づかれてしまう。
それはマズイ!と今から気がかりになってしょうがない。
以前、もしわたしが先に死んだら髭を抜いてくれとダンナに頼んではあったが
五つ上のダンナの方が先に逝く確立が高いような気がする。
そこで、たまたま一緒に炬燵でマッタリしていた娘たちに

「ちょっと頼みがあるげんけどさ、
 ほら、ここの、ここ、ここ!ここに髭が一本あるやろ!
 これをさぁ、ママが死んだ時、棺に入れる前に抜いておいてくれんけ?
 ママぁ、皆に見られたら恥ずかしいし。」

娘たちは髭を見てフッと鼻で笑って、「ああ・・・いいよぉ。」と
全く興味のないような返事で、「覚えてたらねぇ」と言ってはいなかったが
そう言っている様な返事がかえってきた。

「じゃぁついでにメイクもしてくれんけ?」

と、そこに「あ、それやったら、うちがする!!」と長女、乗ってきた!

「きっと顔色悪くなってると思うから、顔色良くしてやってや!」

「特種メイクでいく?」

「そやね。この際、まるで血が通っているかのように赤々と!」

「うんうん!」完全に乗ってきた長女!

「もうね、生きてるみたいにね!」

「うん。そうする!」

そしたら、そこへはるるん(次女)が突然割り込んできて一言、


「ママ、まぶたの上に、目、描いてい?」


ッドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!
f0226953_14354441.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。汗

コントかっっ!!
[PR]
Commented by YUKI。 at 2012-11-21 16:32 x
なかなかナイスな次女だな♪
瞼に目に一票(`∇´ゞ


見てみたい(笑)
Commented by occo at 2012-11-21 18:09 x
コントかっっ!!
かなり笑える。実際笑ってしまったのです。
Commented by kaneniwa at 2012-11-21 21:25
昨年、両手をクロスしてピースサインをする遺影(男性)
の写真というのがありました。
傑作写真でしたが、読経中は目を合わせないように
とても気をつけました。

BYマーヒー
Commented by at 2012-11-22 09:46 x
((((((笑))))))

朝から声だして笑わせてもらいました。

はるるん

さすがです。
Commented by minmei316 at 2012-11-22 10:16
ゆき。

うちの子ら、お勉強はいまひとつですが
アホさは優秀です!褒めてやってください!
一票ありがとう!
ところでFB、解決した?
Commented by minmei316 at 2012-11-22 10:19
OCCOさん

わたしも思わず笑っちゃったんですよ^^
爪プラにつづくヒットですかね?
Commented by minmei316 at 2012-11-22 10:26
マーヒーさん

その遺影、いいですね~。考えたなぁ。
きっとひょうきんな方だったんですね。
生前どういう風に生きてこられたのか、
いつも明るく皆を照らしつづけ、それを生き甲斐として
ご本人も幸せな人生を生きてこられたのではないかと
そんなふうに感じますね。

そんな
Commented by minmei316 at 2012-11-22 10:28
雨さん

久しぶり。ホント久しぶり。
久しぶりだね~~。
久しぶりだよ~~。
また待っているね。
Commented by kaneniwa at 2012-11-22 23:41
その両手クロスピースの息子さんはサーファーで、
サーフショップに勤めておられるのですが、
その遺影の顔立ちとクリソツであり、
挨拶に立たれた時など、
背後でクロスピースをする亡き親父さんの姿が浮かび、
こみ上げてくるもの(笑いと涙の両方)を抑えるのに
苦労しました。

それからワンカメ日記も愛読していますが、
バレーボールのトスの上げ過ぎで炎症をおこした右の手首、
ゆっくりと休ませよう。
今まで炎症をおこすまでやってきたんだから、
きっと休んでいる間にも不思議なことに上手くなっているさ。

BYマーヒー
Commented by kaneniwa at 2012-11-22 23:45
ところでそのクロスピースは
すぐに出てくる近影の写真がなく、
知り合いのところにあった登山成功の時の
山頂での写真が顔の近くでの両手クロスピースという
ことであり、最初から遺影にしてウケを考えた
ということではなかったそうですが、
オヤジは登山で息子はサーファーであるという、
見事なアウトドア一家でありました。

BYマーヒー
Commented by 池谷 at 2012-11-22 23:48 x
死人に特殊メイク…お葬式なのに思わず吹き出してしまう参列者が続出しそうですね(笑)
Commented by minmei316 at 2012-11-24 10:00
マーヒーさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
遺影、そうだったんですか。
でも、よい写真が見つかってよかったですね。
予期せぬ突然の死、また、わかっていても
だからと言って病人に写真を撮りましょうとも言えるわけでもなく
遺影ってそういうもんですよね。
はるるんのブログいつも見てくれてありがとうございます。
そうなんです。ちょっと手首を故障してしまって
最初は本人もちょっと焦っていましたが
今はじっくり治していく事(安静)に専念しています。
Commented by minmei316 at 2012-11-24 10:05
池谷さん

お返事が遅くなってごめんなさい。
ご訪問ありがとうございます。
池谷さんのブログはわたしにとってツボです!
なぜか癒される。
これからも覗きに行きますんでどうぞよろしく!
Commented by apakaba at 2012-11-26 15:09
やーん私絶対参列する!呼んで〜〜!
呼べるか?
Commented by minmei316 at 2012-11-28 10:59
apakabaさん

遺言に書いておきますので
どうぞどうぞ!ぜひその時は・・・
てか、マキさんこそ来れます?・・・
by minmei316 | 2012-11-21 14:49 | 家族 | Comments(15)