人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

チャーハン弁当

うちにいらっしゃるお客様の中には
80代でもバリバリお元気でパワフルなおばあちゃんがいて
ご自宅からうちの店まで20分かけてご自分の運転で車でいらっしゃる。
そして最近その車がいよいよ車検の時期が来たとかで
思い切ってまた新車に買い換えた。
その新車がこれまた、80代のおばあちゃんが乗るような車ではない。
日産のDUALISという、どちらかというと若者向け!
それまで乗っていた車だってセダンのデカイ車におったまげたが
さらにびっくらこいた次第である。
でも、あとでよくよく考えたらそれも納得。
あの方なら乗りこなしてしまうだろうという、妙な安心感がある。
年齢などものともせず、若者より若い。
若い頃は大変苦労もされてきて
早くにご主人を亡くし女手ひとつで子供を育て
働いて働いて寝る間も惜しんで働いた。
何よりお話をしていると良くわかるのだが
性格が結構キツイ。気に入らん事はズバッと言う。
気が強く、サバサバとしていて、そこいらへんの男より男前。
わたしも以前「あんたまだタバコ吸ってんのか!やめなきゃダメだ!」と怒られた。
でもわたしはそんなお客様が好きだ。
そしてそのお客様の話す昔話が好きだ。
例えば働いた金で土地を買って家を建て、余った土地を畑にしたそうだ。
それもひとりでトラックを借りて土を運んで畑を作った話。
「自分でできることは、全て自分でするのさー」
それがその方のモットーでもあるように、何度も何度も繰り返し言う。
そんなお客様が昨日新しい車でご来店。
いつもお店の横っちょの壁側に車を駐車される。
新しい車で来たという話をしながら
わたし、
「お店のまん前に止めてくれたら、今見れたのに!
でも、そういえばいつもお店の横に車を停めますよね?
あそこだと駐車場入口だから、後に車がおったりしたら
入れにくくないですか?」と聞いたらば
あえてそこに停めるのには理由があった。

他のお客様が前に停められるように自分は遠慮しているのだそうだ・・・・。

自分の事より他のお客様への配慮を忘れない。
だからわたしは
このお客様を好きにならずにはいられないのだ。




チャーハン弁当_f0226953_10592122.jpg

チャーハン弁当
しかし今日娘はこの弁当を忘れていった。
もう、何度目よ?
今日はあえて届けないことに決めた。
by minmei316 | 2012-10-18 11:06 | べんとう