人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

梅酢、二日目にして・・・

この量!
重石が沈んでいる・・・
梅酢、二日目にして・・・_f0226953_1229245.jpg

基本塩の量が多ければ多いほど漬かりも早く梅酢もあがりやすい
しかし今年は13パーを一気に10パーに減らしたので
そのかわり重石を重めにした
梅酢、二日目にして・・・_f0226953_12334511.jpg

おかげで梅酢の上がり具合は順調
梅酢、二日目にして・・・_f0226953_12361042.jpg

十分に梅酢は上がっているので重石を軽いものに変えた







先日中の大雨で西日本のいたるところで被害を受けられた模様
洪水により橋が決壊、家屋も中身がみな流され上っ面だけが残っている
そんな映像をテレビで見ていて、津波と変わらないじゃないか・・・と思いました
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます・・・
by minmei316 | 2012-07-08 12:54 | 自家製梅干し