こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

牛すじ煮込み・・・うどん

わざわざそれを食べるがために牛すじを煮込みました
f0226953_1421180.jpg

しかし最近牛すじ肉・・・高くないですか?
思い起こせばあれは15年前、結婚して間もない頃
肉屋さんに(当時は川崎にいた)行って、牛すじを買い求めましたらば
そこの店員さん「あ、ちょっと待ってて」といって奥へ入っていき
なんとスーパーの袋にドッサリ入れて出てくるなり「100円でいいよ」と
タダも同然に手に入れることができた
あの頃を考えると、やはり100グラム178円というのは
凄く高い気がして損をしている気分だ
f0226953_1456429.jpg

すじを煮込む際は、冷蔵庫に、いつも置き去りにされて
しばらく放置されてしまうネギの青い部分
これも一緒に放り込み、臭みをとるのと、甘みを出すのに活用
あとはくたくたになっちゃって、肉と一緒に食っちゃいます^^

牛すじ煮込みうどん  美味しかったよ
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2011-11-15 15:18
あとから白髪ネギを散らして生姜もたくさん。居酒屋の定番です。ない店もあるけれどね。
Commented by occo at 2011-11-15 17:10 x
安くてうまい、B級食材、すじモノが好きです。
でもそれは本当に過去のこと、
今日日、女性たちがお肌つるつるコラーゲンのかたまりという
惹句につられてなのか価格はうなぎのぼり。
安いとはいえなくなってしまいました。
先日は岩手牛のすじの味噌味煮込み。
あとこんにゃくと煮たすじコン。
茹でこぼし3回がわたし流。
あとはたっぷり生姜・焼酎・黒糖・赤味噌(醤油)で味付け。
冷蔵庫で冷やした煮凝りもまたうまい。
ぶりんぶりんに固まるからコラーゲンのかたまりといわれるのもよくわかる。どうりで最近、肌がつるつるだ・・・んことない。
Commented by minmei316 at 2011-11-15 18:46
saheiziさん

そうそう。白髪ネギはかかせませんねぇ^^
じつはこの2・3日前に芸能人の食べ歩きの番組で
浅草の「正ちゃん」とかいうお店が紹介されていて
そこで牛すじの煮込みうどんを美味しそうに食べているのを見て
子供らに今度の休みは絶対これ作って!と言われましてね・・・
それで作ったんです。はい。
Commented by minmei316 at 2011-11-15 19:15
OCCOさん

肌つるつるですか^^
ざ、おどごぶりあげだがね?(濁音含有率約63%)
こんにゃくと煮たすじコンもいいなぁ
味噌味というのは実はしたこと無いんだよね
今度挑戦してみっかな^^
わたしも茹でこぼし3回します
そのぐらいが丁度いいよね^^
Commented by kaneniwa at 2011-11-15 23:31
出ました、うちのテーマ食材のひとつ 牛スジ!
確かに昔は牛スジ、とても安かった。
コンビニのおでんが普及するにしたがって
高くなっていった気がしています。

牛スジを柔らかくするにはダッチオーブンが大活躍。
20分の煮込みで完璧な柔らかさになります。
圧力鍋でも同じぐらいの時間でできるのですが、
圧力鍋だと味抜けするような気がします。

牛スジのカレーライスというものも思いっきり
推奨いたします。

BYマーヒー

Commented by 公平2 at 2011-11-16 08:32 x
オラも牛スジ大好きですがぇ~
先日はとんでもなく高い牛スジ…
「筋でも前沢牛のはこの値段になんがす~」だど…

牛スジより好きなものは
minmeiさんの
「ざ!!」と「つぁ~!!」
昨日、仕事で山田の仮設住宅に行ったときも
連発している方がいらっしゃいました。

「つぁ~、もりおががらわざわざおでってくたさって
ありがどぉござんす…」   って(^^)/
Commented by minmei316 at 2011-11-16 11:11
マーヒーさん

でました!
みんなが大好きな牛すじデス!^^
ダッチオーブン優れものだなぁ

カレーかぁ、そういえばやったことないぞ
絶対うまそう!
こりゃ、やるしかねーなぁ!
Commented by minmei316 at 2011-11-16 11:21
公平2さん

前沢牛のはこの値段って、どうよ!?
ビックリしたー!

「ざ!」とか「つぁ~!!」とか
よく父が言うのでね それがうつったんでしょうね
ちなみにそれらを強調していう時は
「ざ、ざ、ざ、ざ、ざー!」
「つぁ~~~!!」に関しては↑↑↑声があがります
更に言えば
山田の伯母さんの驚きの表現は
「ばっばっばっばっば!」でした^^
あれは可笑しかった
その伯母さんも、津波で亡くなったんですけどね
悲しいです・・・
by minmei316 | 2011-11-15 15:06 | ごはん | Comments(8)