人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

白菜の漬けもん

はるるんは漬物の中で一番白菜が好きなわけで
白菜の漬けもんが出ると「やったー!」と喜ぶ
それは例えばあややん(長女)がカレーの時に喜ぶそれと一緒で
もしくは焼肉屋にでも行くかと言ったときの
ダンナやあややんの喜びのおたけびをあげる、それと一緒で
はるるんにとっての白菜はそのレベルに匹敵するのである
しかも食べ方を観察してみると
例えば味付け海苔を醤油に絡めてご飯の上に載せて
お箸で海苔の両端を押し込み、そのままご飯を海苔で包み込むようにする
全くそれと同じ作法を白菜でやり、お口の中にゆっくりほおばり
じつに幸せそうな顔をして食べている

そしてある時
ママ、今度おにぎりに白菜を巻いてほしい と言われた

んんん。じつに良いアイデアだ!
そういうこと、白菜の漬物好きのはるるんでなければ
思いつかぬアイデアである

わたしは早速作ってあげた
白菜の漬けもん_f0226953_1952967.jpg
白菜の漬けもん_f0226953_19521825.jpg

白ご飯では何となく味気が無いと思い、かつぶし、刻み海苔を混ぜ
巻きました 白菜の漬けもんうを・・・

はるるん
うめーうめーとむしゃむしゃむさぼり喰っていた








あややん・・・
無言で食べていた・・・



あややんにとって白菜の漬けもんは今一のようだ
by minmei316 | 2011-02-17 19:56 | ごはん