こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

最近また絵描いてます

f0226953_23272182.jpg

あらら…
ちょっと適当すぎたかな
少しばかり不安になりましたが
自分を信じて、やるっきゃないべぃ!
f0226953_23335282.jpg

f0226953_2335352.jpg

今日はここまで!
完成したらあとでちゃんとアップしますね


しかし適当に適当な色で塗りつぶすって
意外と難しいんだなぁ…汗
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2011-01-16 09:29
ちっとも適当じゃない、良いですねえ、こういう才能が羨ましい。
Commented by OCCO at 2011-01-16 10:31 x
最初は野菜のアブストラクトかとおもったら、
いきなり白バラときた。なぜか?
でも、わからないけれど、よく見えてくるんです。
完成が楽しみです。


話は突然に変わりますが
「白バラ」という老舗のキャバレーが銀座にあります。
全国からホステスさんが集まってきていて日本地図上に
写真つきでのっています。
けっこうご年配の方もいましたが50過ぎた辺り、
こうした飲み屋でご当地の方とだらだらしゃべるのも
また楽しいものでした。


Commented by minmei316 at 2011-01-16 11:59
saheiziさん

最初の下地の色塗りが適当すぎてね
お粗末な出来にちょっとだけ不安になったんです
でもバラは本気で描きましたよ^^
Commented by minmei316 at 2011-01-16 12:04
OCCOさん

きゃっはっはっは
もしやお茄子のアブストラクトに見えましたか??
笑える

OCCOさん
銀座が懐かしくなりました?
うちのダンナも若いおねいちゃんたちのいるキャバクラよりも
同年代のホステスさんがいる店の方が落ちつくらしいですよ^^
わたしも将来万が一仕事がなくなったら
銀座の「白バラ」で働かさせてもらおうかなぁ・・・
Commented by kaneniwa at 2011-01-16 22:26
だんなと趣味が合うな。
若いおねえちゃんホステスがいいと思っていた頃の
私は・・・若かった。

銀座の白薔薇を検索させていただいて、本当に勉強になった。
ホステス250人の出身都道県は43で、
日本地図で指名できる。
生バンド付きのショータイムの写真などを見ていても
「お、ここは!」 と思わせてくれる何かがある。
銀座ということもあり、「しかし高いのでは?」と
思ったが、意外と明朗会計みたいだ。

そして、昭和6年創業で、
昭和11年の2.26事件前夜、
つまりは2.25の夜に青年将校たちが豪遊していたのも
この店。
(何やってんだ青年将校!しかし日本史を読むのに
深みはもらったな)

ちなみに銀座8丁目には 「白ばら美容室」というものも
発見。

白ばらで髪を整えて白薔薇に出勤するホステスさんも
必ずいるな。なんせ250人なんだから。

BYマーヒー
Commented by kaneniwa at 2011-01-17 00:45
2.26事件もちょっと関係しているということで、
受験には絶対に出ませんが、日本史の資料として
正確に記述すると、銀座の巨大キャバレーの名前は
「白薔薇」ではなくて 「白いばら」でした。

お詫びして(誰に?青年将校に?)訂正いたします。
なお、2.26事件の青年将校が豪遊していた頃の
このお店の名前は 「ニュータイガー」 だったことを
さらにお勉強させていただきました。

なんかイメージと違う。
2.26事件の青年将校たちが前夜の
2.25に豪遊していた店の名前が
「ニュータイガー」だなんて。
なんか違う。
笑っちゃいけないのだけど、
なんか違う。

で、minmeiさんのこの素晴らしい絵が
飾られるのにふさわしいのは銀座の
白ばら美容室か巨大キャバレーの白いばら です。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2011-01-18 11:09
マーヒーさん

わざわざ調べてくださったんですね
へ~、白いばら、にはそんな歴史があったんですね
2.26事件の裏、というか前夜が
少し垣間見れたような、そんな感じです
それと白ばら美容室があったというのもすごい発見ですね
話はちょっと変わりますが、わたしね
この美容業に携わっていろいろな技術を習得しましたが
その中でも一番すきなのが「セット」なんです
セットはセットでもお水系のセットは凄く興味あります
だけどね場所柄、お水系のお客様は少ないのでちょっと残念
わたしも金沢の繁華街に、その中でもはばを効かせてる飲み屋の
名前をちょっとパクって、近くにお店出そうかな・・・・なんてね
Commented by kaneniwa at 2011-01-18 20:59
三幸美容室・・・なんちゃって。

白いばらは、試験問題にしたくなりました。

次のうち、2.26事件前夜に青年将校たちが
集結した店はどれか

(1) 豚のバラ肉
(2) 赤いばら
(3) 白いばら
(4) ニュータイガー

で、

(3)を選んだ受験生はよく日本史を勉強しているのですが、
今一歩踏み込みが足りない。これはよく出来た入試問題で
(4)のニュータイガーが正解です。(3)の前身となった
店ですからね。

などと、予備校?などで問題解説をしたいです。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2011-01-19 18:26
三幸美容室 笑 
おでん屋の隣に店をかまえて営業したいですね^^
ここで(美幸)働いていたお弟子さんが
うちの近所に独立してお店を出したんです
近々そこに行ってみようと思います

なかなか面白くてマニアックな試験問題ですね
クイズミリオネアなら1000万の問題だなぁ
ぜって誰も当てられないよ~~~
Commented by occo at 2011-01-20 14:43 x
白バラにて 2005 7月

ホステスA いらっしゃいませ、恵美子です。
私      ど~も  恵美子さん?本名すか。いいすね。
ホステスA いまの若い子は「子」が付かないですもん きゃはははは
私      岩手のどごだ~べ?
ホステスA 山田ですだがぇ とすは聞がないで きゃははは
私      あら、隣のみやごですが  やあやあ 
ホステスA しょうす~ごど~こんな~どごで きゃはははは
        なに~やってる人なの?自由業?
私      広告屋だがす コピーライター わがれんすか?
ホステスA みやご弁でやってんのすか きゃはははは
私      東京弁だどこえ~もんす 

白バラでは、てな、わけわからん話題で1時間、過ごすのです
若いのがきゃっきゃしてる巷のキャバと違い
なぜなのか もやもやとか、むらむらとか、まったくならない
この夏休み、久々に帰ろう とか思って
健全に終電前に帰るのです
Commented by えみぞう at 2011-01-20 20:16 x
ふるさとの 訛りなつかし白ばらの・・・
Commented by minmei316 at 2011-01-21 10:19
OCCOさん

ざ、
白ばらに山田出身者がいだったぁの!?
「だれだぁべ?」(高校が山田だったもので・・・)と尋ねて
わかってしまいそうな、そんな田舎デス・・・
都会で同じ出身者と会うと、見ず知らずの人でも
以前から友達だったかのように話が出来ます
もやもやもむらむらも起きません
都会に出なければ味わう事のできない、ふるさとの好さを提供してくれる
白ばらさんはいいお店ですね

Commented by minmei316 at 2011-01-21 10:28
えみぞうさん

お、川柳で、きましたか 笑)))))
↑の会話ぜんぜんさっぱりわかんないでしょ
ダンナと結婚すると決まった後でね
仕事場(ダンナも同じ職場)でいろいろひと悶着あってね
それがわたしの父の耳にも入り
いきなり説教された事があるんですよ(ダンナがね、父に・・・)
そんとき、正直何を言われたかさっぱりわかってなかったよ^^
by minmei316 | 2011-01-15 23:38 | イラスト | Comments(13)