人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

「たくあん炊いたん」

「たくあん炊いたん」_f0226953_107171.jpg

一見パッと見は普通の大根の煮付けですが
実は大根は大根でも、たくあんを煮たものなんですよ これ
はじめ知らない人は、それを聞くと
「えーーーーーー」と怪しい眼差しになります
たくあんて、煮ていいの?と不安になります

ところがところが、食べてみると旨いんです
普通の煮大根と比べますと
味に深みがあり、かすかな歯ごたえも残っていて
だけど軟らかい
一般的な作り方としてはまず、塩抜きですね
塩抜きしたら何度か水を替えながら炊いていく
あ、そうそう、炊いている間、強い臭いが出るそうです
(そう、この臭いこそ、知らない人が感じる
たくあん煮たらダメっしょ、という固定観念と不安を
蒸気と共に飛ばし消し去ってしまい、あとで覆されるのです)

自宅でこれを炊いていると、ご近所では
あ、あそこんちでたくあんを炊いてるなぁ。とバレバレ
だけどそんなのおかまいなし
たくあんが軟らかくなったら出汁と醤油、タカの爪、お好みでごま油もいいんじゃない


これは北陸地方の郷土料理のひとつなのですけど
この料理名は今一わからない
皆さんは「たくあん煮たの持ってくか」
「たくあん炊いたん、うまいげん」てなかんじで・・・

わたしも地元出身ではないけれど、これ、好き
ほんとは自分でも作ってみたいのです
自分で作るにはまずたくあんを漬ける所からやらないとね
だけどさ、思ったんだけど
わたしの実家の東北岩手でも、たくあんは作りますけれど
それをわざわざ「煮る」という風習はありません
この北陸という土地柄なのでしょうかね
多分漬けたたくあんが早めにすっぱくなってしまうのでしょう
そこで昔の知恵ですね、塩抜きして炊いてしまうという発想
それが思いのほか旨かった
地元の皆さんは「たくあん炊いたん」食べたさに
わざわざこれを漬けているといっても過言ではない

うちの家族もみんなこれをタイタンもとい、炊いたんが好き
好きだけど、わたしが作ってあげたことはない
いつも、頂くか、スーパーで買うか、でしか食べさせていない
その家その家の味があると思う
うちも、うちならではの「たくあん炊いたん」作りたいのだ!
だから、、、

たくあんを漬けたいのだ!

と、愛するダンナ様に申しましたら
「たくあん買って来て炊きゃぁいいがいね」 あっさり

まぁね・・・そうなんだけどさ・・・
それを言っちゃぁおしめーよ 
by minmei316 | 2010-10-01 11:46 | 金沢