こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

「たくあん炊いたん」

f0226953_107171.jpg

一見パッと見は普通の大根の煮付けですが
実は大根は大根でも、たくあんを煮たものなんですよ これ
はじめ知らない人は、それを聞くと
「えーーーーーー」と怪しい眼差しになります
たくあんて、煮ていいの?と不安になります

ところがところが、食べてみると旨いんです
普通の煮大根と比べますと
味に深みがあり、かすかな歯ごたえも残っていて
だけど軟らかい
一般的な作り方としてはまず、塩抜きですね
塩抜きしたら何度か水を替えながら炊いていく
あ、そうそう、炊いている間、強い臭いが出るそうです
(そう、この臭いこそ、知らない人が感じる
たくあん煮たらダメっしょ、という固定観念と不安を
蒸気と共に飛ばし消し去ってしまい、あとで覆されるのです)

自宅でこれを炊いていると、ご近所では
あ、あそこんちでたくあんを炊いてるなぁ。とバレバレ
だけどそんなのおかまいなし
たくあんが軟らかくなったら出汁と醤油、タカの爪、お好みでごま油もいいんじゃない


これは北陸地方の郷土料理のひとつなのですけど
この料理名は今一わからない
皆さんは「たくあん煮たの持ってくか」
「たくあん炊いたん、うまいげん」てなかんじで・・・

わたしも地元出身ではないけれど、これ、好き
ほんとは自分でも作ってみたいのです
自分で作るにはまずたくあんを漬ける所からやらないとね
だけどさ、思ったんだけど
わたしの実家の東北岩手でも、たくあんは作りますけれど
それをわざわざ「煮る」という風習はありません
この北陸という土地柄なのでしょうかね
多分漬けたたくあんが早めにすっぱくなってしまうのでしょう
そこで昔の知恵ですね、塩抜きして炊いてしまうという発想
それが思いのほか旨かった
地元の皆さんは「たくあん炊いたん」食べたさに
わざわざこれを漬けているといっても過言ではない

うちの家族もみんなこれをタイタンもとい、炊いたんが好き
好きだけど、わたしが作ってあげたことはない
いつも、頂くか、スーパーで買うか、でしか食べさせていない
その家その家の味があると思う
うちも、うちならではの「たくあん炊いたん」作りたいのだ!
だから、、、

たくあんを漬けたいのだ!

と、愛するダンナ様に申しましたら
「たくあん買って来て炊きゃぁいいがいね」 あっさり

まぁね・・・そうなんだけどさ・・・
それを言っちゃぁおしめーよ 
[PR]
Commented by えみぞう at 2010-10-01 14:09 x
京都では たくあん炊いたのを「贅沢煮」と言います。
いっぺん加工したものをさらに加工するからだそうです。
Commented by minmei316 at 2010-10-01 17:55
えみぞうはん

そうですか。やはり京都にもたくあん炊いたん、ありましたか
そんな気はしておりました
贅沢煮ぃ言いますか。確かに、そのままでも食べられるものを
わざわざ手間をかけて作るんですからね~贅沢ですわ
こちらではね、スーパーに置いてあるのを見ますと
「ふるさと煮」とか書いてありますが、実際そう呼んでいる人は
いない気がします・・・
ところでところで、コメントに一言「美味しいよねぇ」とかありそうなもんですが、書かれていないところをみると、えみぞうさんには今一なのかな?だけどね、年を増すごとに、これが、たまらん旨く感じてくるのですよ。ってか、えみぞうさんて、いったい何歳なんだろう・・・謎!
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-01 22:00
うまそう、だけど買ってきた沢庵じゃつまらないかな。
Commented by kaneniwa at 2010-10-02 00:10
お、タイタン。

贅沢煮 という言い方、懐かしいです。
(京都生まれ)
塩鯖なんかも、贅沢煮の対象。

「今日は贅沢に贅沢煮」 というのは
ちょっと古典的な京都のオヤジギャグであるとか
そうではないとか。

ちなみに、やはりわざわざ加工した食品をさらに
調理するということで 「大名煮」 という言い方も
あります。

私は、贅沢や大名よりも格上の、
ギャリシャ神話の神の名と京都弁を折衷して

「タイタン」(炊いたん)

と呼びます。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2010-10-02 09:45
saheiziさん

食べた事のない人は、見た目で思っているより数倍は
美味しいのでビックリしますよ!
箸がすすむすすむ・・・
たくあんを買う。そうなんです。つまらないのです。わたしが・・・
Commented by minmei316 at 2010-10-02 09:54
マーヒーさん

やはり「タイタン」でマーヒーさんが釣れた!(笑)
「炊いたん」を連発して書いていると(打ち込んでいると)
どうしてもタイタンを載せないと気がすまなくなって、載せちゃいました(笑)
そうですね、考えてみたら大名よりも格上だ!だって神様だもんね

ところで、京都でも馴染みのあるらしい「贅沢煮」
こういうのも、おばんざいというのですか?

Commented by kaneniwa at 2010-10-02 14:36
おばんざいと言うでしょうね。

おばんざい、ばんざい。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2010-10-02 17:39
おばんざい、ばんざ~い。べんざいて~ん。
Commented by えみぞう at 2010-10-02 21:10 x
びくっ 痛いとこつかれた。

とか言って 単に食べた事ないだけです^^;
Commented by minmei316 at 2010-10-03 10:01
えみぞうさん

年寄りになって、入れ歯になったら、おすすめです
「わたしゃ、ごはんに贅沢煮さえあれば、他はなんもいらん」
と、なるかもしれません
Commented by apakaba at 2010-10-03 23:02
へえーへえーへえー初めて知りました。
まず「おいしいたくあん」がないと、話にならない料理ですよねえ。
化学調味料どっさりのダメなたくあんを買ってしまったら、いくら上手に炊いてもおいしくないんでしょうね。
なんかココ、勉強になるわ。
そして自分もやってみたくなります。
Commented by minmei316 at 2010-10-05 10:00
apakabaさん

どういったものを旨いというかはひとそれぞれですが
やはり手作りの素朴なたくあんがわたしは好きですね
だから「たくあん炊いたん」もじつは素朴なんが好きですね
素朴な味、ばんざ~い
by minmei316 | 2010-10-01 11:46 | 金沢 | Comments(12)