こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

茄子、オクラの素揚げ

f0226953_16355551.jpg


ほんとは一番食べたいと思っているものは
普段から、あまり食べないようにしている
産後太ってから特にね・・・
例えばこれ
油をたっぷり吸い込んだ茄子の素揚げ 大好きなんだよね
シンプルに醤油だけで食べるのが好き
だけどね、この調理法はめったにしない・・・したいけど・・・

それと天ぷら・・・大好き
外食先でメニューを開いても、一番食べたいのは遠慮する
なのに、子供、わたしのこの気持ちを知ってか知らずか
平気で、天丼たのむし・・・
えーくそっ!
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-03 22:20
ぎゅ~っと絞って食べたらどうですか^^。
私は生姜醤油がいいなあ。
Commented by minmei316 at 2010-09-04 12:24
saheiziさん

嗚呼、できるものならば、私の体をぎゅ~っと絞りたいですね
生姜醤油もいいね
ダンナは塩で食べてましたけど・・・
Commented by occo at 2010-09-06 12:35 x
これを薄めたそばつゆに入れ
冷やして食べるとまたおいしいですね。
大葉やかいわれの刻んだのをたっぷりかけていただく・・・。
嫁に食わすな秋のナス  

なす、pマン、ズッキーニ、キューリ、トマト、
野菜の異常にでかいのとかいびつなのが産直で異常に
安く売っています。鮮度優先、味はうまいです。

みょうがを大量に入手。甘酢漬けにしました。
色もきれいでさわやかにうまいです。
Commented by minmei316 at 2010-09-07 10:09
OCCOさん

>これを薄めたそばつゆに・・・・
はっけぐしたぁのもうんまいね!
金沢では素麺に乗せて食べるみたいですよ
それと、そのつゆに砂糖も入れて揚げた茄子を煮る
「オランダ煮」っつうのもあります
ま、これはこれでうんまいです

こないだけーったぁどぎも、実家にでっかいでっかいキュウリがありました
それを薄味で煮てとろみっこをつけて、仏様のお膳さあげでお供えしました
仏様の毎食お供えするレシピさは、毎回めにあうがね
そうそう
ここ金沢にはゆうがおがないんですよ・・・くすん

みょうがもいいね~
うちではダンナが大好きです
みょうが食べ過ぎて物忘れがひどくならないようにね~ふふ
Commented by OCCO at 2010-09-07 10:51 x
>薄味で煮てとろみっこをつけて、仏様のお供えしました
三角にきった豆腐とかゆうがお(ゆわご)が入ったとろとろおつゆをおひらというようです。
ゆうがお(ゆわご)をいためて青南蛮と酒、砂糖、醤油で味付けたゆご炒りは、宮古のお盆の定番。今年はおばけゆわごをもらって飽きるほど
食いました、、、。
Commented by minmei316 at 2010-09-07 16:06
OCCOさん

おひららしきおつゆは確かに食べてましたね
へ~おひらと言うのですね・・・
わたしゆうがお(ゆわご)だ~いすき

そうそう、父と弟は青南蛮(ハバネロっぽいの)で刺身を食べてました
小皿に焼いたそれを置いて醤油を入れて醤油の中で身を少し崩すのです。それだけでも超辛いのです。
まぁまぁ、悪くない味でしたよ。あれはあれで、有りですね。

ゆうがおは、そうでなくったてデカいのに、さらにオバケなの?
もう「どんだけ~~~~」ですね
by minmei316 | 2010-09-03 16:51 | ごはん | Comments(6)