こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

カマンベールチーズパン

f0226953_175739.jpg

わたし  「あ、そうそう、このパン旨いから、あんたらにも買ってきたわ」
      「食べてみぃ」

妹A   「へー、ありがと。」
      「ところでこれ、何パン?」

わたし  「カマンベールチーズパンや」

妹B   「あ、ほんとだ!マジ旨い!」

妹A   「え、どれどれ?」

わたし  「そうやろー!こっれ、旨いげんて」

義理妹  「ほんとだ。美味しい。有名なお店なんですか?」

わたし  「なーんも。全然。スーパーん中に入ってる店や」

妹A    「んーーーー!美味しーい。」
       「この硬めの弾力感のあるパン生地とチーズが合うがねー」

わたし  「ほやろ!ほやろ!」

妹B    「あれ?お豆さんが入ってる」
       「お豆さんは甘いね~」

わたし   「そうねんてー!このお豆さんがポイントねんて」

義理妹  「チーズの塩っけと豆の甘さが丁度いいですね」

わたし   「いいやろ!」
       「この塩っけと甘さとの絶妙なバランス、最高やろ」

妹A    「ああーー美味しいーいー」
       「お互いがお互いを上手く引き立ててるって感じだがね」

わたし  「そうそう。スイカに塩、メロンに生ハム、みたいなもんや」

妹B    「こんなに合うなんてねー。不思議」

わたし  「お互いの良いところを上手く引き立ててるところなんて
       まるで、うちら夫婦みたいやろ?」

義理妹  「あ、ホントだ。」
      「是非わたしもお姉さんにあやかりたいと思います」

妹A   「はいはい、パンもそちらも、ごちそうさま。てか!」



全員   「わっはっはっはっは・・・・・・・・・」




そう。そんな会話で盛り上がるはずだった・・・・

 



f0226953_180751.jpg

そうは上手くいかなかったのだ・・・


そもそもわたしは生まれ育った実家から遠く離れてしまったわけで
でも、ま、自分が選んだ道ですから後悔はないのですが
ただちょっとだけね、寂しいと思うのは
仲のいい姉妹達と普通にいつでも合って世間話をしたりとか
映画を観に行ったりとか、そういうのができないことかな

先日実家に帰る際

ふと、最近ハマっているカマンベールチーズパンを買って行こうと思った

別にパンぐらいねー
いくら田舎つっても、宮古にだってそんなもん、余るほど売ってるんだけど
なんとなくね
日常的なたわいのない会話っての、そんなのをしたかったのかもしれないね


でもね
そこのパン屋さんのカマンベールチーズパンは、そんなに沢山置いてないのね
最低4個は欲しいのだけれど、万が一子供が食べるとも言いかねないので
余裕もって6個をね買いたかったの
だけね発つその日に行って、もし無くなっていたら困るので
前もって2日前に「6個買いに来ますから」と
わざわざ言うほどでもなかったんだけれど、念のため注文したのね・・・

だけどね・・・
どうやらそれがいけなかったのかな・・・

開けてみてビックリ
いつものカマンベールチーズパンと違ってた

いや、見た目は変わらないのね
触ったらわかった
変わっていたのはパン生地
明らかに違ってた
あの硬めのライ麦パンだったからこそ
マッタリとしたカマンベールチーズが良く合ったんですよ
それなのに、フニャフニャの、いわゆる食パン生地っぽいのね
噛んだ時にギューっと引っ張らないとちぎれないほどの弾力じゃなくて
噛んだらなんか酒臭いというかイーストの臭いがきついのよね・・・
わかってくれます?

最悪です

ちょっと変わるだけでこんなにも違うのね・・・

もう・・・がっくりデス


あそこのパンを作っているおっちゃん・・・どうしちゃったの?
親切にパン生地を軟らかいのに変えてくれたのだろうか・・・
それともいつもより個数が増えた為に小麦粉を混ぜて増やしたのだろうか・・・
謎です

いつものわたしなら
頭きて速攻クレームを言いに行くところですが・・・
なんせほら、その時は既に岩手
流石の私も、まさか岩手からわざわざ戻るわけにも行かず
戻ってくる頃にはすっかり醒めてしまい

ま、なんか事情があったに違いない
ということにして
大人しく許すことにしました


そんな事があってから、しばらくそのパン屋さんから足が遠のいていたんですが
今日久方ぶりに行ってみました
そしてカマンベールチーズパンを買って食べました
いつもの味に戻ってました

やれやれ・・・
[PR]
Commented by 妹A?妹B? at 2010-08-26 20:04 x
だから・・・
ほら、あたし思うにだ。
普段注文なんて無いから、その時ばかり気合い入れてレシピに乗っ取った製法できちんと作ってくれたんじゃない(笑)
あの柔らかカマンベールパンもなかなか美味しかったよ。
だけど姉君のこだわる硬めのライ麦も解らないでもないけど・・
たぶんそっちのがうまいだろうなってあたしも思うよ。

しかし冒頭の会話はチョット・・・・(笑)))))

んじゃ、まっ今度、映画でも見に行く?(ムフフ)
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-26 20:42
すっかり騙されていましたよ。
映画の一場面のようです、昔のね^^。
Commented by kaneniwa at 2010-08-27 05:35
ヘイ!
カマン!ベービィ!

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2010-08-27 08:52
minmeiさんのブログはいつもちょっとほろっときますねえ。
うん。
パンにたとえるとライ麦パンだわー。
Commented by minmei316 at 2010-08-27 10:15
妹Bです。さん

初コメント、ありがとうございます
最初の会話は、まず、内々でしかうけないだろうな。とは思いましたが、
あえて載せましたのよ
しかしわたしとしては、非常に残念でした
もっと美味しかったのに・・・

いい職場が見つかるといいですね
Commented by minmei316 at 2010-08-27 10:18
saheiziさん

あれーー、、騙すつもりはなかったんですけどね・・・
会話の最後が、昔っぽいでしょ(笑)
Commented by minmei316 at 2010-08-27 10:20
マーヒーさん

久しぶりのギャグ、ありがとうございます
おかげで元気が出ましたよ^^
Commented by minmei316 at 2010-08-27 10:34
apakabaさん

apakabaさんにそういっていただけると
なんだか嬉しいな~ ありがとうございます

ところで子供さんのお部屋行ってまいりました
じっくりゆっくり読まさせていただきました
旅行記素晴らしいですね!
実は「ライ麦畑でつかまえて」は読んだ事がないのですが(わ、まさかのライ麦繋がりだ)息子さんの文章を読んでて、なんだか読みたくなりましたね。それと、なんとなくapakabaさんの文章にも似ているような気がしましたよ^^
しかし凄いですね。驚きました。あれだけの文章が書けるのは
やはりapakabaさんのDNAですね
てか、好きなのでしょうね。きっと。

あそうそう、映画のエントリ、私も後で伺います
Commented by apakaba at 2010-08-28 07:22
まさかのライ麦つながりには気がつきませんでした……一本取られました。
読むなら、まずは村上春樹訳じゃないほう(野崎訳のほう)から。
それを読むと、ほんとにビックリします。
長男の模倣の完璧ぶりに。
でも法学部志望なので文学はまったく興味ないみたいですよ。
コドモの成長は楽しいですよねえー。
Commented by minmei316 at 2010-08-28 14:24
apakabaさん

そうなんです ライ麦・・・ ワタシも驚きました
長男さん 将来が楽しみですね
がんばって~~
Commented by cocomerita at 2010-08-29 18:44
あーあーどうしちゃったのパン屋のおじさん
そういうのはがっかりだよねー
おいしいものって、とりわけ大好きな人達には食べてもらいたくなる

まあ、始めの会話しか読まなかったことにして
微笑ましいねえ。。で、締めときましょ 笑
Commented by kaneniwa at 2010-08-30 17:46
元気が出るといえば、
明日はハモネプ全国大会ですね。

BYマーヒー

Commented by minmei316 at 2010-08-31 12:39
junkoさん

そうなんです。ちょっとがっかりでしたが
いつものパンに戻っておりましたので、ま、いっか・・・
微笑ましい会話でしょ。あくまでも私の想像上の会話ですけどね・・・
オチが古いですかね・・・
Commented by minmei316 at 2010-08-31 12:44
マーヒーさん

えー。知っておりますとも。
テレビでこの宣伝をしている時のダンナとの会話ですが
ダ「お、ハモネプやるぞ」
わ「うん。きっとまた、マーヒーさんも見るね」
です。
我が家では、ハモネプ=マーヒーさんですから
いよいよ今夜ですね 
楽しみ~
Commented by kaneniwa at 2010-08-31 16:09
お、夜に仕事ができちゃってリアルタイムでは
観られなくなっちゃいましたが、夜中に録画を
楽しみます。
(HDで最高画質指定)

でも、私の影響もあるのか、うちの長女と長男は
大のハモネプファンです。
特に長女は 「ハモネプマニア」 といっていいほど
過去の放送の録画も何度も観ていて、
各チームの得点まで丸暗記しているのです。
(その記憶力、もうちょっと別なことにも使ってほしいぞ)

場所は違えども、今夜は放映同時刻には
うちの娘たちと息子といっしょに楽しんでください。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2010-08-31 16:33
マーヒーさん

お嬢さん、得点まで丸暗記とは、相当な入れ込みですね
そういえば以前に、お子さん達3人で何かのCMソング(でしたか?)を
歌っている動画を見させていただきましたが
確かにお三人ともお歌がお上手でした
ハモネプは家族皆さん共通の大好きな番組ですね
実はうちも、ダンナを筆頭に皆好きなんですよ~
だって、ほんと皆お若いのに上手でね
緊張感も伝わってくるは、鳥肌はたつはで
歌ってこんなにも人を感動させるものなのですね・・・

マーヒーさんご家族は皆さん歌が上手ですから
みんなでそういうのやっちゃえば!
パーカッションが問題ですけど・・・

ま、とにかくマーヒーさん、お仕事がんばってください
Commented by kaneniwa at 2010-09-02 09:49
ボイパ(ヴォイス・パーカッション)なら
8才の息子の役割でしょうね。

なんせ彼にとっての憧れが、今回の大会の
ハーフタイムの 「ボイパ・リーグ」優勝者である
福岡の だいち君ですから。

8才の息子に言わせると
「ボイパは男らしくてカッコいい」 そうです。
ハモネプの影響力で女性ボイパもけっこう出てきましたけれどね。

「早く宿題済ませてね」 とシャラポア(母・日本人)に言われて
「チッ!」 と舌打ちしてシャラポアが鬼の形相になったのを見て
「♪ チッ、プシュー、♪ チッ、プシュー」
とボイパの真似事をするというお笑い芸は
すでに見せてくれています。

BYマーヒー
Commented by minmei316 at 2010-09-02 10:30
マーヒーさん

そう。それそれ、ボイパー!
かっこいいね。 やはりマーヒーさんとこのボクちゃんも憧れでしたか
福岡のだいち君 凄すぎ

もしかして、いっ君(勝手にこう呼んでます)のボイパの原点は舌打ちから・・・
おもろい。おもろいですね。 笑))))
いっそのことボイパ芸人になってはいかがですか

一昨日のハモネプも感動させてもらいました
最後はやはりAZ・KNOWでしたが
いや~でも皆うまかったですね・・・

by minmei316 | 2010-08-26 18:46 | Comments(18)