人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

はるるん 岩手に行く

はるるん 岩手に行く_f0226953_19153731.jpg

一度は断念したものの、なんとなんと急遽行けることに決定
慌ててチケットを予約する
そして去る日曜のこと
はるるんは金沢駅から高速バスに乗って旅立っていった
ニッコニコな顔で、不安ながらもワクワク期待を持ちながら
いざ岩手まで、旅立っていった
見送るわたしは何故か、何でだろか、泣くまではいかないが
ちょっとばかり何か込み上げてくるものがあった
さあ、いざ出発の時、わたしは大きく手を振り
最前列の運転手のすぐ後を陣取って手を振るはるるんを見送った
この時はまだ、まさかあんなアクシデントに見舞われるなどとついぞ知らず
お互いにニッコニコな顔で別れたのだった・・・・

事件の知らせを受けたのは(いや事件ってほどのものではないが
13時金沢発、20時渋谷駅に到着するはずのバスを待つ
東京在住のわたしの妹からの電話だった
そう、妹に渋谷で待ってもらうよう頼んでおいたのだ
予定では、渋谷で高速バスを降り
その足で品川まではるるんを連れて行ってもらい
品川から今度は岩手の宮古行き高速バス、ビームワン21時40分に乗るはずだった
実は高速バスから更に高速バスへの乗り継ぎの旅である
なんとまぁ酷な旅をさせたもんだとお思いでしょうが
本人の希望であるからしょうがない
しかしそう上手い運びにはいかなかった・・・
待てど暮らせどはるるんを乗せたバスが渋谷につかないのである・・・
わたしも妹も一気に青ざめた・・・というかまず焦った
ビームワンに間に合わないのではないか・・・
いや、もしかして妹が着く前にバスはとっくに到着して、しかもはるるんは寝過ごし
渋谷で降りず、そのまま八王子まで乗って行ったんじゃないかとか
いらぬ心配まで重なってしまって焦りまくった
とりあえず、高速バスがどうなっているか問い合わせた
原因がわかった
土日高速料金1000円の影響と早くもお盆帰省の影響で高速道路が渋滞
しかも通過地点を通常の時間よりも2時間送れて通っているということが発覚
まいった・・・
ビームワンは完璧間に合わない事が決定した
が、それよりまいったのは
はるるんだ・・・
どういう経路で岩手まで行くか時間も全て頭に叩き込んで行っただけに
はるるんがどんな思いでバスに乗っているかを考えたら
どうにもこうにもいたたまれない
日頃はるるんは友達が持つ携帯電話が羨ましくて
わたしにねだっていたが「小学生のぶんざいで何が携帯だ!」とあしらっていた
ああ、せめてはるるんが携帯を持っていたら・・・
この時ばかりは悔いた・・・
きっと不安でいるにちがいない・・・
せめて電話があれば安心させてやれたのに・・・
見送った時の窓越しに手を振るはるるんの顔が甦る・・・
時間はいたずらにいつもより遅い速度で進んでいる気がした・・・

長い長い2時間が過ぎ

妹から電話がはいった
はるるんは元気そうだとのこと
多分おばさんの顔を見てホッとしただろう
電話を代わると、こちらの心配をよそに
わたしには、家に置いてきたカメ(はるるんが飼っている)に餌を与えたか指摘され
「あ、まだやってないわ…」
「やってください…」
「はい…」
ま、ね、あいつの性格はよく知ってる
照れとわたしに心配させまいというあいつらしい心配りなのでしょう
ああ、良かった良かった。とにかく良かった
ひとまず一安心…


つづく
by minmei316 | 2010-08-10 20:17 | 家族