人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

私流 保存の仕方

いや~~

長きに渡り 梅干し作りにお付き合い頂きありがとうございます

さていよいよ最後の仕上げでございます

私流 保存の仕方_f0226953_16185076.jpg

普通?一般的にはその人の好みで梅を取り込む時間が違ってきます
例えば、しっとり系がお好みなら、夜露にあてて朝取り込み
もしくは表面の皮がカリカリとまではいきませんが、しっかり系がお好みなら
昼の日が高いうちに取り込む とよろしいそうです・・・が、

私流はちょっと違います

まず地元のやり方ですと、朝取り込もうが昼取り込もうが関係ありません
なぜなら結局保存は梅酢の中にまた入れて保存します
一般的?に売られている梅干しを見ても梅酢には入ってませんよね
そこがまず違いますね

私流は当然地元のやり方に従います
そして、ここがみそ!
私流 保存の仕方_f0226953_16303128.jpg
私流 保存の仕方_f0226953_16304146.jpg

一緒に干した赤紫蘇は「シソの粉」(ユカリ)にはしません
梅干しの中に一緒に保存しちゃいます
梅⇒紫蘇⇒梅⇒紫蘇・・・交互に重ねてね
実はダンナは梅干しが好きなのですが
どうも梅干し、というより、紫蘇の方が好きっぽいのですよね
ですからおにぎりに入れるときも梅干しと一緒にこの紫蘇を刻んで混ぜます
それに、紫蘇を入れておくと更に梅の赤みが増します・・・
私流 保存の仕方_f0226953_16442723.jpg

そして最後の最後、上から梅酢をかけて・・・・  ↑一応梅酢入ってます
私流 保存の仕方_f0226953_1650540.jpg

おいしいおいしい わたくし印のブランド梅干し でっきあっがりーー


道具さんたちよ 今年もなにかと役立ってくれてご苦労さん
また来年もよろしく
と言って道具を洗い天日に当てて紫外線消毒
なぜか梅干し作りだけは 特別愛情をかけているわたしがいる・・・なぜだ?

by minmei316 | 2010-08-05 16:58 | 自家製梅干し