こんにちは!          今日もいい塩梅ですか?


by minmei

梅酢があがりました

また梅ネタです

f0226953_1043986.jpg

梅酢が上がりました
現時点ではこれを白梅酢といいます
わたしは後で紫蘇を入れるので、色が赤くなるので赤梅酢

梅干しはいいよ
これからの季節おにぎりや弁当に入れたら腐る心配なし
体にもいいしね 夏バテもせんよ
煮物に入れたら野菜の煮崩れもしないし、サッパリとしたお味
ササミの梅肉巻き
キュウリをたたいて手で裂いて塩を軽くふって梅肉とあえたら最高よ
赤梅酢でなんでも色づけ、ゆで卵ウズラの卵はデコ弁に最適
紅生姜だってできちゃう
なんならご飯に混ぜて花寿司もいかが~ん


梅干しはいいよ
梅干しはホントいい・・・
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-07 11:26
納戸の奥から古い梅酒が出てきました。引っ越ししてそのまま、10年くらい前かな、大丈夫かなあ。
この記事をみたらすてるきにならなくなりました。
Commented by minmei316 at 2010-07-07 11:57
saheiziさん

10年ものの梅酒ですか!腐敗していなければ大丈夫です!
きっと美味しいですよ
もしかしたら思い入れのある大切な梅酒では?・・・
チビチビとやってくださいな

ちなみにわたしも以前は梅酒を作っていましたが
長年置いておきたくても、すぐなくなるんです(汗)
Commented by apakaba at 2010-07-07 12:25
ステキー!
私も紫蘇入りの赤いのが好きです。
赤梅酢のほうがおいしい気がする。
よく長いもを赤梅酢漬けにします。
でも……自分で梅干しを作ったことはないです。
めんどくさがりなので、とにかく。
えらいわーーー。
Commented by cocomerita at 2010-07-07 16:36
Ciao minmeiさん
梅はいいよね
母が毎年漬けてました
それと梅酒
そのうち教わろうと思ってたら、教えてもらわないうちに逝かれてしまいましたが...
日本のこういう習慣 素敵ですよね
後世にぜひ引き継いでね
Commented by occo at 2010-07-07 17:16 x
ボーノ minmeiさんの文章は
ちょこっと直せば広告コピーですなあ。


梅干しはいいよ
梅干しはホントいいよ・・・
minmei印の梅干し 絶賛発売中

梅干しはいい。これからの季節おにぎりや弁当に入れたら腐る心配なし。しかも体にもいいし、夏バテにも効果がある。
煮物に入れたら野菜の煮崩れもしないし、サッパリとしたお味に。
キュウリをたたいて手で裂いて塩を軽くふって梅肉とあえたササミの梅肉巻きも絶品です。
梅酢が上がったときにできる白梅酢。
紫蘇を入れてできる赤梅酢。
お料理にあわせておいしく色づけにいいですね。
ゆで卵ウズラの卵はデコ弁に最適、
紅生姜、なんならご飯に混ぜて花寿司もいかが。
梅干しはいいよ、梅干しはホントいいよ・・・






Commented by minmei316 at 2010-07-07 18:47
apakabaさん

実は昨夜apakabaさんの夢をみました
マジです
何故かわたしのダンナと同級生という設定になってました。apakabaさんがうちへ遊びに来て、じいちゃんの作ったナスの糠漬けを食べて美味しいーというので、それなら沢山漬けてあるので持っていってくださいと言ってビニール袋に詰めている夢でした・・・。それと後で思い起こすと可笑しいのですが、apakabaさんの髪の毛が床につくぐらい超ロングで、動くたびに揺れていました・・・なんででしょうね?

梅干し作り、そんなに偉くないですよ!ただ単に梅干しが好きなだけです。apakabaさんだって文章を書くのがお好きなように、わたしも梅干しが好きなんです。だからちっとも面倒くさくないのです。でもわたしだって面倒くさい事は沢山ありますよ^^
長いもを赤梅酢に漬けるのは、はじめて聞きました・・・
Commented by minmei316 at 2010-07-07 19:02
junkoさん

こんにちはー
そうでしたか・・・お母様も毎年作られていましたか・・・
どうせ作るなら、お母様のやり方を学びたかったですね・・・
わたしの実家の母も作っていましたが、岩手の実家では梅干しではなくて梅漬け(干さない)です。ところ変われば、作り方も違いまして、ここ金沢のやり方は、漬けた梅を土用干しするのです。多分それがこの地域の一番最適な方法なのでしょう。郷に入れば郷に従えですね。ですからわたしは、幸いお客様に梅干しを作られる方が沢山いらっしゃるので、お客様からコツをいろいろ学びました。いわば言ってみればお客様達はわたしにとって第二の母ですね。
ありがたいことです。
Commented by minmei316 at 2010-07-07 19:07
OCCOさん

あっらまー。
ほんとだ。OCCOさんにちょっこり手を加えていただいただけで
素晴らしい広告コピーができちゃった
minmei印の梅干し・・・いいね~~
売ろうかな・・・
なんちゃってね~
わたしも8月に土用干し。
OCCOさんはアンチョビ。
お互い、楽しみですね~~
Commented by apakaba at 2010-07-07 22:16
あらありがとうございます。
遊びに行きますよ。ほんとに。
Commented by rabi8a at 2010-07-07 22:51
この梅酢、ってどうするんでしたっけ?
梅干に使うんでしたっけ?
これでシソジュース、作ってみたら?
梅パワーとシソパワーで無敵、かも~?^^
Commented by minmei316 at 2010-07-08 12:26
apakabaさん

ナスの糠漬けつくって待ってます・・・
Commented by minmei316 at 2010-07-08 12:35
rabiさん

梅酢は一般的に梅を干し終えたら、別にして保存しますが
ここ金沢のおばちゃんたちのやり方では、干し終えた梅干しを
また梅酢に戻して保存するのです・・・
ま、一般的な方の梅酢は梅酢だけで保存した場合
ご飯に混ぜて色づけしたり、新ショウガを漬けて紅生姜にしたり
しば漬けもたしかこれなはず・・・
それとドレッシングにちょっと混ぜたりもいいみたいですよ
シソジュースは・・・どうだろ?酢といっても、しょっぱいですよ・・・
とにかく梅パワーとシソパワーで無敵なのですーー^^
by minmei316 | 2010-07-07 11:21 | 自家製梅干し | Comments(12)